RSS|archives|admin

片隅ラインのフフ布と黒クロスのコースター

2017.10.02 Mon
  オーガニックコットンのフフ布とコースターが少し完成しました。



         フフ布

          片隅にラインが入ったフフ布。    
          横のラインの色をすべて変えてみました。




                       二重クロスコースター
           
                        黒いクロス模様のコースター。
                        2枚重ねで、裏は無地です。



 毎日すこしずつ、祈るように織っています。
  

ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ



Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

煮洗い

2017.09.30 Sat
                  P9296568.jpg


 煮洗いしています。

 大きなたらいをコンロにかけて、コットンの布をぐつぐつ煮ます。
 最近、煮洗いがうまくできず・・・。
 捨て糸の色が落ちてしまいました。

 入れる石鹸が悪いのかな。
 捨て糸の色も変えなきゃな・・・。
 捨て糸は新たに買わなきゃだめかな~。

 どうしたものかと、悶々としています。


 でも、ぐつぐつ煮られている布を見ると、わくわくしてしまいます。


ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ



Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

遊び心

2017.09.26 Tue
                   DSC_3130.jpg


 ご注文のものを織り終えたたて糸。 
 ご注文のものはできた、という安心感で、残りのたて糸は遊びながら織っています。


 日ごろ、私ではデザインしない柄なので、新鮮で、また新たな発見があります。
 

 遊びながら織る。
 遊び心を持ちながら前へ・・・。


ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ



Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

たて糸通し

2017.09.23 Sat
               糸通し


 次の織りの準備をしています。


 小さな織り機でオーガニックコットンを織ります。
 たて糸を上下させてよこ糸が通る道をつくり、よこ糸を打ち込むへドルというものにたて糸を通しています。

 このたて糸通しが面倒になって、手織りに挫折する方もいるようで・・・。
 少し通っていた手織り教室では、たて糸がバラバラにならないような専用の道具を使っていました。
 私も自作のなんちゃって道具を使ってた頃もありましたが、準備がめんどくさかったり、高さが合わなかったりで次第に使わなくなりました。

 織りは、織り始めるまでに色々な工程があって、その方法も色々。
 私はほぼ独学なので、試行錯誤しながらやりやすい方法を探っています。

 で、今はこんな感じでやっています。

 糸が巻かれていたコーンを重ねたものに糸を巻きつけて。


 やりやすい方法が見つかると、嬉しいです(笑)。

 
ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ



Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ベンガラ染めの糸

2017.09.21 Thu
               ベンガラ染め


 子供たちにせがまれて染めた糸いろいろ。
 (正確には、染料の入った空きボトルが欲しくて、子供たちにボトルくれくれと言われて、渋々染めた糸。)

 
 いろいろできました。
 濃いめや薄め。
 ムラのあるものも。


 土から採れた染料で、手軽にいろいろ染められることが、とても楽しいです。
 ベンガラ染めのおかげで、私のオーガニックコットンの世界がかなり広がりました。


ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ



Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |