RSS|archives|admin

koto-kotoの庭

2015.12.20 Sun
                    koto-kotoの庭 おしまい


 koto-kotoの庭。

 みなさんのものづくりも終わり、コットンの収穫も藍の種の収穫も終わりました。
 相棒のように頼りっぱなしのizumiさんと一緒に、畑のお片づけ。
 全てを抜いて、土を平らにして、看板を抜いておしまいです。

 ここにみんなでわいわいと種を植えて、芽が出たと喜んで、水が足りないんじゃないか、摘芯はどうしようかと話し合って、虫に喰われていると焦って、花が咲いて、実になって、実がはじけてワタが顔を出して・・・。
 お家の中から覗いたり、近くまで見に行ったり・・・。
 みなさんの大切な時間を分けていただいて、コットンの最初から終わりまでを見守っていただいたんだなぁ・・・と。
 全てが終わって色々思い返して、少しだけ寂しく、少しだけ胸が熱くなりました。


 種を植えてコットンをつくったり、ワタから糸をつくったり、糸を染めてみたり、何かを織ってみたり、育てたコットンでなにかをつくってみたり・・・。
 みんなが集まって、何かを作るって、なんて楽しいんだろう・・・。
 そんな風に感じたkoto-kotoの庭でした。


ライン


 hidekoさんのお庭でのkoto-kotoの庭はこれにて終了です。
 でも、また別の形で始められたらいいなぁ・・・と思っています。
 1年間、koto-kotoの庭に関わってくださったみなさま、ありがとうございました・・・。


Category:koto-kotoの庭のこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

koto-kotoの庭

2015.12.09 Wed
           jyunkosannri-su.jpg  izumiさんかご


 「収穫したコットンでなにかをつくりましょう!」最後の日はizumiさんとじゅんこさん。

 izumiさんはかごを編んで中にコットンを詰めて。
 途中参加のじゅんこさんは、おしゃべりしながらも手際良くコットンのリースを作られました。



                         izumiさんこぎん
                           izumiさんのこぎん刺し
                           額に入れて飾るそうです



 ころんとしたizumiさんのチビかごも、私が欲しいぐらいのじゅんこさんのコットンリースも、とってもとっても素敵でした。

 短い時間でしたが、なんだか色んなことをお話ししたなーと思える濃い数時間でした。


ライン


 木を切って畑の場所を整えることから始まったkoto-kotoの庭。
 種を植えてコットンの成長を見守ったり、美味しいものを食べて笑ったり、糸を染めたり、紡いだり、織ったり・・・。
 
 種からコットンをつくることも、食べ物をつくることも、布やリースをつくることも・・・。
 ものづくりってとても楽しくて素敵で、やっぱり私には大切なことなんだなぁ・・・と改めて感じることができたkoto-kotoの庭。

 このお庭には、たくさんのものづくりの種が育っていたんですね・・・。


Category:koto-kotoの庭のこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

koto-kotoの庭

2015.11.24 Tue
                  takaesantochitosan.jpg
                    takaeさんとtochitoさんのリース



 「収穫したコットンで何かつくりましょう!」
 2回目。



       PB245958.jpg      PB245959.jpg


 Michieさんが分けてくださった花材も加わって、リッチです(笑)。
 「つるのかたちも大きさも、コットンの他に使うものもご自由に~」
 それでもやっぱり輪っかのリースになりました。

        
 「何かつくろう!」には、まだ続きがあって、コットンの後は小さなこぎん刺し。
 くるみボタンにして、ヘアゴムをつくっていただきました。
 前回のMichieさんは黒地にピンクの刺し子、左がtochitoさんで、右がtakaeさん。
 とってもかわいらしいヘアゴムができました。


                                 PB245983_201512040057453df.jpg



 前回ご参加くださったMichieさん、本日ご参加くださったtakaeさんにtochitoさん、ありがとうございました。


Category:koto-kotoの庭のこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

koto-kotoの庭

2015.11.23 Mon
                     koto-kotoリース


 「収穫したコットンで何かつくりましょう!」
 そんな会。
 
 私が用意したモノは、つるとコットンと拾ってきたどんぐり、それから前に「お庭でとれたの!」といただいたhidekoさんのお家の松ぼっくり。
 hidekoさんのお庭で育てたコットンと、自然に実った松ぼっくり・・・これを使って、最後にものづくりを楽しんでほしいなぁ・・・と思っています。
 メンバーさんには、その他、ものづくりに使いたい『何か』を持って来ていただくことにしました。


 いちばん最初のメンバーはMichieさん。
 Michieさんが持ってきてくださったのは、ハゼとバラの実・・・などなど。
 おしゃべりしながらも、サクサクサクサク・・・惚れ惚れするような、とっても素敵なリースが出来上がりました。 

 私がつるとコットンでつくった試作のリースはいまいち・・・。
 これでわざわざみなさんに来ていただくのは申し訳ないなぁ・・・と思っていましたが、Michieさんがつくられたリースを見て、私は考えを改めました(笑)。
 とっても素敵な何かができあがりますよ~!!



                       つるかご
               試作がかわいくなくて現実逃避につくった小さなつるかご(笑)


Category:koto-kotoの庭のこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

7月のkoto-kotoの庭

2015.07.24 Fri
                  7月の畑


 すくすく伸びて、だいぶ畑らしくなりました。
 1ヶ月半前と比べると、よく育ったなぁ~としみじみ・・・。


                    コットンの花
                     待望のお花も咲きました。


 沢山の方に気にかけてもらって、幸せなコットン達です。


Category:koto-kotoの庭のこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |