RSS|archives|admin

藍?

2017.04.26 Wed
                   DSC_0056.jpg


 いずみさんと、
 藍を育てたいねぇ~。
 生葉染めやりたいねぇ~。
 と話しています。

 去年道端の藍の種を少々いただいて、パラパラっとしておいたとこ辺りに見慣れぬ葉っぱが・・・。

 藍かな?
 藍かな?

 いずみさんが
 茎が赤かったら、藍の可能性が高いよ!
 と。

 茎、赤いです~。

 藍かな?
 しばし観察してみます。


ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ



Category:日々のこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

お花摘み

2017.04.07 Fri
              DSC_1380.jpg
     

 春休み最後、大人3人子供6人集まって、お花摘みをしました。

 
 「うちのモリモリのビオラちゃん、使って『ちいさなちいさな春のテーブルブーケ』できないかしら~」
 そんなお声をかけていただいて、私のお庭の様子とみんなの予定をにらめっこ。
 
 
 モリモリのビオラと、お庭のお花を思い思いに摘んで、各自持ってきた小さな器に生けました。
 
 最初は大人と女子だけだったのが、そのうち男子も「やる~!」とやってきて、小さなお庭をみんなでウロウロ。

 「これかわいいね~」「うちの子の方がうまいなぁ~」「この入れ物かわいいね」
 大人も子供も女子も男子も混ざって、それぞれの様子やお花を楽しみ合いました。

 お休み家族の分を女子チームが作ってくれました(ほんとは大人4人子供8人の予定でした・・・笑)。


                     minnna.jpg

 お昼はみんなでカレー。
 「普段はこんなに食べないのに・・・」「いつもはこの野菜食べないんだけど・・・」
 みんなで食べる時にだけ加わる特別な調味料・・・。
 
 食後は近所の公園へ。


 「男軍団いて、お花摘みできるかなぁ・・・」
 母たちの心配は何のその・・・春休み最後、大満足の1日でした。


ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ


Category:日々のこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

2017年

2017.01.06 Fri
                DSC_0458.jpg


Category:日々のこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

のんびり

2015.12.29 Tue
                     yukiasobi1.jpg


 年末は実家でのんびり過ごしています。

 お昼寝したり、ちびっ子達と戦いごっこをしたり、雪遊びをしたり、美容院に行ったり、テレビをみたり。
 睡眠時間もたっぷり。

 このところ、毎日慌ただしく過ごしていたので、うそのようなまったり具合です。
 そのかわり、実家でやろう!と意気込んできたことが手付かずなのですが・・・(笑)。


Category:日々のこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ウンベラータ

2015.07.13 Mon
                     うんべ


 4~5年前から育てているウンベラータ。
 大きく森のようにしたいなぁ・・・と思っていたのですが、落葉してしまったり、子供たちにむしられたりして、思うようには育たず・・・。

 どうしたものかと思って、私の植物の先生に相談してみたところ、
 「少し間延びしているから、植えかえて、切ったところは挿し木にしたらどうかな・・・?」
 とのことでした。

 下の部分は植えかえし、上の部分はカットしてお水につけておいたら、根っこと葉っぱが出てきて、3本の新たなウンベラータが生まれました。
 みんな気持ちよさそうにすくすく育っています。

 
 今度は森になるかな・・・。


ライン


 私のお家では、こんなに沢山育てることができないので、もし育てたい!という方がいらっしゃれば、コメント欄かメールでご連絡いただければと思います。
 ご発送はできませんので、直接お受渡しできる方に限らせていただきます。

 どうぞよろしくお願いいたします。


    藤子


Category:日々のこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |