RSS|archives|admin

ローズマリーのリース

2017.05.13 Sat
                   DSC_0098.jpg


 子ルパンは遠足、ちび子ルパンはお休みの日。

 ちび子ルパンはせっかくお休みだけど、眠かったようで
 「テレビを見る」
 というので、私は暇で暇で、一人でリースを作ってみました。


 フジのツルにローズマリーとタイムを巻き付けて、ユーカリを少し。


 お部屋に戻ると、ちび子ルパンはお昼寝してて・・・。
 そう言えばちょっと前までは、こんな毎日だったんだよなぁ~。

 
ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ



Category:他手づくりのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

折々のハガキ

2017.04.28 Fri
                 DSC_0070.jpg


 1月に1回程、子供たちの様子をハガキにして、おじいちゃんおばあちゃんや二人の様子を気にかけてくれている方々へ送るようにしています。

 写真館で撮るような、きちんとした記念写真はありませんが、ふざけていたりふてくされていたり、日常のありのままの二人の様子だからこれがいいかなぁ・・・と思っています。


ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ


Category:他手づくりのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

マスク

2017.04.27 Thu
                    DSC_0060.jpg


 子ルパンのお友達のママに
 「マスクを作りたいんだけど、作り方教えてほしい~」
 と言われ、マスク作りをすることに。

 私も作ったことはないので、ネットで調べて・・・。

 最初は一人4個づつ作って・・・と話していたのですが、やり始めたら
 「私、布の長さ測るね~」
 「じゃあ、私は切りましょう~」
 「では、私はアイロンで・・・」
 完全分業制になり、なんだかたくさんできそうな予感です(笑)。


ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ



Category:他手づくりのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

棚・・・?

2017.04.25 Tue
                    DSC_0054.jpg


 先日の手づくり市の反省。
 袋に入れておつりをお渡しする・・・ただそれだけが「いちいちやりにくかったよねぇ・・・」と話していて、こんなものを作りました。

 商品を置いて、袋を選んで中に入れて、テープで留める。
 お金を入れておける。
 ときどき必要なペンなどもしまっておいてささっと取り出せて、最後は名刺やお手入れカードなんかの細々したものもしまって帰る。
 そんなもの。



                DSC_0052.jpg



 使い勝手はまだわかりませんが、100均で4点購入してできました。


ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ


Category:他手づくりのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

エコバック

2017.04.24 Mon
                   DSC_1133.jpg


 エコバックを作りました。

 布が足りなかったので、つぎはぎしたり、持ち手の部分も別の布を使ったり。

 あれこれ付けすぎないように気を付けて、作りました。
 いつも、「ポッケが必要かな・・・」「裏地がついてた方がいいよね・・・」
 ってな具合で、エコバックにするには若干重くなってしまうので(笑)、今回はただただシンプルに。 


ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ


Category:他手づくりのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |