RSS|archives|admin

紅葉を探して・・・

2009.10.30 Fri

 『紅葉を見に行きたい』
 という私の一言から、
 『じゃ、登っちゃいますか~?』
 と。

 立山黒部アルペンルートへ行ってまいりました。

 色んな乗り物を乗り継いで、黒部ダムに到着。


 放流は時期的に終了していましたが、あまりの高さと大きさに圧巻でした。
 1000万人程の人たちが関って、約7年をかけて完成したダム・・・。
 そして、沢山の方々が犠牲になって完成したダム・・・。



 お天気だったので、遊覧船からの黒部湖の眺めは格別でした。

 そのまま、Uターンして帰り道。

 最も標高の高い室堂では、一段と冷えて雪景色でした。


 そして、室堂にあるみくりが池のきれいだったこと・・・。
 雪山の中に、蒼く浮かぶ湖。
 ルパンを入れて、写真を撮ったのですが、あまりの蒼さに合成写真のようでした・・・。




 立山に登る前は、山ってなんて高いんだろう・・・遠いな・・・って思ってました。
 山道を登るバスから見下ろす谷はとても深くて、大きくて。
 それでも、山はまだ遠くて・・・。
 少しずつ登って、登って、そのうち気づくと山の高さを感じなくなっていました。
 ずいぶん高いところにいたんですね・・・。
 
 目標は遠いけれど、一歩踏み出さないとず~っと遠いまま。
 少しずつでも進んでいけば、その遠さを感じなくなってしまうのかな~って思った一日。

 


 あれ・・・?
 私、紅葉見に行ったんじゃなかったっけ・・・?
 


Category:日々のこと | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |