RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

卍札

2013.08.29 Thu
                   P9042554.jpg


 私が小さなころ、『卍札(まんじふだ)』が流行りました。

 市内のお店がそれぞれ独自のデザインで作ったしおりのようなお札を集めるというもの。
 和菓子屋さん、洋菓子屋さん、お醤油屋さん、お花屋さん、美容室、歯医者さん・・・。
 こどもたちは友達と集まって自転車に乗り、参加店の名前と地図を片手に各店回って、「卍札くださ~い」と言ってお札を集めて回ります。
 少し遠くのお店は車で連れて行ってもらったりして。
 全部集めると卍札を全て貼ることができるシートがもらえた・・・のかな・・・確か・・・。

 お店によって異なるデザインの卍札を楽しんだり、少しずつ集まってくるお札を手にワクワクした気持ちは今でも覚えています。


 それが復活したとのうわさを耳にしました。
 昔のワクワクを思い出し、出かけたついでに歩いて回れそうなお店でいただいてきました。
 ほんの一部ですが、私が集めたのは10数枚。
 今は片側はお店独自のデザイン、もう片側は全部集めて並べると大きな絵になっているそうです。
 7月後半からはじまっていたので、もう無くなっていたお店もありましたが、卍札が1枚、また1枚と増えていくワクワクを久しぶりに味わいました。
 少し残念だったのは、お店独自のデザインがいまいちなのが多かったこと・・・。


 いつか、子ルパンくんと一緒に自転車に乗って制覇したいな~。


Category:日々のこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

