RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

koto-kotoの庭

2015.03.31 Tue
                  コットン染め


 koto-kotoの庭の日。
 「オーガニックコットンをコットンの根と茎で染めてみよう!染まるかな・・・?」がテーマ。

 草木染めは初めてなので、図書館で本を借りて色々買いたして今日の日を迎えましたが、草木染めを勉強中の方が参加してくださったので、いちから全て教えていただきました(笑)。


 根と茎を煮出している間に、煤染めとベンガラ染めを。
 お水に溶かして、もみもみするだけで染まるので、あっという間に完成です。

 コットン染め2



 さらに煮出している間に、takae先生のもとhidekoさんが作ってくださった美味しいランチをいただきました。

          肉マン
             肉マンランチ♪


          キン肉マン
             「???(笑)」

 みなさんが、もうすぐ幼稚園に行く子ルパンくんのため、なぜかはまってしまったキン肉マンの特注ケーキを用意してくださいました。
 ランチも肉マン、バックミュージックもキン肉マン・・・(笑)。
 親子ともども感動です・・・(涙)。
 お心遣い、ありがとうございました。



 根と茎の量がたりなかったようで、煮出した色は薄い茶黄色。
 みょうばんで媒染したら、ほんのり黄味を帯びた優しい糸になりました。

 次回は、この糸と前に紡いだ糸を使って小さな織りができたらなぁ・・・と思っています。
 そして、いよいよ種植えです!!


 
                    コットン染め3

          気持ち良いお庭で、コットンも気持ちよさそうに泳いでいました・・・。


Category:koto-kotoの庭のこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

