RSS|archives|admin

綿麻の糸

2017.07.01 Sat
                    P7026287.jpg


 ベンガラでは、どうにもこうにも染まらないと思っていた綿麻の糸、素敵な色に染めることができました。


 石鹸を溶かしたお湯で煮洗いしてから、ベンガラ染料でそめてみたら、綺麗に染まりました。
 今まで何度か失敗したけれど、また挑戦してみて良かった・・・。


 長いこと織っていなかったフフフ布、沢山沢山織りたくなりました。
 でも、この綿麻の糸、もう廃盤になってしまったそうです。
 しなやかでしゃりっとしたこの布が好きだったんだけどなぁ・・・。

 手持ちの在庫も使いながら、この先のフフフ布は、綿100%の糸で織ってみようと思います。
 どんな風になるのか、私も楽しみです。
 そして、いつ完成するのかも・・・(笑)。


ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ



Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<oneday shop | HOME | コットンの成長記録>>
name
title
mail
url

[     ]