RSS|archives|admin

オーガニックコットンのベンガラ染め

2017.09.06 Wed
                  ベンガラ染めオーガニックコットン


 「雨があがったよ~。
  お外で遊ぼうよ~。」
 「いまいそがしいから・・・。」
 「うんうん。」

 
 子供たちに振られたので、オーガニックコットンの糸を染めてみました。
 私はいつも、気軽に染められるベンガラ染めで染めています。


                  P1016442.jpg


 煮洗いして糸の脂を落とし、下処理剤で洗って、好みの色を水で薄めてもみもみすると、糸が色をどんどん吸っていきます。

 お店屋さんで購入したものの、私には使いにくい色だった糸をベンガラで少し渋めに染めました。


 しばらくたって子ルパンくん。
 「この入れ物もっとちょうだい!」
 と。

 ベンガラ染料の入っていた容器を、新しい仮面ライダーの変身に使うそうで・・・。
 母は、さらに余計に染めることになりました・・・(笑)。



                   P1016457.jpg
                 折り紙貼って、中にBB弾を入れて完成だそうです(笑)。


ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ



Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<コットンの巻きもの織り始め | HOME | オーガニックコットンの巻きもの>>
name
title
mail
url

[     ]