RSS|archives|admin

雑草を飾る * ヒメフウロ

2009.05.02 Sat



  『ヒメフウロ』     
       フウロソウ科 フウロソウ属
          1年~越年草







 道端で発見。

 別名*シオヤキソウ
 原産*日本
 分布*伊吹山、鈴鹿山脈、剣山
 草丈*20~60cm
 花期*5~8月
 メモ*全体的に塩を焼いたような香り・・・?
   分布は限定されているけど、栽培されたものが逃げ出し、空き地や庭などによく生えているらしい。
   葉が3~5に裂け、さらに細かく裂けています。

 


 何かの雑草は「ヒメフウロ」でした。
 摘んできた時に咲いていた花は2日ぐらいで、はらはら散ってしまったのですが、蕾からピンクの花びらが見えてきて、かわいく咲いてきます。
 現在4花目。



Category:日々のこと | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<雑草を飾る * キュウリグサ | HOME | 日本一の滝・・・>>

No title

葉っぱのかんじが何かの薬草っぽくて可愛いですよね!
茶色の小瓶がまたいいですね~♪ って、リサイクル小瓶??
花を入れたらイイ感じになるなーっていう茶色の瓶があったんですけど、「焼肉のたれ」の空き瓶だったんでやめにしました(笑)。

↓ の滝、す、すご~い!! (HPの写真&轟音あくまで想像)
スピリチュアルスポットですね。 子供の頃は遠足で滝に連れて行かれるとちょっと怖かったケド・・・。
79D/WHSg | nekozabu | URL | 2009.05.02(Sat) 15:37:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

コンバンハ。祝コメありがとうございました!
ヒメフウロちゃん…分布、剣山って徳島のかな?
チョット親近感(笑)違ってたらなんだけど…(~_~;
写真が凄くお上手ですよね~。
雰囲気が凄く好きです( >ω<)9
79D/WHSg | chokotto | URL | 2009.05.02(Sat) 22:34:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん 色々旅行してる・・・すごいな。。
行動範囲が広いね!
私は、出不精で計画性もないから、なかなか行けない。

ヒメフウロ素敵だね。
アタシも雑草、大好きなんだ~!
79D/WHSg | ako_2009 | URL | 2009.05.02(Sat) 23:44:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

nekozabuさん、こんにちわ~。

(おが~わの~♪ほと~りの~♪)茶色の小瓶は、確か風邪薬の空き瓶です。
家狭いくせに、瓶がなかなか捨てられなくて・・・。
焼肉のタレ臭が消せればいけますって!!
どんどん使っていきましょう~。

滝、私もHPですごさを体験しています・・・。
今度はすごい時に行きたいと思います♪

79D/WHSg | 藤子→nekozabuさん | URL | 2009.05.04(Mon) 17:42:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

chokottoさん、こんにちわ~。

剣山って、徳島です!!(今調べました)
そうか・・・徳島だったんですね。
私勝手に、険しい山のことかと思ってました・・・(汗)。

まさか、私の写真を褒めていただけるとは・・・。
半年前まではデジカメすら使ったことなかったんです。
最近、うまく撮れるようになりたいな・・・と思い始めたところです。
ありがとうございます♪
79D/WHSg | 藤子→chokottoさん | URL | 2009.05.04(Mon) 17:47:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

akoさん、こんにちわ~。

旅行なんて、とんでもないです・・・↓は車で1時間ぐらいでいけるところなんですよ。
私も計画性ないんで、思いつきで出かけてます。
帰ってきてから「こんないいとこあったんだ~」・・・と気づくこと多々ありデス。

akoさんも、雑草好きですか~♪
なんかかわいい子いたら、教えてくださいね。
79D/WHSg | 藤子→akoさん | URL | 2009.05.04(Mon) 17:50:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/133-4721d353