RSS|archives|admin

雑草を植える * コモチマンネングサ

2009.05.24 Sun



  『コモチマンネングサ』     
       ベンケイソウ科 キリンソウ属
          1年草







 保存瓶に植えました。

 原産*中国、朝鮮半島
 分布*道端、畑地
 草丈*6~20cm
 花期*5~6月
 メモ*多肉植物の仲間。
  葉の腋に子株(むかご)をつけるので、「子持ち万年草」。
  むかごが取れて新しい株になる。
  黄色い5弁花が咲くが、種はできない。
 


 道端で摘んできて、水に挿しておいたら根っこが出てきたので、植えてみました。
 多肉だけあって、植えただけなのに元気に育ってます。
 てっぺんに小さな蕾ができてきました♪


Category:日々のこと | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<増殖中を観察中・・・ | HOME | ハンコの豆バッグ>>

No title

藤子さん、こんばんは。
あのね、藤子さんのブログをはじめて拝見させてもらったとき、雑草をすご~く大切にしているのが伝わってきてすご~くすご~く感動しました。
私もね、抜けないの。今はバラの鉢にカタバミが満開もりもりになっています。
だから、すごく共感しちゃって。雑草を植えるシリーズ大好きです♪

お花ってお店に行かなくてももっと身近なところにあるんだよね~ってしみじみ思います。上手くいえないけど特別なことではなくて、毎日の身近なことを大切にできるってすごく素敵だと思います。

蕾、開くの楽しみにしています♪

79D/WHSg | tumugi | URL | 2009.05.24(Sun) 21:55:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんばんわ~。
温かいコメント、ありがとうございます・・・。

前は、欲しい植物が簡単に手の届くところにあったんです。
でも、今はベランダがないので、欲しいものを育てることが出来なくて・・・。
だから、人のお庭やすぐ手の届く雑草がとっても気になってしまってるんです。
人の目を盗んで(怪しい私です・・・)、お家に連れて帰ってくると、とってもかわいくって♪
あでも、最後の抵抗として多肉にも挑戦してます♪

tumugiさんのブログからも「日々の色々なことを大切にされてるんだな」ってことが伝わってきます。
tumugiさんこそ、とっても素敵です♪
そういう生活が私の憧れなんですが、実際の私はそれとはとても遠いところにいるのです(涙)。
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2009.05.25(Mon) 19:53:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

分布:道端(笑)。 可愛いです♪
どんなお花が咲くのか楽しみですね~
水に挿しておいて根が出てくるものって多いですよね
何でもそうやって増やせたら、
お得なのに・・・出た!歩くおサイフ的発言(笑)。
79D/WHSg | nekozabu | URL | 2009.05.26(Tue) 19:02:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

いや、大賛成ですよ。
とりあえず、根が出たら増やす方向で行きましょう♪
自分で楽しむんならよいんです。
土に植えたらうまく根付かないものもありますが、増えたら嬉しいじゃないですか♪
植物あふれる日本にしましょうよ(笑)
79D/WHSg | 藤子→nekozabuさん | URL | 2009.05.26(Tue) 19:14:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/144-f363c21c