RSS|archives|admin

増殖中を観察中・・・

2009.05.26 Tue

 この時増殖をたくらんでいた多肉ちゃん、続々と芽がでてきました。
 母の日用に先っぽの部分は、挿し芽にしてしまったので、増殖用には葉挿しを試みております。
 小さい芽があまりにも愛らしくて、朝起きてまず、この子達を覗きにいきます♪
 そして、一日に何度も見に行きます。



 新芽にしてみたら、
 『また来てるよ。う~・・・怖っ!』
 という心境かもしれません。
 縮こまって、生育遅くなるかな・・・?



 そしてまた、新しい子をお迎えしました。
 その子達も、開拓した園芸店で購入。
 もちろんこぼれ芽沢山です♪♪

 (nekozabuさん♪これが私が『こぼれ芽』と呼んでいる子です。落下した葉から、新芽がにょきにょき♪)

 右の子は名前調査中です・・・(どなたかおわかりですか?)。



 完全室内で、どれだけちゃんと育つのか・・・ちょっと不安はありますが、今のところ元気に成長中♪
 あきるまで、増殖と観察を続ける私でした・・・。


Category:日々のこと | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<ユーカリの新芽 | HOME | 雑草を植える * コモチマンネングサ>>

No title

すご~い!! 生命力です。
「葉挿し」ていうか、挿してるんじゃなくて、置いてあるだけに見えるのに・・・ 勝手に芽が出てくるんですか~~
オドロキ! 
・・・ 売り物の多肉をじっと観察し、自然に落ちた葉を知らん顔で持ち帰って土の上に置いておいたら芽が出るってことですよね??極端な話・・・
うそうそ~ そんな悪いことはしませんよお(笑)。
79D/WHSg | nekozabu | URL | 2009.05.27(Wed) 20:56:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

増殖と観察…笑
研究者だね。そして増やして多肉業者に。笑
ぽろぽろした子の芽が出てきてるのを放置してて
早く整頓しなきゃ~って思ってる今日この頃です。
ちまちま、ゆっくり多肉に触れてると…
なんか盆栽してる人ってこんなかな~?とか
悟りの境地に入っていけそうな気がするのはワタシだけ?笑
79D/WHSg | chokotto | URL | 2009.05.28(Thu) 17:50:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

nekozabuさん、こんにちわ~。

ほんと、すごい生命力ですよね。
そうなんです、ただ土の上に置くだけ・・・。

私も、多肉買うときは特に、すごく吟味します。
ボリュームとか、こぼれ芽の数とか、たま~にとなりの違う品種のが落ちててラッキ~☆ってことも・・・一瞬悪い顔になりますわ(笑)。
nekozabuさんも、どうぞ、こちらの世界へ・・・フッフッフ~。
79D/WHSg | 藤子→nekozabuさん | URL | 2009.05.29(Fri) 19:07:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

chokottoさん、こんにちわ~。

ほんと、場所さえあれば、多肉業者になりたいぐらいですよ(笑)
『ぼろぼろした子の芽が出てきてるのを放置』←やってみたいです。
今の私は『芽』探しまくってるので、「あら~、芽がこんなに大きくなっちゃって・・・」っていう余裕を持って多肉と接したいですよ(笑)。

私、数年前は加藤文子さんって方の本を見て、盆栽にもにもはまってました。
すご~く、穏やかな気持ちになれますよね。
(悟りは開ける気がしませんが・・・笑)
79D/WHSg | 藤子→chokottoさん | URL | 2009.05.29(Fri) 19:14:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/145-7ac44d2f