RSS|archives|admin

織る

2009.06.02 Tue
 前から興味があったこと。
 でも、なかなかやる機会がなくって・・・。

 
 「自分の思うままに布がつくれたら・・・」

 と言うことで、始めの始めに手織り体験してきました♪
 「糸を通して、トントン。
  今度は逆から通して、トントン。」
 どんどん布になっていくのが楽しくて、一人黙々とやっていました。
 でも・・・仕上がりは微妙なかんじです・・・。



 ↑微妙・・・。
   全体はもっとド派手な色なので、アップで・・・。


 でも、ギャラリーで売っていたものはとってもかわいかったです♪


 


 こんなのが自分で作れたら、楽しいだろうなぁ・・・。
 う~ん・・・始めようか・・・悩みます・・・。



Category:織りのこと | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<花を贈られる気持ち | HOME | ユーカリの新芽>>

No title

わ~!!
そんな習い事って素敵じゃないですか!!
小さい頃のおもちゃで「おりひめ」というおもちゃを
持っていたのを思い出しました。
(何もおられることなく…笑)
加藤文子さんの・・・少し見ました。
盆栽いいよね~。一時苔玉にはまっていたんだ~。
こう見えて、昔は和風が好みだったの。
薔薇も盆栽にできるとテレビで見た(やっぱり薔薇か!笑)
79D/WHSg | chokotto | URL | 2009.06.02(Tue) 22:49:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

凄~い☆とことんやるねえ。いいわ~。藤子さん!なんか元気になりました。私もとことんやります!まだ邪魔が入るので・・・ですがバランスよく暴走しないようにしますから~私もやらせて!!!私は食関係ですけど。ミントを育てようと思ってます。薬草系。アドバイスお願いします。
79D/WHSg | よし | URL | 2009.06.03(Wed) 00:11:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

私もやってみたいです~!! 
親戚が裂き織をやっているのでよく見かけます。 

私は布モノ全般に目がないので・・・
自分でするのは、洋服のなおしにミシンかけるくらいですが。
ミシンかけよりも、編み物や織物ならやってみたいなあ・・・
79D/WHSg | nekozabu | URL | 2009.06.04(Thu) 15:44:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

chokottoさん、こんにちわ~。

すごく楽しかったです♪
習い事と言うか、自分のお家で始めようと思い、織り機の購入を悩んでいたのですが・・・ポチっとしてしまいましたぁぁぁ~~~!!
頑張ります♪
リリアンとかもやりませんでした?(笑)

盆栽いいですよね♪
私は今も和風好きですよ。
なんか、心落ち着くんです・・・。
バラの盆栽・・・?
楽しそう!!
chokottoさん、作ってくださいよぉ~。


79D/WHSg | 藤子→chokottoさん | URL | 2009.06.04(Thu) 18:38:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

よしちゃん、こんにちわ~。

邪魔・・・?が入るの?
ポイっ!!って避けられないの?
でも、よしの力の入れすぎは、後で疲れるパターンだから、気をつけなされ。

ミント、良いねぇ~。
ハーブ色々育ててみたらよいんじゃない?
薬草系のナチュラルな見た目と香りに癒されるし、健康メニューのレパートリーも広がるし♪
あ~あ・・・よしちゃんの手作り料理がまた食べたいなぁ~・・・。
79D/WHSg | 藤子→よしさん | URL | 2009.06.04(Thu) 18:44:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

nekozabuさん、こんにちわ~。

親戚の方が裂き織りやられてるんですか?
どんなもの作られてるんだろう・・・。
私、実は裂き織りを始めたくて、手織り体験に行ってきたんです。
布を自分で作れるなんて、すごく楽しそうですよね~♪
ちょっと悩んだのですが、始めることにしました!!
母に相談したら、母も興味があったらしく、「楽しいと思うよ~」の一言に後押しされ・・・織り機をポチっと購入してしまいました。
nekozabuさんも気が向いたら、やってみましょうよぉ~♪
79D/WHSg | 藤子→nekozabuさん | URL | 2009.06.04(Thu) 18:51:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん~~!やるぅ!

手織り。
すっごく興味はあるけど・・・
習える場所があるなら、私もやってみたーい!

写真のマット、とても素敵だね~♪
新しいことを学ぶ、ワクワクの時間!!
私もチェックしてみようかな・・・。
79D/WHSg | ako | URL | 2009.06.05(Fri) 23:13:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

akoさん、こんばんわ~。

カルチャースクールとかでたまにありますよね。
今、結構人気でてきてるんですかね・・・?
私の住む町にはありませんが・・・。
新しいことをワクワクしながらやる時間・・・すごく楽しみです。
でもしばらくは、悪戦苦闘の日々になりそうですが・・・。
79D/WHSg | 藤子→akoさん | URL | 2009.06.07(Sun) 19:53:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/147-842f80e1