RSS|archives|admin

425m

2009.06.12 Fri


 頼んでいた糸が届いたので、織り始めました。

 とその前に、カセで届いた草木染の紬糸を巻き直しから・・・。
 
 『ん??
  ・・・あっ!!』

 っと気づいた時にはもう・・・糸が絡みに絡みに絡んでいました(涙)。
 巻き直し始めてから、数分後の出来事です・・・(涙)。

 それからは、地味~~~な仕事です・・・。
 ちょっとづつ絡みを解いては巻き、解いては巻く・・・。
 何時間かかったのか、考えたくもありません♪

 終わってみて、購入時の札を見て愕然!!
 「425m
 歩いたら、あっという間の距離・・・巻いたらすごい距離・・・。

 

 それにしても、私って意外に粘り強いのですわ。


Category:織りのこと | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<ハチブンノゴ | HOME | こんなだけど、>>

No title

すごく素敵な色の糸ですね。なにができるのかな~。楽しみ♪
絡んだ糸、ちゃんとほどけたんだね。尊敬しちゃう☆
私なら途中でブチッとなってしまいます。糸も心も(笑)。
425m。見方を変えるとものすごい発見ですよね。
モノゴトの見方って大事だな~なんて妙に感心してしまいました!
79D/WHSg | tumugi | URL | 2009.06.12(Fri) 20:44:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

お久しぶりです!
手織もはじめられたんですね~、す、すごい!
いつもながらfujikoさんの行動力に脱帽ですっ
AVRILの糸、素敵ですよね♪
私も目的なしにカワイイ糸だなぁっていうんで、
買ったのがいくつかあります。
以前こちらで指編みのワークショップをやったので、その時に。
糸って眺めてるだけでもほっこりしますよね。
そして、私も糸ほどきはものすごくねばり強いです。自信ある!
79D/WHSg | sucre818 | URL | 2009.06.13(Sat) 22:39:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ええ~っっ!! 425m?? 
そんなに巻きなおしたんですか~ 気の遠くなる作業・・・
写真のねじねじを筒みたいなのに巻いていくのですか?(興味しんしん)
巻くのだけでも大変そうなのに、絡んだなんて・・・私なら半べそですね。
でもとってもナチュラルでか~わいい~ 
作成過程の写真も見せてくださいね!
あ・・目、肩、腰に要注意!(なんか、こりそうだから・・・)
79D/WHSg | nekozabu | URL | 2009.06.14(Sun) 15:25:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんにちわ~。

頑張って、解きましたよ♪
「快調に解けてきて、ちょっと楽しいかも♪」
「こんなに解いたのに、まだこんなにあるの・・・?」
と、2人の私が心の中で、戦ってました。
425m、いろんな意味で恐ろしい長さでした・・・今度からはコーン巻きにしてもらいます・・・。
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2009.06.14(Sun) 18:13:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

sucreさん、こんにちわ~。
こちらこそご無沙汰しておりました。
ちょこちょこ覗かせていただいてました・・・。

糸、いろんな種類がありすぎて選び出すのが一苦労でした・・・。
指編みですか・・・sucreさんもいろんな事がお上手で、羨ましいです・・・。

今度、糸解き対決でもしてみますか?!(笑)
79D/WHSg | 藤子→sucre818さん | URL | 2009.06.14(Sun) 18:17:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

nekozabuさん、こんにちわ~。

そうなんです・・・中尾彬のねじねじみたいなやつが絡んじゃったんです。
頼み方がわからなくて、2つだけねじねじできてしまって・・・。
2個目は学習したので、スムーズに巻けましたが、巻くだけでも結構な時間がかかりました・・・。

じゃあ、今度作成過程撮ってみますね♪

ご心配頂いている通り、コリがすごいです。
椅子をちょっと低くすると、肩が凝って、ちょっと高くすると、腰が痛い・・・。
やばいですよ~~(笑)。
79D/WHSg | 藤子→nekozabuさん | URL | 2009.06.14(Sun) 18:23:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/153-17efc2d6