RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

裂き織りの正解

2009.06.16 Tue


 裂き織りで、しっかりバッグを作ろうと思い、布を織り始めました。

 本を立ち読みしても、ネットで調べても、きれいに織るコツがわからなくて、悩みつつの作業です。
 1枚織り上げたのですが、どうも気に入らず・・・2枚目。
 織り上がりもこんな感じでいいのかな・・・?
 う~ん・・・わからん・・・。


 
 織り機の前で、私なりのコツを探っています。
 この子はちゃんとバッグになれるのでしょうか・・・?




Category:織りのこと | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<ロクブンノゴ | HOME | ハチブンノゴ>>

No title

ほほ~
横糸に裂いた生地を使ってるんですか?
なかなかよい感じじゃ。ふむふむ・・・
力の入れ加減で、キツめ、緩めみたいなのが変わってくるのかしらん? バッグにするのなら、しっかりめに織ってあるほうが丈夫なのかな?
楽しそう~♪ きゃっきゃっ・・・(自分で織ってないので無邪気)
↓コースターも可愛い♪ 売ってます。こういうの。
花瓶の敷物にしてもよいかんじ。。。
79D/WHSg | nekozabu | URL | 2009.06.18(Thu) 16:18:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

nekozabuさん、こんにちわ~。

そうなんですけど、裂いたとこから糸がケバケバしちゃったりしちゃうんですよね~。
リネンでやったからこんななっちゃうのかな~。
nekozabuさんの親戚の方の作品はケバケバしてました?

私は、とってもしっかりめに織りましたよ。
横の布、織る時、2つ折りになるようにして、さらに力をぎゅ~っと入れましたので、結構重めの生地に仕上がりました~♪
織るのは、すご~く楽しいですが、カバンを完成させるのに少々手間取っています・・・。

↓コースター、the初作品!って感じなんですよ・・・(涙)
79D/WHSg | 藤子→nekozabuさん | URL | 2009.06.19(Fri) 18:58:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

なんだか、あたたかい雰囲気のものが、出来あがってる~
こういうの いいなぁ。
裂き織りって、すごく好きかも~
それに藤子さん 楽しそう♪

どんどん、成長(?)進んでいる藤子さん、尊敬します!
79D/WHSg | ako | URL | 2009.06.19(Fri) 21:39:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

akoさん、こんにちわ~。

きっともうちょっと上手になったら、『あったかい』とか『味わいのある』っていう表現が出来ると思うんですけど、今の状態だと『みすぼらしい・・・?』か『雑多・・・?』とか、なんか微妙な表現になってしまうんです・・・。

でもでも、すごく楽しいです♪
体凝りまくりながら、夢中でやってます。
早くコツをつかんで、上手に作れるようになりたいな・・・。
79D/WHSg | 藤子→akoさん | URL | 2009.06.20(Sat) 18:19:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/155-a28aaba4

