RSS|archives|admin

ちっちゃな罪悪感

2009.06.26 Fri

 日々、「ちっちゃな罪悪感」と一緒に生活しています。

 ちょっとだけ水を出しっぱなしにして食器を洗ったり、
 今日やろうと思っていた事を「明日でいっか・・」にしてしまったり、
 「今日から毎日やるぞ!!」が、三日坊主で終わったり、
 体によくないものをモリモリ食べてしまったり・・・。

 その度に「ちっちゃな罪悪感」が顔を出します。
 ふと、考えました。

 『きっとこの罪悪感を少なくしていけば、素敵な日々を送れるのではないのか・・・?
  自分なりの決まりとか、こだわりとか、ちゃんと持たなきゃ!!』
 と。
 一気に全部は無理なので、ちょっとづつ心がけようと思います。

 その一歩として、お弁当箱を買いました。
 健康と節約を考えてと、ランチタイムの「ちっちゃな罪悪感」とさよならするため。
 お友達や憧れのブロガーさんの「いいよ♪いいよ♪」の声と実際の美味しそうな写真を見て、悩みに悩んで曲げわっぱを購入。
 そして、


 これからの季節、お弁当を入れる保冷バッグを作りました。
 保冷シートを加工してバッグの内布にしたので、多分保冷効果があると思うのですが、何分思いつきで作ったので、ちょっと不安・・・。
 ↑(多分)保冷バッグです。



 これを機に自分なりのこだわりを持って、「ちっちゃな罪悪感」を減らしていけたらな・・・





Category:他手づくりのこと | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<紫陽花 | HOME | 「のどか」好き>>

No title

おお、エラいなあ・・・
私は全然ダメです。 弁当は作ってますが・・・。
やらなきゃと思ってる宿題がいつも山ほど。
でも藤子さんと逆で、決まりやこだわりを持つことで自分を追い込みすぎるので
むしろ罪悪感を最初から持たない ダメダメで行く
という方向性に決めました(笑)。 
今の自分には合ってるみたいだ・・・

↓ 白川郷みたいな村ですか? 可愛い~~
行ってみたいな・・・
北海道は「のどか」ですが、こういう日本の昔話みたい風景はまったくないんですよ。
79D/WHSg | nekozabu | URL | 2009.06.26(Fri) 21:57:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんばんは。
うんうん、分かります。ちいさな罪悪感。こうしたほうがいいのにって分かってるのに、、ってことあるよね。
できる、できないじゃなくて、心の中でほんの少し意識することってすごく大切だな~って思います。そこから、はじまっていくんだよね。
でもね、やらなきゃって思わなくても大丈夫。やりたいこと、好きなこと、本当に大切だと自分が感じていることは自然と続いていくものだから。そしていつかふと、振り返ったときにそれが素敵な生活につながっていたり、自分のこうしたいにつながっていたり。
そんなふうに感じています♪

藤子さんの曲げわっぱのお弁当、すごくおいしそう~。
上手ではないですか!!!私好みのお弁当です^^。(聞いてないよね~笑)
保冷バックもいいなあ。息子にね、作ろうと思いつつ保冷シートを貼るのに躊躇していて、後回しにしちゃってます。

79D/WHSg | tumugi | URL | 2009.06.26(Fri) 22:27:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

コンバンハ。
ちっちゃな罪悪感…ワタシも同感です。。。
あるよね~そういうの・・・いっぱい。笑
何もかもいっぺんにというわけにはいかないけど
少しずつ変わっていけたらいいよね~♪
藤子さんの一歩に何だか背中を押されました。
ワタシも何か変えてみます!

↓バック。何か違うの?とっても素敵だけど
藤子さんの想像してるバック。いつか見れるかな~♪
79D/WHSg | chokotto | URL | 2009.06.27(Sat) 22:01:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

nekozabuさん、こんにちわ~。

えらいと言うかですね・・・今までは体調が良くなかった事もあり、周りに甘えまくりの日々だったんですね~。
なんで、少しはちゃんとしないと・・・と思いまして(笑)
でも、あんまり何でも決めすぎちゃうと、出来ない自分にイライラ~っときちゃうので、程ほどにしなきゃだめですよね~。
nekozabuさんは、私みたく決めなくても、何でもこなしちゃうんだろうなぁ~・・・。

そうです♪
白川郷みたいなところですよ。
ちっちゃな村みたいでした。
「のどか」は何でも大好きですよ~♪
北海道も久々に行きたいな~。
79D/WHSg | 藤子→nekozabuさん | URL | 2009.06.28(Sun) 16:24:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんにちわ~。

tumugiさんもそんな風に思うことあるんですか・・・?
私は、好きなことばっかりになっちゃって、やらなきゃいけないことがどんどん後回しになっちゃうんですよね・・・。
ちょっとした意識が大切ですね・・・
何年か後に、tumugiさんみたいな素敵な生活してて、なりたい自分に近づけていたらいいな・・・デス。

お弁当、自信がないのでちっちゃい画像にしました・・・。
(多分)保冷バッグ、活躍してますよ~♪
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2009.06.28(Sun) 16:33:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

chokottoさん、こんにちわ~。

chokottoさんもあるんですか・・・?
・・・いっぱい?
・・・私もです♪
chokottoさんの変えることってなんだろう・・・私もちょっとづつ変わっていきたいので、見つかったら教えてくださいね~♪

↓バッグ、多分密度が違うんです。
また次、作りますので、想像に近づけられればいいんですケド・・・。
ガンバリマス!!
79D/WHSg | 藤子→chokottoさん | URL | 2009.06.28(Sun) 16:39:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/160-73af69a3