RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

雑草を飾る * ネジバナ

2009.07.02 Thu



  『ネジバナ』     
       ラン科 ネジバナ属
          多年草







 空き瓶に。

 別名*モジズリ(捩れ模様に染めた絹織物から)
 原産*日本を含む東南アジア
 分布*芝地、堤防
 草丈*5~20cm
 花期*5~10月
 メモ*花がねじれて付くことから「捩花」
 カトレアを連想させる小型のラン。
 捩れ方はまちまちで、時計回り、反時計回り、まっすぐのものがある。
 (家にお招きしたのは時計回り)
 白花種のシロネジバナ、秋咲種のアキネジバナもある。
   



 まさかラン科だとは知らなかった・・・。
 でも、近くで見ると、やっぱりランでした♪



Category:日々のこと | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<サキオリランチバッグ | HOME | 元気の素>>

No title

藤子さん、こんばんは♪
かわいいね、ネジバナって言うんだね~。藤子さんのブログで雑草の名前を知るとすごく愛着がわきます^^。
みんなちゃんと名前があるんだよね~。

サキオリのバック素敵だね♪日々、腕をあげている様子がうかがえて遊びに来るたびにすごいな~って感じています。
藤子さんの集中力、ただものではない!とお見受けしましたよ☆
79D/WHSg | tumugi | URL | 2009.07.03(Fri) 21:12:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんにちわ~。

お花が捩れて咲いてるんですよ。
前から知っていた雑草でしたが、ランの仲間だとは知りませんでした・・・。
こんな小さな発見もなんだか嬉しいです♪
前にUPしたコモチマンネングサ・・・残念ながらお花咲きませんでした。
でも元気な葉っぱがぽろぽろ落ちて、不思議な状態になりました。
しばらく観察してみます~。

素敵だなんてありがとうございます♪
サキオリバッグは、色々参考にして試行錯誤して作ったので、「やっとできた・・・」と言う感じです。
私は集中力にムラがあって、すご~く熱中して良い閃きのときと、何をしても先に進まない時との差が激しいです・・・(涙)。
集中する環境づくりをしなきゃな~って思っています。
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2009.07.05(Sun) 17:20:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/163-0bda26bd

