RSS|archives|admin

導かれて・・・? ~函館③~

2009.10.10 Sat


 幸運にも、復元したチンチン電車「箱館ハイカラ號」に乗ることができました。
 レトロな電車で、五稜郭へ。


 お天気も良くて、眺めも最高!



 函館では、何度か大火があり、沢山の方々が亡くなったり、行方不明になったり、街は大打撃をうけたそうです。
 昭和9年に私のおじいちゃんもその中で必死に生き延びた・・・という話をききました。
 その時の碑が建てられている「函館大火慰霊堂」へ。
 碑の前で手を合わせました。


 函館には、ココロくすぐられるものが沢山ありました。


 そして

 さようなら、函館・・・。



 ルパン君が、行ったことがないからという理由で選んだ函館の旅。
 気軽に選んだ場所でしたが、私たちにはとても縁のある土地で、とても意味のある旅になりました。
 おじいちゃんがみちびいてくれたの・・・かな?
 ほんと、楽しかったし、素敵な土地だったし、みんな函館が大好きになって帰ってきました。


Category:日々のこと | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<小たまご30こ。 | HOME | 意味のある旅 ~函館②~>>

No title

藤子さん~、旅行に行ってたんですね。
函館にご両親と、おじいちゃんに導かれてのたび。。。
おじいちゃんは藤子さんが生まれる時には亡くなってたのでしょうか?お父さんはきっと喜ばれたでしょうね。
函館ってこんな町だったんだ~。
私も10年前くらいに行ったことがありますが、色々な町に行ったため、函館は急ぎ足で通りすぎました。
いいな~旅行。
ルパン君も楽しかったようですね。ルパン君にもお会いしたいな~。
79D/WHSg | おなお | URL | 2009.10.13(Tue) 21:16:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、素敵な素敵な旅でしたね。
おじいちゃん、きっと今の藤子さんとルパン君を導きたかったのでしょうね。結婚式をされて、いろんなことがちょっと変わって、そんな2人に来てもらいたかったのかなあ、なんて思いました。
今だから感じること、きっとありますよね。良かったね^^。

伯母さんたちのファッションショーされてる姿、目に浮かびます。
私もおんなじことするタイプです(笑)あら、素敵。この巻き方もいいわあ~なんてね^^。
藤子さんのものづくりの想い、すごく分かります。贈る相手がいて、相手を思う気持ちがそのまんま作品にのって。
織物作家さんに、、なんて言ってしまったけれど私もものをつくる原点は自分がほっこり幸せになれて、時々、あの人に贈りたいな、喜んでくれるかなあという気持ちからなんですよね。
あっ、でもね、本当に藤子さんの織物からはすごくすごく伝わってくるものがあるので作家さんになれるよ~という気持ちは変わっていないのだけれど。
藤子さんの贈る相手への気持ちが、藤子さんの作るものそのままにあふれていて、だからこそ素敵なんだなあと思っています。


79D/WHSg | tumugi | URL | 2009.10.14(Wed) 22:08:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん

おはようございます。
北海道に行ってこられたのですね。
自分の歴史のある場所。
私も久しぶりに そういう場所に
帰りたくなりました。

いつもながら、お写真が上手ですね。
私も頑張ります!



79D/WHSg | kakoyukikumi | URL | 2009.10.15(Thu) 08:04:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんばんわ~。

そうなんです♪
ルパン君の連休に合わせて、旅してました。
おじいちゃんは私が小学校高学年の頃亡くなりました。
普段は怖いおじいちゃんだったのですが、私だけにはすごく優しかったです。
父は、色んな発見が嬉しかったのか、自分の姉達に電話して熱く語っていましたよ(笑)。

北海道、他にも行きたい所がたくさんあったのですが、今回は函館1箇所にしぼってじっくり見たいとルパン君の要望でして。
それがとても良かったみたいです。

ルパン君・・・アホ、ですよ(笑)。
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2009.10.16(Fri) 18:02:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんばんわ~。

そっか・・・私は、藤子家を招きたかったんだ、って思ってたんですけど、そっか・・・ルパン君も招きたかったんだ・・・新しい家族として・・・おじいちゃんが歓迎してくれたってことですよね・・・?
tumugiさん、ありがとうございます。

tumugiさんが鏡の前であれこれ試している姿、想像してたら楽しくなりました♪
私のつくったものでも、ファッションショーしてもらえたらいいな・・・。

tumugiさんのコトバが、すごく有難くて、いまそれを噛み締めています・・・。
私の中の絡んでいるモノが、tumugiさんのコトバで少しずつ解かれているような・・・そんな気がしています。
いつも、tumugiさんのコトバが私に色んなヒントをくれるんです。
またまた、ありがとうございます。

私のものづくりの道・・・少しずつ進んでいけたらいいと思います。


79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2009.10.16(Fri) 18:16:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

kakoyukikumiさん、こんばんわ~。

自分に縁のある地だと知らずに(忘れて)、旅立ってました・・・。
子供の頃の記憶は薄れていて、今回は『縁の場所を知る』という感じでした・・・。
いい旅でした。

私は、カメラのこととか良くわからずに写真を撮っているので、ピンボケ多数ですよ・・・(笑)。
kakoyukikumiさんのお写真には、私の「ただの写真」とは違って、「色んな想像力をかきたてられたり」「色んなことを思い出したり」・・・なんか、特別な力があるような気がします・・・。
79D/WHSg | →kakoyukikumiさん | URL | 2009.10.16(Fri) 18:25:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/204-037650bd