RSS|archives|admin

初縮絨

2009.10.18 Sun

 リベンジを誓った父のマフラー、完成させました♪ 


 

 メリノウールを密度を濃くして織ったのですが、それでも、薄くて軽いマフラーになりました。
 『カフェ』メインに『モカ』で端にストライプをいれてみました。
 ちょっとカジュアルな感じのマフラーです。

 ウールは織りあがった後に「縮絨」すると、フワフワになるんだそうです。
 「縮絨」というのは、40度ぐらいのお湯に溶かした石鹸水で、洗ってから乾かすことで、ウール繊維の表面が温度や摩擦に反応してフエルト化して、フワフワになるという仕組みらしいデス。

 私も「初縮絨」してみました。
 写真の右が縮絨前。
 左が縮絨後です。
 ちょっとだけフワフワになったのわかりますか・・・ね?
 縦糸と横糸の隙間から、ふんわりしたウールがちょっと顔を出して、なんともカワイイ感じです♪



 「初縮絨」。
 薄くて軽いマフラーが、
 薄くて軽くてふんわりしたマフラーになりました。


Category:織りのこと | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<フジオのりんご | HOME | 小たまご30こ。>>

No title

藤子さん、こんにちは。
すご~い!確かに、左のほうがふわふわしてる!
しかも、すごく私好みだ~。
こうやって、手間をかけて織ったマフラー、お父さん嬉しいでしょうね。

藤子さん、これで、ランチョンマットとか、コースターとか作れますか?
おしんの陶器とコラボしたいな~。
79D/WHSg | おなお | URL | 2009.10.19(Mon) 13:33:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんにちわ~。

そうなんです。
左のほうがふわっとして、味が出た感じがします。
私とおなおさんは、好みが近いかも・・・と思います(笑)。
なんか、嬉しいです♪

ランチョンマットとか、コースターとかも作れますよ。
ランチョンマットはまだ作ったことありませんが、コースターは糸から織ったものと裂き布で織ったもので作ったことがありますよ。
(どんなものかは、7月13日と7月31日の記事をどうぞ♪)
コラボ・・・いいですね♪
私が作ったもの、おしんさん気に入ってくれるかしら・・・?
おしんさんの作品の邪魔にならないかしら・・・?
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2009.10.19(Mon) 17:57:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おはようございます。
今回もステキですね。
確かに、細かい毛のフワフワが出来ていますね。
暖かそう!
私も 今年は柄物に挑戦したいです。
いつも、無地なので・・・。
79D/WHSg | kakoyukikumi | URL | 2009.10.20(Tue) 06:31:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

kakoyukikumiさん、こんにちわ~。

縮絨する前と後じゃあ、手触りも見た目も違って、全体が一体化したみたいです♪
無地よりも、柄物の方が織っていて楽しいですよ。
特に横糸変えると。
どんどん織り進められているのが一目でわかるので・・・(笑)。
79D/WHSg | →kakoyukikumiさん | URL | 2009.10.20(Tue) 17:05:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/206-d775dff9