fc2ブログ

RSS|archives|admin

紅葉を探して・・・

2009.10.30 Fri

 『紅葉を見に行きたい』
 という私の一言から、
 『じゃ、登っちゃいますか~?』
 と。

 立山黒部アルペンルートへ行ってまいりました。

 色んな乗り物を乗り継いで、黒部ダムに到着。


 放流は時期的に終了していましたが、あまりの高さと大きさに圧巻でした。
 1000万人程の人たちが関って、約7年をかけて完成したダム・・・。
 そして、沢山の方々が犠牲になって完成したダム・・・。



 お天気だったので、遊覧船からの黒部湖の眺めは格別でした。

 そのまま、Uターンして帰り道。

 最も標高の高い室堂では、一段と冷えて雪景色でした。


 そして、室堂にあるみくりが池のきれいだったこと・・・。
 雪山の中に、蒼く浮かぶ湖。
 ルパンを入れて、写真を撮ったのですが、あまりの蒼さに合成写真のようでした・・・。




 立山に登る前は、山ってなんて高いんだろう・・・遠いな・・・って思ってました。
 山道を登るバスから見下ろす谷はとても深くて、大きくて。
 それでも、山はまだ遠くて・・・。
 少しずつ登って、登って、そのうち気づくと山の高さを感じなくなっていました。
 ずいぶん高いところにいたんですね・・・。
 
 目標は遠いけれど、一歩踏み出さないとず~っと遠いまま。
 少しずつでも進んでいけば、その遠さを感じなくなってしまうのかな~って思った一日。

 


 あれ・・・?
 私、紅葉見に行ったんじゃなかったっけ・・・?
 


ライン


 instagramはじめました。
 日々のことをちょこちょこと・・・。
    @fujikotokoto


ライン


Category:日々のこと | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<匂いだけは | HOME | かわいいかもしれないもの>>

No title

これが有名な立山黒部アルペンルートですかぁ~
・・・って紅葉通り越して雪景色じゃないですか!

そうですね・・・
踏み出せば早いんですよきっと。
79D/WHSg | nekozabu | URL | 2009.10.31(Sat) 19:02:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんばんは~。
うわ~、黒部ダムへすぐ日帰りでいけるんですね!
私、一度行ったことありますが、すごい良かったんで、懐かしかったです。
みくりが池は鏡にみたいに山々を反射していて、ダムと山のコントラスト・・・。きれいだったな。
私は山が大好きで、独身の頃はハイキング程度でしたが、よく行ってました。
山に登るというのは、藤子さんの言うように、一歩一歩なんですよね。それを成し遂げたときの達成感を覚えれば、何回でもがんばれちゃいます。
だから、山に登るのかもしれません。

それにしても、雪なんですね、すごい・・・!
79D/WHSg | おなお | URL | 2009.10.31(Sat) 21:05:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

nekozabuさん、こんばんわ~。

そうなんです♪
気合を入れすぎて、雪景色になっちゃいました・・・(笑)。
nekozabuさんみたく、冬支度してないので、色々引っ張り出して大変でした・・・。

そうですよ♪
一緒に踏み出しますか・・・(笑)。
79D/WHSg | 藤子→nekozabuさん | URL | 2009.11.01(Sun) 18:58:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんばんわ~。

そうなんです。
日帰りで行けちゃいました。
行くまでは、色々乗り継いだり準備したりがめんどくさくって、なかなか一歩踏み出せなかったんですけど、行くと決まったら早かったですね。

おなおさんは山がお好きなんですね♪
私も海より山派です。
でも、山に登ったって行っても、乗り物で・・・なのでちょっとアレなんですけど・・・(笑)。
山登りも筑波山しか登ったことないです・・・(笑)。
私は
「熊がでないか?」
「遭難したらどうしよう・・・」
に結構ピントがあってました・・・(笑)。



ルパン君はスニーカーだったので、雪道危険でした・・・。
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2009.11.01(Sun) 19:07:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんばんは。
わあ~立山、黒部ですね♪藤子さんと初めてブログの中でお会いしたのも黒部アルペンルートの記事でしたね^^。
もうすっかり雪景色ですね。キレイ。写真をみてふう~と深呼吸しちゃいました。なつかしいな。また行きたいな。
次回は紅葉の時期に(笑)ご一緒しましょうか^^。

ホントだね。見上げているだけでは見えないこと、わからないこと、
きっとたくさんあるんだよね。藤子さんはもう登りはじめているのでは?うふふ。そんなふうに感じています♪
79D/WHSg | tumugi | URL | 2009.11.01(Sun) 22:04:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんばんわ~。

そうなんです!!
覚えててくださったんですか~~~!!
感激です!
一目で気に入ったtumugiさんのブログ、どうしようかなぁ・・・と思っていたら、黒部記事を発見!!
運命を感じて、コメントしちゃいました・・・。

では、来年立山にて私と一緒に紅葉探してください(笑)。

上ばっかり見てちゃダメですよね~。
実際に進まないと・・・。
整体の先生曰く、私は
「石橋をたたいて、たたいて、叩きすぎて、だいぶ遅れて渡るタイプ」
だそうです・・・。
山は見えませんが、私は登り始めたのでしょうか・・・ふふふ。
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2009.11.02(Mon) 18:33:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/213-ae34e1f0