RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

匂いだけは

2009.11.01 Sun



 ルパン君のお父さんへのマフラー。

 ・・・失敗したぁ~・・・。

 黄色好きというので、黄色・茶色・モカをランダムなストライプにして、
 縦糸・横糸に紬とメリノウールをミックスして織ってみました。
 紬とメリノウールの縮みに差が出て、ボコボコとした面白い仕上がりになるかな~と思って。

 でも、・・・失敗したぁ~・・・。

 縮絨自体、まだヘタッピなので、縮みにむらができてしまって、とってもちぐはぐな仕上がりです。
 そして、全体的にもすごく縮んでしまって・・・。
 そうなると、途中からうすうす気づいていたランダムなストライプ柄も気に喰わなくなってきて・・・。

 この子、どうしよう・・・。
 でも、なぜかシャンプーと柔軟剤のお陰で、匂いだけは最高です!!





 そして、一人骨董市に出かけ、買ってきたもちもちベーグルと、ガトーショコラを頂く・・・。
 あぁ。
 現実逃避・・・。


Category:織りのこと | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<スキなもの | HOME | 紅葉を探して・・・>>

No title

藤子さん、大丈夫ですよ!
おしんなんか何回失敗してることか!
昨日も失敗してたし・・・。
織物も縮みの計算とかしないと駄目なんでしょうかね?
色は秋らしくていいのにね~。
失敗作はどうするんですか?陶芸は割って捨ててしまいます・・・。
もふぁもふぁのコースター、敷いてますね♪
カップも骨董市?
79D/WHSg | おなお | URL | 2009.11.02(Mon) 21:41:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おはようございます。遊びにきました~^^
「つくりたがり。」ってタイトルからもう素敵なブログですね~
手作りお好きなんですね。↑のマフラーも失敗に見えないですよ?
縮絨、という言葉も初めて知りました。
蚤の市でゆっくりお話してみたかったな~
今度どこかでお会いした時は、ゆっくりお話させてください♪
そして。。。!
↑ベーグルとガトー!ここで再会するとは!!
素敵に写真を撮ってくださって有難うございます。
こそばかゆ嬉しいです^^
また遊びにきますね~
79D/WHSg | otukichan | URL | 2009.11.03(Tue) 08:28:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ええ~ 全然失敗に見えませんが。。。
ま、しょうがないのでそのご子息に使ってもらいましょう・笑
それにしても、使う糸や織り方で
出来上がりを予想して作るなんて、ほんとに作家みたいです。
始めたばかりなのにどんどん前進する藤子さん
スゴイです~ (ただただ応援中)

ひとり骨董市 よいですね♪
私も出掛けたい~
でも今日の札幌はなんと小雪ちゃんでした・汗
寒いよ~
79D/WHSg | nekozabu | URL | 2009.11.03(Tue) 17:41:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんばんわ~。

・・・勉強になりました・・・(笑)。
失敗しないと、学びませんもんね!!
この失敗作、どうしましょう・・・多分引き出しの奥深くにしまわれて、忘れられて・・・の運命を辿ると思います。

おしんさんも、失敗しますかぁ・・・。
でも、よくテレビで見るあれですよね。
゛名高い作家さんが気に食わなくて、作品を割る・・・”みたいな・・・。
それもまた、かっこいい・・・。
私が通ってた陶芸教室では、玄関までの飛び石と飛び石の隙間に割れた陶器が敷き詰められていました。
おなお家では、割られた子はどんな運命にあるのでしょうか?

そっか!
陶芸も縮み率考えて作りますよね。
織物もそうですよ~。

もふぁコースター、かなり無理がありましたね(笑)。
コップは益子で買いました♪
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2009.11.03(Tue) 18:22:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

otukichanさん、こんばんわ~。

遊びに来てくださって、そして、素敵なコメントもありがとうございます。
いただいたベーグルもガトーショコラもとっても美味しかったので、遊びに行かせていただきました♪

私はタイトル通り、ただの「つくりたがり。」なだけなんです・・・(笑)。

蚤の市はいつも参加されてるのですか・・・?
何もかえませんでしたけど、また行きたいな~と思っています。
ベーグルにガトーショコラ・・・本当はもっと美味しそうなのに、私の写真がヘタッピで申し訳ないです・・・。

こちらこそ、またおじゃまいたします・・・♪
79D/WHSg | 藤子→otukichanさん | URL | 2009.11.03(Tue) 18:28:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

nekozabuさん、こんばんわ~。

いやいや・・・失敗なのです・・・。
成功したのは香りだけ・・・(涙)。
ご子息は、お肌が敏感!なのでタートルネックはもちろん、マフラー全般首に巻くものは完全拒否なんでございます・・・。

糸によって、いろんな特徴があるらしいのです。
私は、まだほんのさわりの部分にいるのですが・・・でもその予想も技術も完全に失敗でしたね・・・へへへ。
でも、勉強になりましたわ♪
nekozabuさんの写真のように、私も日々前進していきたいです。
(私もnekozabuさん、応援中~)

やっぱり、お雪様降りましたか~・・・。
こちらは降ってはいませんが、異常に寒いです・・・。
冬の写真も楽しみにしてま~す♪

ひとり骨董市 よいですね♪
私も出掛けたい~
でも今日の札幌はなんと小雪ちゃんでした・汗
寒いよ~
79D/WHSg | 藤子→nekozabuさん | URL | 2009.11.03(Tue) 18:36:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/214-d54cb13c

