RSS|archives|admin

スキなもの

2009.11.03 Tue



 『風呂敷が好きです。』
 と言っても、自分で買ったことはなくて、全て頂きものです。

 これは一番のお気に入りで、元会社の上司から頂きました。
 右下には、私の名前が刺繍してあって、そのさりげない気配りにそりゃあ感激しました。
 派手派手しくない和柄なかんじがすごく気に入っています。

  
 
 旅行に行く時、温泉に行く時、着物を包む時・・・ちょっとお出かけする時は必ず持って行きます。
 着替えを入れて包んでもよし。
 ちょっと結んでバッグにしてもよし。
 寒い時はひざにかけたり、マントのようにしてもよし(笑)。



 ただの平面な四角い布なのに、色んな姿に変身して、頭が柔軟なところ・・・すごくスキ♪


Category:他手づくりのこと | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |
<<糸だらけ | HOME | 匂いだけは>>

No title

はじめまして TBさせていただきました

私が好きなものは 着物&三沢さんです★

も~着物は めちゃめちゃはまってます!
79D/WHSg | lili-ko | URL | 2009.11.03(Tue) 19:33:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん~。こんばんは。
またまた、私の感性とぴったり一致しましたよ~!
風呂敷、私も、着付け教室に行くとき持っていってます。
私は母の昔風のものですが・・・。
藤子さんの風呂敷は、柄といい色といい、私も欲しいな~、って思っちゃった。
会社の上司の方、藤子さんをわかってますね。

風呂敷って使い方が色々あるみたいだけど、まだ使いこなせません。いつか、使いこなせるようになりたいな。
マントには笑っちゃいますが(笑)
柔軟さは頭の堅い私としては見習いたいわ。おしんがうなずいてます!

藤子さんてOLだったんですか?
79D/WHSg | おなお | URL | 2009.11.03(Tue) 21:45:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

渋いですね。
そういえば、風呂敷を一枚も持っていない。
そろそろ、いい年齢だし。
一枚くらい持っていないとね。
79D/WHSg | kakoyukikumi | URL | 2009.11.04(Wed) 07:14:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

lili-koさん、こんばんわ~。
はじめまして。
コメントありがとうございます。

お着物いいですね~♪
私もいつか、毎日着て見たいとは思いますが、なかなか・・・。
色々着こなしていらっしゃるとは、すごくかっこいいですねぇ~♪
79D/WHSg | 藤子→lili-koさん | URL | 2009.11.04(Wed) 18:36:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんばんわ~。

フフフ・・・「おなおさん好きかな~。どうだ!」と思って、upしました。
へへへ♪
やっぱりお好きでしたか♪

私は、フルーツのギフトラッピングの仕事をしていました。その後、花屋で少々。
フルーツギフトの仕事をしていた時に、ラッピングについて色々勉強して、その中に『和風ラッピング』って言うのがあったんです。
ご祝儀袋もゼロからつくったり(もちろん水引も)して、ふくさも作って・・・で、その時に風呂敷の使い方も色々学びました。
すいかとかワインとか包む方法・・・でも、そうそう色んなものを包んだり持ち歩いたりしませんけどね・・・(笑)

私は、全く持ってOLじゃなかったですね(笑)。
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2009.11.04(Wed) 18:45:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

kakoyukikumiさん、こんばんわ~。

渋いですか・・・ハハハ(笑)。
風呂敷と言わなくても、なんか布があったら便利ですよね♪
別に、リネンの布とか切ったり縫ったりして、オリジナルとか作ってもいいんじゃないですかね?
(いつか、つくろうかしら・・・?)
あ、kakoyukikumiさんみたく、刺繍が出来ればなおさらいいですね!!
79D/WHSg | →kakoyukikumiさん | URL | 2009.11.04(Wed) 18:48:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんばんは。
風呂敷、素敵♪こんな柄の着物が着たくなりました。自分では着れませんが^^。

一枚の布のもつ力ってすごいよね。何にでもカタチを変えて何でも
包み込んでくれちゃうんだもん。

うふふ。マント。私は子どもの頃、肩からひらりと巻いて兄とコタツの上から飛び降りていましたよ~(笑)たぶん、こんなにおしゃれな柄ではなくどろぼう柄の(笑)
79D/WHSg | tumugi | URL | 2009.11.04(Wed) 22:12:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんにちわ~。

私も自分で着物が着れません・・・。
友達に教えてもらったのですが、すぐ忘れてしまいました・・・。

色々考えてみても、風呂敷1枚にすごく秘められた力を感じてしまいました。
あ、こんなのにも使える。
お、これにも・・・。って。

tumugiさんも、マントしましたか?
私はマントもしたし、かぶってロン毛風にもしたし、スカートにもしたし・・・(笑)。
いやぁ・・・無限ですね♪
私の風呂敷はオレンジとか紫とかのグラデーションの風呂敷でした。
どろぼう柄はそれはそれでおしゃれかも(笑)。
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2009.11.05(Thu) 13:53:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

コンバンハ☆
綺麗な柄だね~!
センスのいいプレゼントって
なおさら嬉しいね~。
しかも名前もだなんて…素敵すぎる☆☆☆
79D/WHSg | chokotto | URL | 2009.11.06(Fri) 00:36:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

chokottoさん、こんばんわ~。

自分の趣味とぴったり合うと、とっても嬉しいですよね~。
まさかの名前入りに私もびっくりでした。
でも、普段使うときは、その名前がちょっと自慢でもあり、逆に恥ずかしくもあります(この人何、名前いれてんの?って思われそうで・・・笑)。
79D/WHSg | 藤子→chokottoさん | URL | 2009.11.06(Fri) 18:01:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/215-cc984c28