RSS|archives|admin

衝動

2009.11.07 Sat


 手作り綜絖、どうにか成功したようです。
 こんな山形の織り目になっています。
 綾織りのなかでも「大杉綾」という織り方です。
 人の名前みたい、と思いつつ・・・(笑)。

 縦糸はグレーのメリノウール、横糸はグレーとモカをミックスして織っています。
 この色でこの織り方だと、だいぶおじさまっぽい仕上がりになりそうです。
 でも、おじさま用だから、いいか~。



 このところ両親の年代の方用にばかり作っていたので、『かわいい』や『遊び』を取り入れたものが無性に織りたくなりました。
 すごく・・・。
 これに遊びを入れるわけにはいかないし・・・。
 あぁ・・・『遊び』たい・・・『遊び』たい・・・。


Category:織りのこと | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<送りましたよ♪ | HOME | 糸だらけ>>

No title

すごいすごい!!
こんなのが織れちゃうんですね~
「大杉 漣」じゃなくて「杉本 彩」じゃなくて「大杉綾」・笑
(すぐこういうトコにコメントをつけたがる私・・・)
確かに、これまで目上の方への贈り物が続いてましたよね。
可愛くて、ちょっと面白いデザインを取り入れた作品が見たいな~
ストールだったら・・・別で作った飾り?アクセ的?なものが
ところどころ付いているやつとか・・・
織りだけで、遊びをいれるのは・・・
素材感の変わった糸を使うとか?ですかね?
自分用に作ってみてはいかがでしょう?
たのしみだわん。
79D/WHSg | nekozabu | URL | 2009.11.07(Sat) 23:13:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

nekozabuさん、こんにちわ~。

おっ!!ナイスコメントです(笑)。
私も書きませんでしたが、その二人想像してました(笑)。

そうなんですよ~。
自由に遊びたい衝動に駆られてしまいまして・・・。
何個か頭の中に思い浮かんではいるのですが、なにせ1回糸を張ったら織り終えないと次に進めないので・・・。
別飾りがついたものもいいですね~♪
織りも、ポイントをいれたり、素材の違う糸を組み合わせて織ったり・・・とかしたいんです。
これを完成させたら、ちょっと遊んでみようと思っています♪
nekozabuさんの「楽しみ感」を満足させるように頑張りま~す!!
79D/WHSg | 藤子→nekozabuさん | URL | 2009.11.08(Sun) 10:41:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

すごーい、キレイに模様が出てる~!
実物が見てみたい、さわってみたい、と思ってしまいます。

ひとつ前の糸だらけの写真を見て、私も一度だけ手作りソウコウに挑戦したのを思い出しました。
悪夢のようにたいへんだったんですけどー(笑)、藤子さんのはもっと幅が広そうですねー、頭が下がります。
もしかしてタテ糸の密度も高いのでしょうか?

…ふふふ、私もおなじ「二人」想像しましたよー。

えっと、それから遅ればせながらリンクさせていただきました。
よろしくお願いしまーす。
79D/WHSg | Mimiko | URL | 2009.11.09(Mon) 20:50:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

Mimikoさん、おはようございます。

ありがとうゴザイマス♪
私も、「キレイに出来てる~~♪」と、思っていたのですが・・・完成してびっくり・・・裏側を見てみると、目が結構飛んでいて・・・修復に苦労しました・・・涙。

Mimikoさんも手作りソウコウ苦労しました!?
大変ですね・・・織り始めてまたびっくりデス・・・体のコリがいつもの倍でした・・・。
縦糸は50羽を使いました。
もっと細かいのも挑戦したいのですが、今もっているのはこれが限界です。おなじ羽を組み合わせて密度を高く出来るってありますが、例えば30羽と50羽で80とかにはできないんですかね・・・?

リンク、ありがとうございます♪
こちらこそリンクさせていただきます。
よろしくお願いいたします♪
79D/WHSg | 藤子→Mimikoさん | URL | 2009.11.11(Wed) 08:41:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/217-174dc917