RSS|archives|admin

ガッチガチのゴ~リゴリ

2009.11.10 Tue


 大杉綾(ヘリンボーン)のふんわりマフラー。
 完成しました。

 同じ色ばかりだと飽きてきたので、4本取りの糸の色の配合をちょっとずつ変え、微妙な色の変化でボーダーを入れてみました。

 初の手作り綜絖。
 が、机と椅子とのバランスで常に立ち上がっていないと織りにくい。
 そして、平織りする時の倍ぐらい体が凝る。
 異常に疲れました・・・。
 まだ、ガッチガチのゴ~リゴリです。
 ということで、しばらく封印~♪

 縮絨の加減がいまだつかめません。
 最初は縮絨では繊維同士の密着が足りなかったので、もう一度縮絨したのですが、こんどはちょっとやりすぎたみたい・・・。
 予定よりふんわり感が少し少ないかも・・・。



 よぉ~し!
 「遊ぶ」ぞ!







ライン


Category:織りのこと | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<『アソビ』 | HOME | 送りましたよ♪>>

No title

こんばんは、藤子さん。
大変だったようですね~。
でも、すぐにコツを掴めたら、みんなできることだということ。
なかなかできないから、できた時に嬉しいのではないでしょうかね?
だから、何回も頑張ってください!
遊びたくなりますか~(笑)
フフフ・・・。次はどんな作品か楽しみですよ。

ちなみにこのマフラーの雰囲気、おしんにぴったりです。
私のおしんに対する最初の印象がこんな感じ。
ちょっと会うのが楽しみになるでしょう?(笑)
楽しみはとっといてください。
79D/WHSg | おなお | URL | 2009.11.11(Wed) 21:40:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんにちわ~。

大変でした・・・。
体のコリが尋常じゃなくて・・・。
織りたいのに、織り進められない・・・もどかしい感じでした・・・。
大杉綾は今までのものより肉厚で、ふんわり仕上がるんです・・・やっぱりいいな・・・と。
机の高さか、椅子の高さを調整して、また織りたいと思います・・・もうちょっとしたら・・・(笑)。

へぇ~・・・おしんさんの雰囲気でしたか~?
なるほどなるほど・・・メモメモ。
私の勝手なおしんさんのイメージは濃い緑とベージュとかのタータンチェックでした(笑)。
緑の服着てたから・・・?!(笑)。
どちらにしても、『平和』『優しさ』の感じですよね♪
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2009.11.13(Fri) 14:54:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/219-f7a75721