RSS|archives|admin

むふふ♪の時間

2009.11.18 Wed

 しばらく経ちましたね!
 ということで、頼んでしまいました・・・(笑)。↓


 縮絨したメリノウールのフワフワ感にはまってしまい、今回は冬用にウールばかりを頼みました。
 使っていたメリノウールよりもだいぶ太めの糸です。
 早く縮絨してみたいなぁ~・・・。

 私はいつも、糸選びにはかなりな時間がかかります。
 つくりたいものの出来上がりを想像して、糸の素材や色の組み合わせを考えてみて、必要な量を計算したり、その後もあれやこれや悩んで考えて、やっと決まります。
 でも実際糸が届くと、思っていた糸とイメージが違ったり、色が微妙に違ったりするので、結局は届いてからまた色あわせしなおすのですが・・・。

 届いた糸を並べて、眺めて、また一から素材や色合わせを考える・・・むふふ♪の時間です。




 

 サービスで糸見本が入っていました。


 

 それも、こんなに・・・。

 今まで沢山かかっていた糸選びの時間。
 これで短縮間違いなしです。



 みなさんのむふふ♪な時間はいつですか?



Category:織りのこと | Comment(14) | Trackback(0) | top↑ |
<<はんちゃ | HOME | ちっちゃなアソビ・・・>>

No title

わ~、藤子さん、すごいね。
これって、いくらくらいするものなのか、買ったことのない私には想像がつきません・・・。
でも、いい糸なんだろうね~。
こういう落ち着いた色、好きです。
サンプルの糸があれば、色々色目は考えられるかなって思います。
でも、質感とかはやはり違うのかな?

私のむふふ・・・の時間は・・・。
着物の柄を見ている時かな~。
でも、至福の時っていうのは、やっぱり、甥っ子姪っ子の笑顔を見ている時なのだ!(笑)
79D/WHSg | おなお | URL | 2009.11.18(Wed) 11:55:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

お久しぶりです!
何だかタイムリー?に
また、糸を買われた…ネタの時に来ました。笑
そして、あ…買ってる…とちょっぴりウケましたけど。
そうだね~。あれからずいぶん経ったものね!
糸見本は嬉しいね~!!
作業効率が上がること間違いなしだ(^^)v

ワタシのむふふ♪の時間は…
やっぱり、DIYや寄せ植えがうまくできて
よっしゃ!と思える景色になった時だな~。
JUNKな雑貨を安く!手に入れた時もむふふ♪だな~。
そして、この季節・・・美味しいコーヒーとチョコを前にしたときは
むふふふふふふーーーー!!(興奮?)
79D/WHSg | chokotto | URL | 2009.11.18(Wed) 16:59:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんばんは。
わあ~アルパカの糸だね~。アルパカで編まれている靴下が
大好きで自分で編んでみようかなあ~と考えていたところのアルパカとの出会い(笑)やっぱりいいなあ。

この糸たちを見ているだけでむふふ^^ですよ~。
さらに糸見本はもっとむふふ~だわ。思いがけず入っていたところがもう、むふふ~むふふ~ですよね♪

私もむふふ~な時間がいろいろあるのですが、藤子さんからのコメントを読んでむふふ~となります。最近はぐふふ~かな(笑)
なんだかコメント自体がぐふふ~になってきちゃいました^^。
79D/WHSg | tumugi | URL | 2009.11.18(Wed) 19:56:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん ご無沙汰してます~!
お変わりないですか?
素敵な織物ができててびっくりしました。
色々とご活躍されてるようですね。すごいな☆
藤子さんの織物、いつか触れてみたいなぁ~
欲しいな~本当に素敵です!


79D/WHSg | ako | URL | 2009.11.18(Wed) 21:07:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

あ・・・買っちゃいましたね。。。
巻いてある様子を見ても前回とまた違っておもしろい~
素材も色も本当にたくさんあるんですねぇ
計算して買う量を決める・・・っていうくだり
ぜんぜんムフフじゃありませんがな~ 私なら。
さすがつくりたがりの藤子さん! 
木工作品を作っていたときも計算はお手の物だったかな~
理系なんだわ、きっと♪
79D/WHSg | nekozabu | URL | 2009.11.19(Thu) 18:08:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

わ~!!どれもいい色!!
落ち着いた感じでほっとするね。これからの季節にぴったり♪
糸見本、写真を見てるだけで興奮してしまう~。絵の具とか色鉛筆とか、色がいっぱい並んでるのを見ると何かワクワクするよね^^

私のむふふ。。。
美味しいパンが焼けた時と、藤子ちゃんの摩訶不思議な行動。
79D/WHSg | ほおずき | URL | 2009.11.19(Thu) 20:44:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

巻いた糸、か、可愛い。。。!
どんな作品が編みあがるのかな。楽しみです♪
「見本」て弱いです。(布とかカラーとか)
実物は使わなくても、見本だけ欲しくなったり・・笑
わたしの最新のむふふ(行き過ぎて「ぐふふ」かも)は、
高岡の「フレッシュ佐武」の無添加調味ダレのコーナーを発見したとき、です。
ああ、テンション上がったなー。思い出しても幸せになります。。
79D/WHSg | otukichan | URL | 2009.11.20(Fri) 10:11:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんばんわ~。

へへへ。
お値段は毛糸よりは安いけど、普通の糸よりは高い・・・って感じです(笑)。まぁピンキリですけどね~♪
糸見本があればかなりな頼もしさです♪
画像だとどうしても届いた色と違うんですよね・・・。
あ、これおなおさん用にも活躍する予定です♪

おなおさんのむふふ♪の時間は着物の柄かぁ~。
本屋さんにも着物の柄の本が売ってますよね~。
私は良く立ち読みしてます(笑)。
あ、今日着物ハンコと言うものを発見しました♪
持ち手のところが着物になっていて、ハンコの絵は花とか鳥とか色々なんですけど、おなおさん好きかな~って思いました。

でも、やっぱり子供のスマイルにはかないませんかぁ~(笑)
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2009.11.20(Fri) 16:58:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

chokottoさん、こんばんわ~。

また買いましたね・・・。
でもでも、だいぶ使い尽くしてしまったんです。
なんせ、あれから10本以上織りましたから・・・しょうがないしょうがない(笑)。
でも、きっとchokottoさんならわかってくれるはず~~、と思います。

chokottoさんのむふふ♪の時間は、やっぱりDIYと植物ですよね~♪
総合プロデュースして、空間が満足いく景色になったら、さぞかしむふふ♪でしょうねぇ~。

まさか、コーヒーとチョコがchokottoさんをそこまで豹変させるとは・・・そんなchokottoさん、私はむふふ♪と思いました(笑)。
79D/WHSg | 藤子→chokottoさん | URL | 2009.11.20(Fri) 17:04:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんばんわ~。

tumugiさん、これってやっぱり運命ですかねぇ~。
私は運命を感じましたよ♪
私は、アルパカとは初めての出会いなのです。
なんか、HPに「アルパカにはまった人はアルパカを買い続けるほど好きになる」とあったので、買ってみました。
tumugiさん!アルパカで靴下作ってください♪
みたいです♪みたいです♪

まさか!tumugiさんのむふふ♪の時間に私が乱入したいたとは・・・嬉しい♪ぐふふ~までさせちゃってましたか・・・(笑)。
まさか私にそれほどの力があったとは・・・むふふ♪。
よぉ~し!もっとぐふふ~させちゃお♪
がんばるぞ~~~!!
tumugiさん!覚悟!!
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2009.11.20(Fri) 17:11:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

akoさん、こんばんわ~。
こちらこそご無沙汰してます~。

私は相変わらずですよ。
大してご活躍されてませんよ~(笑)。
あまりに楽しくて、時間を見つけては、時間を忘れて織っています・・・。
素敵だなんて、ありがとうございます♪
まだまだヘタッピなのですが、いつか、色んな方々に見ていただけるものが出来ればと思っています。
ところが、なかなかなかなか・・・(笑)。
79D/WHSg | 藤子→akoさん | URL | 2009.11.20(Fri) 17:15:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

nekozabuさん、こんばんわ~。

てへっ(笑)。先日nekozabuさんからの小さな突込みがありましたが、それを見事に振り切り、買っちゃいました(笑)。
中毒ですね。織りもの中毒・・・。
いつかのいつか、高機を買おうとたくらんでいるほどの中毒ですね。
やばいですね・・・私(笑)。

今回のお店は、糸の芯になっているところが木なんです♪
前のお店は紙だったんですけど、木ってだけでむふふ♪度UPです。

一応は私、理系ですね・・・農学部だから。一応・・・。
でも、最初はちゃんと計算からはじまるんですけど、最後は「このぐらいでいいや~!!」ってなっちゃいます(笑)。
なんやかんやで、最終的には適当な人間なんです・・・へへへ。
79D/WHSg | 藤子→nekozabuさん | URL | 2009.11.20(Fri) 17:21:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずき君、こんばんわ~。

やっぱり!
私の頼んだ色はきっと好きかな~と思っていたさ♪
最近ほおずきの「好き」に絶対の自信がある私(笑)♪
アルパカとかアンゴラとか、聞くだけであたたかそうでしょ?

わかるわかる。
コレクションみたくなってると興奮しちゃうよね~。
よし!糸見本コレクションノートを作ろう♪

ほおずきのむふふ♪私の部分はシカトして、美味しいパンかぁ~。
私、まだほおずきパン召し上がったことありませんけど~。
出来たて食べたいなぁ~。今度食べに行くね。
でもって、多数決の結果、あなたの方が変ですよ~♪♪♪
79D/WHSg | 藤子→ほおずきちゃん | URL | 2009.11.20(Fri) 17:28:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

otukichanさん、こんばんわ~。

糸、可愛いですよね~。
芯の部分が木なのが、ミソですね~。
「見本」楽しいですよね♪
昔、包装紙とか和紙の見本を手にしたことがあるんですけど、これも最高でした♪

otukichanさんの最新のぐふふは、無添加調味ダレ・・・ですか(笑)
すご~く沢山ならんでるのですか?
それともそういうコーナー自体が珍しい・・・とか?
発見した時のotukichanさんのぐふふ♪状態、見てみたかったです(笑)♪♪
79D/WHSg | 藤子→otukichanさん | URL | 2009.11.20(Fri) 17:33:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/224-11c2040d