RSS|archives|admin

はんちゃ

2009.11.19 Thu

 

 たいそう寒くなってまいりました。

 これは私の冬の必需品「はんちゃ」です。
 方言なんでしょうかね?
 標準語では「綿入りはんてん」と言うそうですが。

 毎年寒くなってくると、よいしょよいしょと引っ張り出してきます。
 寒い日、これを羽織って、ストーブの前でまったりするのが大好きです。


 この「はんちゃ」は、私が高校を卒業するぐらいにおばあちゃんが作ってくれたものです。
 かなりな間共に冬を越してきました。

 最初はこの柄、おばさんぽくて好きではありませんでした。
 でも何年も何年も一緒にいるうちに手放せなくなってしまいました。
 柄は今でもあまり好みではありませんが、でも全体的にはかなり大好きです♪
 (おばさんになったからか?・・・笑)



 これを押入れから出す度に、数年前に亡くなったおばあちゃんを思い出します・・・。
 きっと、これからもずっと、一生思い出します・・・。

 



ライン


Category:他手づくりのこと | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<Merino wool ×紬のマフラー | HOME | むふふ♪の時間>>

No title

藤子さん、こんばんは。
『はんちゃ』と呼ぶのですね~。新鮮だなあ。私は『はんてん』です。
おばあちゃんの「はんちゃ」、藤子さんとともになが~い時間を共に
してきたこと、繕っているのかな?そんなところからもすごく分かります。いろんな藤子さんを見てきたんだろうな。きっとおばあちゃんも。あたたかく包んでくれているのですね。体も心も。

私もゆかたやはんてんはおばあちゃんからもらっていました。
ゆかたはおばあちゃんが作っていてくれた記憶があるのだけれど
はんてんも手作りだったのかなあ?
藤子さんのお話しを聞いて、私もおばあちゃんを思い出しました。
ありがとう。
79D/WHSg | tumugi | URL | 2009.11.21(Sat) 22:34:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

はんちゃって言うんだ~!私も真似しよう^^
我が家のはんちゃも、これから大活躍ですよ。ちょっと重いから肩凝るのが難点だけど、気がつくと羽織ってる。夜は布団の上にかけたり。。
私のはんちゃは、両親がどこかのお店で買ってきたものだと思う。
おばあちゃんの手作りなら、一層あったかいね!羨ましいなぁ。。。
79D/WHSg | ほおずき | URL | 2009.11.22(Sun) 09:27:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんばんわ~。

私は共通語だと思っていたのですが、どうやら違うらしいです・・・。
私はおばあちゃん子だったので、本当におばあちゃんの形見のような気持ちでいます。
繕うのは母の仕事なんですが(笑)、これがなくなったら、おばあちゃんとのつながりがなくなるような気がして・・・。
でもきっと、見てきたところは「ぐうたら藤子」だと思いますけど・・・笑。

やっぱり、ゆかたやはんちゃはおばあちゃん・・・ですよね。
(うちは母も作りますが・・・)
昔の人は誰でも普通に作れたんでしょうね。
それを受け継げていない私・・・ちょっと寂しい気がします。

私とtumugiさんのおばあちゃん、孫に思い出してもらって、喜んでますよね♪
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2009.11.22(Sun) 17:02:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずきちゃん、こんばんわ~。

そう。家の方ははんちゃっていうんだよ~。
おっ!はんちゃ使ってくれるのかい?
是非是非広めてくだせ~。
寒がりほおずきにも必需品だね。
そうそう♪布団の上にかけるよね~。
気休めに暖かい気がする・・・。
風邪の時は、逆向きに来て布団の中でも着てる!!
きっと、誰でもはんちゃは長い間着るものだよね。
流行とかないから。
その間だけ色んな思い出が詰まっていくんだろうね。
きっと、ほおずきもそのはんちゃに色んな思い出が詰まってるんだろうね♪
79D/WHSg | 藤子→ほおずきちゃん | URL | 2009.11.22(Sun) 17:08:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/225-926cf91b