RSS|archives|admin

Merino wool ×紬のマフラー

2009.11.20 Fri



 ルパン君のお父さんのマフラー、織りなおしました。

 縦糸を紬糸のカフェ、モカ、マスタードで張り、横糸はメリノウール4本取りで織りました。

 黄色は入れる、ということで作ったのですが、黄色は私の引き出しにはあんまりない色だったので、ちょっとだけ登場してもらいました。
 デザインも前の失敗作よりすっきりとして、私的には気に入ってます。
 あんまりごちゃごちゃラインを入れなかったのが良かったな♪
 ちょっとだけイタズラして、クロスを織り込んでみました。
 でも、微妙な色で入れたので気づかないんじゃないかな~と、勝手に「しめしめ」と思っています♪

 若干、横幅に凸凹ができてしまいました。
 縮絨が均一じゃなかったからなのか、もともとの織りがダメだったのか・・・まぁ、勘弁してくださいね。

 それにしても、メリノウールの糸が細すぎるからなのか、折りたたんだ時に繊維同士が若干引っ付くのがきになります・・・。



 でもって、先日糸を頼んだと同時に、別のお店に糸見本を頼んでいました。



 それが届きました。
 ラムウールの糸です。
 手書きのお手紙と一緒に、織って縮絨した後の布見本も入っていました♪
 織りあがりの手触りがまた素敵♪
 ・・・欲しいなぁ・・・(笑)。
 でも、しばらくは買いませんよ~だ(笑)。




Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<たったそれだけ片付けて | HOME | はんちゃ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/226-8cbb8712