RSS|archives|admin

たったそれだけ片付けて

2009.11.22 Sun

 
 私はひとつのことにはまってしまうと、他にやろうと思っていることも、どんどん後回しにしてしまうダメダメな人です。
 最近は織りにはまっていたので、アルバムを整理しようとか、押入れの中をDIYしようとか、年賀状作ろうとか、「今月のあれもしようこれもしよう」がほとんど後回しにされていました。
 

 そんなこんなで、久しぶりに多肉ちゃんの整理をしました。



 葉から育ってきた芽や、脇芽を寄せ植えにしたり、寂しくなった子をほかの子と合わせたり・・・。
 鉢の数を減らして、すっきりさせました。
 でも、やっぱり室内だと、多肉ちゃんの生育も悪いし、色もあんまり良くなくて・・・。
 ごめんよ~・・・と思いつつ。



 たったそれだけ片付けて、やっぱりすっきり・・・。
 あんなに、自分のダメダメ批判していたのに、たった1こ片付けただけでなんだかしっかり者になってしまったような爽快感・・・。
 片付けるって、すごいな・・・。
 (あ、でもこれはいろんな事が片付いていない私だから感じられることなのかな・・・?)

 なんだか、また新たな気持ちで織りに入れそうです。
 あ、「今月のあれもしようこれもしよう」もやりつつ・・・ね。





Category:日々のこと | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<供給>需要 | HOME | Merino wool ×紬のマフラー>>

No title

やっぱり、やろうやろうと思いつつたまっていた宿題を
ひとつ片付けた爽快感でしょう~
私の場合は、「明日の休みにアレとコレとアレやって・・・」
と計画を立てて、当日ほぼ計画通りにこなせたときです!
あんまりないのですが。。。
とくに夏場のお庭の仕事などは炎天下になる前の午前中に
全部やり終えるなど・・・
これが出来たときは爽快でしたわ♪

やりたいことがあるときは、それにハマりにハマって
一生懸命やるのは良いと思いますよ~
多肉ちゃんのお尻に敷かれる愛しい織物。。。
こうして実際使われているところ見るのもイイな♪
79D/WHSg | nekozabu | URL | 2009.11.22(Sun) 18:58:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、ちょっと見ない間に、こんなに記事が!!
私もこの連休はやろうと思っていることが山ズミで・・・。でも、2つしか出来なかったワン!(あれっ、ハチになってる・・・)
すっきりしたのは、たまねぎの苗を買っていたのに、ずっと植えてなくて、やっとこさ植えたこと!
でもね、きっと遅すぎなんですよ~(笑)
育ったらラッキーかな。
大体好きなことだったら、すぐできるのに、なんでかな?なかなかできないです。

多肉ちゃん、可愛いです。
藤子さんの結婚式で登場してたのを思い出しました。
あんなのもらったら、ホントに”きゃ~!”って言っていると思います。

糸の見本、私はパープルと黄緑みたいなのが目につきました。
もちろん、オリーブ色みたいなのとかベージュも好きですよ♪
私のストールがどんな風になるのか、すっごい楽しみだな。

お父さんのマフラー、クロスがとってもいい!
わからないようなおしゃれって、大好き☆

はんちゃ、年季が入ってますね~、おばあさんも藤子さんへの愛情が伝わってきます。
私もいつか、そういう物を甥と姪に作りたいなって思いました(またおばばかです)

79D/WHSg | おなお | URL | 2009.11.22(Sun) 21:07:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

きゃ~!多肉ちゃん!大好きです^^
でも、植物を枯らすことに長けたわたし、今我が家にいる多肉たちを枯らさないかビクビクですよ。。。
ヘタに手を出したら枯らしそうで、寄せ植えができる藤子さんがマブシイです。
ところで、おなおさんが書かれている「結婚式で登場」ってとこ、かなり食いつきたいのですが・・
どんなふうに登場したんですか~~~^^
そして、ひとつの事に集中してしまうと他は後回しってのも、すごくわかる!
わたしの場合、家事はほとんど後回しです。。ははー
そんでもって、久々な「はんちゃ↓」って言葉にほっこりさせてもらいました。なかなか可愛い言葉ですね~

79D/WHSg | otukichan | URL | 2009.11.22(Sun) 22:51:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

nekozabuさん、こんばんわ~。

やっぱり、爽快感ありますか?よかった♪
nekozabuさんのように、普段からお忙しい方はやっぱり休みの日しか出来ないですもんね・・・。
午前中にやりたいことをやり終えると、時間的にも得した気分ですよね~。

はまりにはまってていいですか?
飽きるまで、やり続けててもいいですか~?
嬉しいな♪
敷物は、引き出物のコースターを作ったときに縦糸が残ったので作ったものです。
特に意味もなく作ったので、その辺に忘れられていまして・・・笑。
多肉整理ついでに棚の整理もしたら、出てきまして・・・登場と言うことになりました。
79D/WHSg | 藤子→nekozabuさん | URL | 2009.11.23(Mon) 17:52:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんばんわ~。

おなおさんも、なかなか出来ない派ですか?
わ~いわ~い。
たまねぎの苗!!いいですねぇ~。
私も転勤族の身でなければ、畑を借りて、家庭菜園やりたいです!!
他にどんなもの植えてるんですか?
いいな~・・・。

多肉ちゃん、実は来月ヨガの忘年会があって、その時「500円程度のプレゼントを持ってきてください」と言われているんです。
そんなに親しくない人たちなので、多肉ちゃんに何かプラスしてプレゼントにしようかな~と思っているんです。
知らない人でも、うれしいですかね・・・?

↓糸、縮絨させると、すごくいい風合いになるらしいのです。
しばらくは買えませんけど、また糸がなくなったら、挑戦してみようと思います♪
これで織ったら、結構暖かいものになりそうなので、ストールにはどうかな・・・?
あ、でも荒く織ったらいいのかしら・・・。
勉強しときま~す♪

おなおさんが甥っ子君、姪っ子ちゃんにプレゼントするものって、なんなのかな~・・・。
今閃きますか?
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2009.11.23(Mon) 18:01:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

otukichanさん、こんばんわ~。

多肉ちゃんお好きですか~!!
かわいいですよね♪
我が家にはベランダ自体なくて、家多肉なので、生育も悪いし色もあまり良くなくて、ちょっとかわいそうなんですけどね・・・(涙)。
それに私もけっこう枯らせます。
あ、でも多肉はポロッと落ちた葉っぱから芽が出るぐらいなんで、けっこう強いと思いますよ~♪
結婚式に登場とは、多肉の寄せ植えを席札代わりにしたんです(8月18日の記事をどうぞ~)。
親族だけの結婚式だったので、だいたい手作りです(笑)。
とっても評判よかったんですよ~♪

otukichanさんも、わかってくださいます~?
でも家事の後回しも、お料理上手で帳消しですよね♪
私は、ごはんが美味しければ許しちゃいますね~。
お料理上手になりたいです・・・(泣)。
このままはまり続けたらどうなることやら・・・自分がちょっと怖いです・・・。


79D/WHSg | 藤子→otukichanさん | URL | 2009.11.23(Mon) 18:13:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/227-8f131cfb