RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

自己流

2009.11.24 Tue



 これは卓上織り機の「ヘドル」と呼ばれる部分です。
 縦糸を張る時、この隙間と穴に糸を通します。
 このヘドルを上下させて横糸の通り道を作り、それを手前に「トントンッ」っとすると、横糸を打ち込むことが出来ます。


 このヘドル、上側に目安の凹みがあるのですが、私はいつもその凹みがいくつおきに凹んでいるのかわからなくなって、最初から縦糸分の数を数え、そこにmtで印をつけてから縦糸を通す・・・と言う手順を繰り返していました。
 なんとなく、ヘドルに書き込みするのに気が引けて・・・。
 (ノートの最初はキレイに書きたい・・・みたいな感覚です)。
 でも、「絶対この方が使いやすいはず」と思い、スタンプしました。

 あぁ~、使いやすい・・・。
 これに気づくのにかなりな時間がかかりました・・・。



 普段、織りをしていても、私の先生は本であり、ネットであり・・・なので、わからないことがあっても調べるまでに時間がかかったり、調べても結局わからなかったり・・・。
 作っていても、大体が自己流なので、口頭で伝えられるであろう織りのコツとか、豆知識みたいなものが一向に入って来ないのです。
 その都度解決したい疑問が、どんどん積み上げられてきました・・・。
 織り始め、またそこで立ち止まる。
 なので、なかなか上達しない・・・という思いが強くなってきました。
 (そう思うのは、縮絨が連続で思い通りにいかなかったからだろうなぁ~。)

 今までは、平面な布を作ることがこんなに楽しいとは思っていませんでした。
 なんでこんなにはまっているのか・・・私にもまだわかりません・・・。
 でも、これからもきっと楽しいと感じるはず。
 もっと細い糸で、密度の濃い布も織ってみたいし、糸を紡いでもみたい・・・。
 興味の幅はすごく広がっているのに、なかなか広がらない・・・。
 自己流でやるしかないのですが、自己流の端がちょっとだけ見えてしまって、ちょっとだけ立ち止まっています。

 




Category:織りのこと | Comment(16) | Trackback(0) | top↑ |
<<繋がり・・・ | HOME | 供給>需要>>

No title

コンバンハ!
お~!
糸と紡ぐなんて・・・
でも、いつかそこに行きそうですね~(^^)
奥が深い織物の世界ですね~。

79D/WHSg | chokotto | URL | 2009.11.24(Tue) 23:28:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんばんは。

きっとその先に行きたいから今の状態をもどかしく感じ、でもその想いは上達してきたからこその想いなのでは、と感じています。
もっと!という気持ちは今までの自分を超える、新しい自分が見えているんじゃないかなあ。
教えてもらってできること、その中で自分らしさを出すこと、ものづくりにはいろんなバランスがあるような気がしています。
そして教えてもらう人との出会いも。

紡ぐ、ということ。いつかお話ししてみたいなあ。

79D/WHSg | tumugi | URL | 2009.11.25(Wed) 19:32:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

自分で答えを探すのは、時間がかかったり、遠回りだったり、立ち止まったりもするけど、すごく大切な事。
そうしてるうちに、何かのタイミングで藤子ちゃんの求めるものとの出会いがあると思いますよ。

ひらめきとか、失敗とか、いろんな過程があって出来上がる作品は、今の藤子ちゃんにしか作れないものだし、誰にも真似できない「藤子流」♪
自己流でモノが作れる自分を「すごいじゃん!」って褒めてあげようよ^^





79D/WHSg | ほおずき | URL | 2009.11.25(Wed) 22:28:00 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2009.11.26(Thu) 01:27:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

お久しぶりです。
パソコンが復活したので
訪問しました。
また、がんばります!
79D/WHSg | kakoyukikumi | URL | 2009.11.26(Thu) 09:46:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんにちは。
すごい複雑なんですね、織物って。
何でもそうだと思いますが、何かを得る時って、立ち止まって考えることは必要っていうじゃあないですか。
今がその第一段階かもしれませんね。
その先には。。。
いいことが待ってます!
糸を紡ぐっていい言葉だなあ。
すごく好きです。
藤子さんは、tumugiさんともそういうところが似ているのかもしれませんよね。

でも、教えてくれる人がいないのは、大変だと思います。少しづつだろうけど、前へ進んでいきますよ。
ゆっくり確実に・・・
継続することは、根気と好きが一緒じゃないと駄目ですね。がんばれ~、藤子さん!

79D/WHSg | おなお | URL | 2009.11.26(Thu) 11:59:00 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2009.11.27(Fri) 12:20:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

chokottoさん、こんばんわ~。

そうですね・・・。
大変奥が深いと思います。
でも、大体のことは奥が深いですよね。
きっとガーデニングの世界も奥がものすごく深いと思います。

糸を紡ぐように、少しずつ前進していけたらな・・・と思います。
79D/WHSg | 藤子→chokottoさん | URL | 2009.11.27(Fri) 17:32:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

織り機とスタンプ、マスキングテープが妙に可愛らしくて、
きゅんときました^^
こんな何気ない作業にも藤子さんのセンスを感じます。
(ノートの最初はキレイに書きたい、って気持ちわかるし、
くすっとツボに来ました^^)
好きなことに悩むって、辛いことだけど
すごく好きじゃなかったらそこまで悩まないことでもあって。。
そんなに好きなことに巡りあえたことと、
それを誰に教わったことでもないのに、自分で見つけた藤子さんが
すごいなと思いました。
悩む気持ちと楽しい気持ちを大切に仕上げた次の作品、楽しみに待ってます。
79D/WHSg | otukichan | URL | 2009.11.27(Fri) 17:35:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんばんわ~。

ありがとうございます。
「その先に行きたいからもどかしく感じる」「上達してきたからこその想い」
なるほど・・・前のままだったら、ヘタッピなところも気づかなかったんですよね。ちょっとは前に進めてるってことなんだ!
そして、自分を超えるチャンス!なんですね。
何かがストン、と落ちついたような気がしてます。
師匠に出会うまでは、ひたすらに自己流を貫こうと思います!!
tumugiさん、ありがとうございます!!

そして・・・tumugiさんと紡ぎ・・・私は気になっていましたよ。
是非是非、お話ししてみたいです。
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2009.11.27(Fri) 17:40:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずきちゃん、こんばんわ~。

ありがとう♪
なんか、私ってわからないことがあると、すぐに何でも聞いてしまうところがある気がする・・・。
なんでもかんでも聞いちゃいけませんよ。遠回りして立ち止まって、色々やってみなさい。
ってことなのかもしれないね。
出会いがあるまでは、楽しく試行錯誤して作るしかないね・・・。
なかなかうまくならなくても(ってかそんな簡単にうまくならないか~・・・笑)、つくるね。
自分を褒めてみる!!
ほおずきちゃんも、こんな私を褒めてくれるかしら~・・・?(笑)。
79D/WHSg | 藤子→ほおずきちゃん | URL | 2009.11.27(Fri) 17:46:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

最初に内緒コメントくださったかた、ありがとうございます♪
後ほど、遊びにうかがいます~♪
79D/WHSg | 藤子→内緒コメント様 | URL | 2009.11.27(Fri) 17:47:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

kakoyukikumiさん、こんばんわ~。

パソコン復活されたんですね~。
良かったですね♪
これからも、また素敵な写真撮ってくださいね~。
79D/WHSg | →kakoyukikumiさん | URL | 2009.11.27(Fri) 17:49:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんばんわ~。

ありがとうございます。
そうですよね・・・ちょっと、一人で壁を作って、一人でそれにぶち当たって行ってたようです。
今が何かを得る時なのかもしれませんね。
好きなこと、一生懸命続けてれば、前にすすんでいく!!!
そしたら、何かまっててくれますかね~(笑)。
楽しいことならいいな~♪
よぉ~し!!
おなおさん、ありがとうございますね♪

糸を紡ぐ・・・想像すると、ワクワクするんですよね~・・・へへへ。
tumugiさんのようになりたいですが、私はけっこうめんどくさがり屋で、雑なんです・・・(泣)。
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2009.11.27(Fri) 17:56:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

後に内緒コメントをくださった方、ありがとうございます♪
こちらこそありがとうございます。
後ほどご連絡させていただきますね♪
79D/WHSg | 藤子→内緒コメント様 | URL | 2009.11.27(Fri) 17:58:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

otukichanさん、こんばんわ~。

ありがとうございます♪
今となってはスタンプもマスキングテープも大切君になってしまいました・・・。
(ノート、最初だけはキレイにがんばりますよね・・・笑、わかっていただけて、なんか嬉しいです♪♪)

あたたかいコメントありがとうございます。
そうですね。
好きなことに巡りあえたことに感謝して、楽しく作れれば、そうだ・・・楽しく作れればいいんですよね。
なんか、勝手に暴走してたのかもしれません・・・。
そのことに気づかせてくれて、ありがとうございます。
そして、ちょっとだけ、ハードル上がってる気が・・・次にUPするのがちょっとドキドキ・・・(笑)。
79D/WHSg | 藤子→otukichanさん | URL | 2009.11.27(Fri) 18:03:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/229-317c9043

