RSS|archives|admin

スワッチ

2009.12.01 Tue



 「スワッチ」、小さな織り地という意味らしいです。
 (「シュワッチ!!」ではありません-byウルトラマン-)

 アルパカの糸を使って作ってみました。 

 5cm角の厚紙に切込みを入れて、糸を張り、縫うように糸を通していきます。
 糸の密度や配色を見るための試し織りのようなものです。

 出来上がりが予想以上にかわいい♪
 沢山作りたくなっちゃいました・・・。



 スワッチの存在・・・実はほんとに最近知りました・・・。
 (多分織りをする人には当たり前の存在なのかも・・・汗)
 ハハハ・・・またひとつ織りについて賢くなった・・・(笑)。

 




Category:織りのこと | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<ポストカードの会 | HOME | 色々な角度から>>

No title

こういうの、たくさん並んでたらそれだけでワクワクしそうですね~♪
ちいさいもの、好き^^
スワッチ(シュワッチじゃなく。笑)って、織り機がなくても厚紙があれば作れるんですか?
わたしも作れるかな~?
あ、厚紙よりなにより、腕がなきゃ作れないか~
79D/WHSg | otukichan | URL | 2009.12.01(Tue) 21:36:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

シュワッチかわいい♪
色もいいし、何よりアルパカって言葉にキュンときました。あぁ・・触ってみたいよぉ。。。

藤子ちゃんの織りの知識、どんどん広がっていってるね。私は織りは全くの素人だけど、藤子ちゃんを通して知らない世界のことが覗けるのは嬉しいな^^
79D/WHSg | ほおずき | URL | 2009.12.02(Wed) 13:55:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

こういうのがあったのですね~。フムフム・・・。
可愛いので、何かに使いたいですよねえ。
飾りで額にいっぱい入れてみたいな~。
うちに合いそう(笑)ねだってないですよ(笑)
隣のハートも味があって目がいきました。
置物?文鎮?

色々な幅が広がっているじゃあないですか?
一度、体験させて欲しいです☆
79D/WHSg | おなお | URL | 2009.12.02(Wed) 15:33:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

otukichanさん、こんばんわ~。

私も、これが出来て小さくてかわいいな~って思いました。
新しい組み合わせを考える度に作ってみようかな~って。記念にもなるし・・・。
本には10cm角と書いてあったのですが、私は敢えて小さくしてみました♪

スワッチ、otukichanさんも簡単に作れますよ~。
コトバで伝わるかわかりませんが、
厚紙の上下に好きな幅で切込みを入れて、そこに引っ掛けるように引っ掛けるようにぐるぐるぐるぐる縦糸をかけます。
横糸は、糸の上→下→上→下・・・次の段は下→上→下→上・・・
これをひたすら繰り返していけば、完成ですよ♪
時間があれば挑戦してみてくださいね~♪
79D/WHSg | 藤子→otukichanさん | URL | 2009.12.02(Wed) 18:28:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずきちゃん、こんばんわ~。

アルパカ。アルパカ。アルパカ。アルパカ。
(キュンキュンした?)
縮絨したアルパカはとっても柔らかで、まっすぐなで、糸同士がなかなかうまく絡み合わなくて・・・今の私にはなかなか難しい相手なの。
色々工夫して早く仲良くなりたいな♪

わたしもほおずきちゃんを通して、色んな世界覗かせてもらってるよ。
ありがとう♪
79D/WHSg | 藤子→ほおずきちゃん | URL | 2009.12.02(Wed) 18:32:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんばんわ~。

本には、そのままフレームにいれたり、厚紙を外して色々アレンジしてみては・・・?と書いてました。
確かにおなおさん家に合いそうですね♪
でも、これ5cm角なので、相当作らないと額が埋まりませんわよ・・・汗。
ハートは陶のペンダントトップです。
2cmぐらいなので、な~んにも押さえられません(笑)。

スワッチ、おなおさんもすぐ作れますよ~♪
じゃぁ、今度おなお’s cafeを借りて、スワッチつくりますか~♪(笑)。
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2009.12.02(Wed) 18:41:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/232-43135c43