RSS|archives|admin

アンゴラ

2009.12.13 Sun

 先日から自分用に織っていたアンゴラのストールが完成しました。



 

 シンプルに細めの横縞をいれました。
 練習用に、クロスの綺麗な入れ方を試行錯誤して・・・。

 織り上がったアルパカストールを、シャンプーを溶かしたぬるま湯で縮絨すると、ふっわふわになりました。 
 驚くぐらいの手触りです。
 あまりに、ふっわふわで、私の巻き物を好きだといってくれる方達に(ほんとに数名の方ですが・・・笑)、この手触り、驚きを伝えたいぃ~~~、と思いました(笑)。




 私にとって「白」は、好きでもあり、苦手でもある色です。
 あまりに純白だと、潔癖とか拒絶とか・・・なんだか近寄りがたい感じがして、苦手意識があります。
 すこしの黄色みや青み、赤みがはいると、白っていいな~と感じるのですが・・・。


 縮絨前は、純白に近かったアンゴラ。
 縮絨して、表面のコーティングがとれたからなのか、糸同士が絡み合ったから光の屈折がかわったからなのか・・・ほんのり黄みがかった優しい白になりました。 



 アンゴラはアルパカのしなやかな張りのある柔らかさとは違って、しっとりほわっとしたやわらかさです。
 アンゴラもの・・・色々織っていきたいなぁ。

 そして、今はビビッて手を出していないカシミヤ・・・どんな手触りになるんだろう・・・。

 



Category:織りのこと | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<美味しい時間 | HOME | 贈り物+tumugiさん>>

No title

藤子さん、こんにちは~。
毎日色々なことに挑戦してますね。
これって、織りあがってから、洗濯みたいにするんですか?
一瞬見た目、アンゴラとは思えないほど、しっとりしてますね♪
こうやって、自分の好きな色で好きな物を作れるっていいですね。。。(そればっかり!?)
カシミヤとか糸ってどんなだろう?
だって、出来上がった物しか見たことないですからね。

↓サンタこけし、可愛い~♪
さすがtumugiさん!
藤子家がどんどん可愛くなってきましたねえ。
おしんの箸置きも飾ってくれて、わ~い!
合ってる合ってる♪
tumugiさんのお手紙やお菓子も本当に気持ちが入っているでしょうね。
恐るべしtumugiさん!(笑)
79D/WHSg | おなお | URL | 2009.12.14(Mon) 11:54:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子・F・不二雄さん、こんにちは~♪長いから今日は不二雄って呼びます。
ちょっとちょっと~、白いストールかわいいじゃない♪不二雄は色が白いから似合うだろうなぁ。。。
私も昔は白って苦手だったけど、最近すごく上品で素敵だなぁって思うようになった。ちょっとクリームがかったり別の色が混ざると優しい感じがして、なおさら好き♪
でも、白ってすごいと思わない?どんな色が混ざることも受け入れてくれるし、原色に白を加えるとすごく優しい色になるし。すごく大人で、心が広い感じがするなぁ。

アンゴラも私の胸キュンワードだわ。

↓サンタこけし、tumugiさんとお揃いなのね^^
手作りケーキも美味しそうだなぁ。くるみとチョコチップ。。。これも胸キュンワード^^

不二雄の世にも奇妙な手紙、本当に奇妙だよね^^
79D/WHSg | ほおずき | URL | 2009.12.14(Mon) 14:05:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんばんわ~。

修行の身な為、ひとつひとつが試行錯誤です・・・。
動きは同じでも、糸を別なものにしたり、力加減を変えたり、引っ張り具合を変えたり・・・出来上がるたびに、学ぶことがあります。
(今日織り上がったやつも、糸を変えたら、なんか違う・・・)

ほんとに、「恐るべし、tumugiさん・・・(笑)」ですよ~。
小さいところにまで、tumugiワールドが隠れているのです・・・。
参りました・・・(笑)。
私が、世界で一番最初だと思います!「tumugiさんとおしんさんのコラボ♪」
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2009.12.14(Mon) 18:34:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずき君、こんばんわ~。
あ、おすぎ君、こんばんわ~。
(不二雄って、うちのおじさん「フジオ」ですけど・・・)

縮絨する前とは、想像つかないほどふわっふわに仕上がっております♪
私自身も感動でございます。
ぜひ、触っていただきたいわぁ~。

白は、ほんと大きいよ・・・。
ただ、その大きさに私は食われてるというか、負けてるというか・・・ほんと、これから色んな引き出し増やさなきゃ・・・と思う・・・。
でも、これはとても良く出来た♪

アンゴラ♪アンゴラ♪くるみとチョコチップ♪くるみとチョコチップ♪
キュンキュンした?
私はおすぎの「コトコト」にであってから、もう「コトコト」しかないってぐらいキュンしてるわ・・・。

奇妙さ争ったら、あなたの「〇先輩」には完敗ですよ~だ(笑)。

79D/WHSg | 藤子→ほおずき君 | URL | 2009.12.14(Mon) 18:41:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんばんは。

今日はきゃあ~♪でしたよ。白いストールすごく素敵です。
写真からふわっふわっなのが分かります♪
巻いたらたぶん、、、立っていても寝ますね(笑)。あまりの気持ちの良さに。
雪の夜にほんのり明るい外灯の下で、帽子をかぶってストールを巻いて誰かを待っている女の子が浮かびました。
藤子さんかな~?

お届けもの、藤子さんのお家になじんでいるようでとっても嬉しいです。おなおさんと一緒にしてもらえて嬉しいなあ。
これまた雪の中のおうちにサンタさんがやってきたように見えます。
なんだかとってもあたたかいクリスマス、だなあ。

オホホ、お菓子は恥ずかしいので、食べて証拠隠滅(笑)しちゃってください。
79D/WHSg | tumugi | URL | 2009.12.14(Mon) 23:11:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子ちん、こんばんわ。
いつも覗いているけど、1週間の帰省から戻ったら新作くんたちが目白押しでびっくりしたよ~
わたしは今年中にステンドに復帰するという野望が果たせなかったので、藤子の創作活動を見て藤子が楽しみながら作っている様子を思い浮かべていつも楽しませてもらっているよ・・・

帽子もストールもとっても藤子に似合いそう。
身に付けている姿が目に浮かぶわぁ。
それにしても、いろいろな素材にチャレンジしているのだね。
アルパカ、アンゴラ・・・思わず動物を思い浮かべてしまったけど、どれもとっても気持ちよさそうに出来上がったね。
79D/WHSg | kanae_lucy | URL | 2009.12.14(Mon) 23:16:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんばんわ~。

ありがとうございます♪
tumugiさんにもぜひ、このふわっふわ感味わってもらいたいなぁ~・・・。
アルパカばっかりじゃなくて、アンゴラも混ぜたらよかったな~・・・と思ったり・・・。

えへへ♪私、そんな乙女な待ちかたしませんよ~(笑)。
雪の中で人を待っていたら・・・常に揺れているか、足踏みしているか、怪しい感じだと思います(笑)。

チームこけし、馴染んでいます♪
最近、我が家に素敵なものや可愛いものが増えてきて、「お部屋きちんとしなきゃ・・・」と焦り始めています・・・。

お菓子・・・オホホ・・・↑↑↑♪
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2009.12.15(Tue) 18:45:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

kanae_lucy、こんばんわ~♪

ありがとう~♪
kanae_lucyも早くステンド復活できるといいね~・・・。
どのぐらいになったら、復活できるのかな?
やっぱりカナちゃんが、幼稚園とか行き始めないと無理かしら?

そうなの♪
素材が変わると、仕上がりが全く違うから、前にやったものとは違うくなっちゃって、いっぱい失敗してる・・・。
それでも、たまに成功したり、発見したり、光が見えたりして・・・また織り始めてしまうのよ・・・。

kanae_lucyのステンドも楽しみにしてるね~♪
79D/WHSg | 藤子→kanae_lucy | URL | 2009.12.15(Tue) 18:49:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/242-ab4411dc