RSS|archives|admin

美味しい時間

2009.12.15 Tue


 tumugiさん手作りのくるみとチョコチップのパウンドケーキ・・・

 ついに、食べますよ~。
 いいですか~?

 「い、い、いた、いただき・・・ます・・・」

 はぁ~・・・美味しい・・・。
 生地はしっとりしていて、チョコチップのプチッとした甘さと、それからたまにくるクルミの優しいサックリ感・・・。
 はぁ~・・・思い出しただけでも、美味しい・・・。

 tumugiさんはどんな気持ちで作ったのかな~?とか
 何を考えてたのかな~?とか
 鼻歌うたってたかな~?(笑)とか・・・考てみたり、
 そして、「あぁ幸せ~・・・」と思って完食いたしました~♪

 次、買ってでも食べたいと思います(笑)。


 






 もう長いこと連絡をとっていなかった、友達からいきなり荷物が届きました。

 稲庭うどんとバームクーヘンと靴下。

 久しぶりに、私のことを思い出してくれて、とっても嬉しかったです。
 そう思っていただくと、美味しさも倍増です。







 久しぶりに母の味を思い出して、貝味噌焼きをつくりました。

 ホタテの殻にお出汁とお味噌と卵を入れて焼きます。
 (郷土料理なのかな・・・?)
 素朴で、優しい味わいです。 




 色んな想いが色々集まって・・・
 美味しい時間・・・幸せだなぁ~。





Category:日々のこと | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<パブロフの犬 | HOME | アンゴラ>>

No title

ぬぬぬぬ、幸せなひととき×③ですねぇ~~
tumugiさんのパウンドケーキを食べ終えたお皿のリボンが、藤子さんの気持ちをとても表している気がして、それがすごく伝わる気がして、
ステキ~~と唸っております^^今。
藤子さんて存在がなんだか詩的。。
食べ物の記憶って、とてもそのひとを作りますよね。
美味しさや匂いと一緒に、気持ちを届けてくれる、いままで食べた何千?という食べもの。
どれも大切にしたいし、わたしも誰かにそういう食べものを届けたいと思いました。
こんな気持ちを、どうもありがと、藤子さん♪

79D/WHSg | otukichan | URL | 2009.12.15(Tue) 20:55:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんばんは。
okukichanさんのコメントにすごい同感!!!しました。
まず、tumugiさんのパウンドケーキ。
あ~、私も食べてみたいでじゅるっ。
贈り物を見て感じて、色んなことを妄想して(笑)
楽しいひと時です。
藤子さんて本当に多感で言葉にするのも上手だなって思う。
あっ、ステキなお皿ですね。
こんなシンプルなお皿好きだな~。

バウムクーヘン、またまた美味しそうな贈り物ですね。
その方も藤子さんのことを考えて送ってくれたかと思うと、つくづく幸せ♪ですよね。

最後の
牡蠣の殻に入った何とも温まりそうな一品!
わお!郷土料理ってその土地に行きたくなるし、行ったら絶対食べたいです。
神戸にはそんなのあるかな~って思ったけど・・・。
ずっと神戸にいるから、わかりません。
ケンミンショーでしてたけど、郷土料理ってその県の人って当たり前でみんな食べてるって思ってるらしく。
そんなことをブログでの色々な県の人と語ったら楽しそうじゃないですか?(笑)
79D/WHSg | おなお | URL | 2009.12.15(Tue) 21:31:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

こんにちは~♪

わぁ~!美味しそうなものがいっぱいだ!!!
tumugiさんのパウンドケーキ、藤子の実況を読みながら味の想像しました。くるみの優しいさっくり感。。。ここが私のツボ^^くるみ好きにはたまらない~!
藤子、彦麻呂より味の説明上手だね!

バウムクーヘンって幸せおやつの象徴って感じがして、見てるだけでもにっこりしてしまう。
もしや、パウンドケーキのあとに全部食べちゃった????

貝味噌焼き、初めて見た。すんごく美味しそうなんだけど~!!ホタテの殻を使うんだ。。。中身は使わないんだね^^
「今度藤子に作ってもらいたい料理リスト」に加えておこ~っと^^

おなおさんと私はケンミンショーで同じ席ですね^^郷土料理、何かあるかな~。。。



79D/WHSg | ほおずき | URL | 2009.12.16(Wed) 14:03:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

otukichanさん、おはようございます。

おっ!!
リボンに気づいてくださいました~(笑)。
あれは、tumugiさんがパウンドケーキのラッピングに口を縛っていたリボンなんですけど、「ごちそうさまでした」と「ありがとうございました」の思いを込めて、登場させてみました(笑)。

私が詩的??!
いやいや、私ボキャブラリーが少ないし、いっつもいっつも考えないと文章書けないし・・・。
私とはかけ離れていてくすぐったいですが、でもなんだか嬉しいです♪

otukichanさんなら、もうすでに沢山の人に「美味しさと匂いと記憶と気持ち」届けられてるじゃないですか~♪♪♪
私にはちゃんと届きましたよ~。
でもきっと、これからもず~~~っと・・・ってことですよね。
79D/WHSg | 藤子→otukichanさん | URL | 2009.12.17(Thu) 09:14:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、おはようございます。

tumugiさんのパウンドケーキは恐るべきお味でしたよ(笑)。
私のハートを鷲づかみでした(笑)。
今もまだ思い出されるあの味・・・。

私、ボキャブラリーが少ないんですよね・・・。
感じてることがあっても、うまく言葉で表現できなくて・・・文章にしても、なんだか違うなぁ~・・・って思ったり・・・いつもボキャブラリーのなさに苦労します・・・。

あのお皿は雑貨屋さんで買ったので、作家さん物ではないのですが、土のプチプチ感と素朴な感じがすごく気に入ってます♪
おしんさんの器と近いのかなぁ~なんて思ったり・・・。

貝味噌焼きは、私も郷土料理なのか不安です。
普通に食べていたものなので・・・。
でも、あんまりホタテの貝殻って売ってないし、誰も周りで食べていないので、郷土料理なのかなぁ~・・・って思いました。
実際郷土料理って、気づかないものが多いですよね(笑)。
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2009.12.17(Thu) 09:21:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずき君、おはようございます。
あ、おすぎ君、おはようございます。

そうなの♪
くるみの優しいサックリ感わかる??
くるみって、結構硬くて「ガリッ」ていうのが不快な時があるんだけど、tumugiくるみは細かくなってて、それも「サクッ」って感じなの。
初めはあまりの「サクッ」に「tumugiさん、くるみ入ってませんよ~・・・笑」って思ってしまったの・・・(味するのに)そのぐらい「サクッ」だったの(笑)。

私、藤麻呂に改名しようかな・・・?(色々調度いいし・・・笑)。

まさかですわ!!
パウンドケーキとバームクーヘンは別日ですわ。
バームクーヘン食べながら、「バームクーヘンって、色んな食べ方あるな~」って思った(太く切ってとか薄く切ってとか、皮をはがすようにとか・・・)。
楽しいね♪

あ、貝味噌焼きは中身使うらしいよ。
前テレビで見たことがある。
もしかしたら、生のホタテをそのまま殻ごと焼いていたのかもしれないね。
でも、私の母の味はホタテの入っていないやつなんだ~。

ケンミンショー・・・2対1だと、迫力で負けるわぁ・・・(笑)。
79D/WHSg | 藤子→ほおずき君 | URL | 2009.12.17(Thu) 09:32:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/243-08ba059e