RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

パブロフの犬

2009.12.17 Thu

 『パブロフの犬』
  イワン・パブロフによって発見された条件反射

 ワンさんにベルを鳴らしながらえさを与えることを繰り返すと、ワンさんはベルの音を聞いただけで唾液が出るようになってしまう。 



 ヨガのランチ忘年会に参加しました。
 「各自500円位のプレゼントを持ってきてください。」
 ということだったので、色々考え多肉の寄せ植えと小さいブーケにすることにしました。
 植物だったら、喜んでもらえる確立が高いかな~と思って・・・。
 受け皿とお花を買って、ブーケを作って、多肉の寄せ植えとそれぞれラッピングしました。



 私のプレゼントは、年配のおば様に当たりました。
 皆さん、楽しそうにプレゼントを開けて見せ合いっこする中、その方は袋の中をちょっと覗いて、
 「かわいいお花だ」と言って、そのまま袋を閉じてしまいました。
 袋から出してもらうことも無く、私のプレゼントは連れて帰られました・・・。

 結構気合を入れて準備して、ラッピングしたのでちょっと寂しいなぁ~。



 その時、「私ってパブロフの犬だなぁ~・・・」って思ったのです。
 元々贈り物をするのが好きで、相手の喜びの反応が私にとってはご褒美で・・・。
 特に最近は、ブログで知り合った素敵な方への贈り物・・・その喜びの反応が本当に本当に嬉しくて・・・「今日は給料日だから、大奮発して好きなもの買っていいよ」って言うぐらいのご褒美をいただいていました。
 私にとって、「贈り物を贈ること」は「ベル」で「相手の喜びの反応」は「えさ」で、「相手への期待」が「唾液」です。
 贈り物をすると、相手は喜んでくれると期待してとたようです・・・(笑)。

 贈り物ってそういうものではないんですよね。
 自分の気持ちを物に乗せて贈るということで、相手の喜びを期待したり、気に入ってくれるだろうと思うことまではしちゃいけないんだなぁ~・・・と思いました。

 私の気持ち=相手の気持ち
 の時もあれば、
 私の気持ち>相手の気持ち
 の時もあるんだなぁ~・・・。

 一方的な思いは、押し付けにもなるんだなぁ~・・・とちょっぴり反省したパブロフの犬でした(笑)
 (パブロフの犬は、そのうちベルがなってもよだれが出なくなったのかなぁ・・・?)



 植物つながりでもうひとつ・・・。
 
 今年の年末、昔働いていた花屋さんのお手伝いに行くことになりました。
 少しの期間ですが・・・。
 ぬるま湯生活が長いので、ヘロヘロ間違いなしデス・・・ね(笑)。

 と言うことで年末年始、お部屋にお花を招いてみてはいかがでしょうか~♪
 怪しい店員がお待ちしておりま~す(笑)。
 



*追記*
 
 「相手の喜びを勝手に想像して、勝手に押し付けて、ちょっぴりさびしくなって・・・私って、こっけいだなぁ~・・・笑」
 って、私が感じたことに、温かいお言葉や同調のお言葉・・・沢山沢山ありがとうございました。
 記事を書いた時は、「パブログの犬だな・・・」で止まっていたのですが、皆さんからのコメント読んで、沢山感じて、色々反芻して・・・
 「やっぱり私は、相手のことを思って贈り物を考えたり、作ったりするのが好きなんだな~」
 って改めて思いました。
 これから先の、私のやりたいことにも繋がっているのかも・・・と。
 だから、すごく意味のある出来事だったのかもしれません。

 皆様皆様、ほんとうにありがとうございました・・・感謝感謝です。




Category:日々のこと | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |
<<贈り物+nekozabuさん | HOME | 美味しい時間>>

No title

パブロフの犬さん、あ、違った!藤麻呂さんこんにちは♪

贈る相手が特定出来ないプレゼント交換って難しいね。
お花が当ったおばさま、お花が苦手だったのかなぁ・・・それとも物をもらってもいつもそんな反応をする性格の人なのかなぁ・・・どっちにしても、すごく寂しいことだけど、知らない相手に贈るプレゼントはそれだけ難しいんだなぁ・・・って思った。
そして、贈り物は相手を知る1つのツールでもあるのかなぁ、って。

作る事、贈る事だけが目的じゃなくて、その先にある相手の反応を求めてしまうのは、優しさだと思うよ。喜んでくれたら嬉しいっていうのは自然な感情だし、その顔が見たいから贈りたいって思うのも自然だと思う。。
藤子のプレゼントが、お花好きな人に当ってたらなぁと思うとちょっと残念だけど・・・でも、おばさまがこれを機に多肉やお花に興味を持つかもしれない、と密かに思ってます、私^^

あと最後に。。。
私の気持ち<相手の気持ち
がある事も忘れないでね~♪私はいつも、藤子が想像するより大喜びなんだから^^
79D/WHSg | ほおずき | URL | 2009.12.17(Thu) 14:28:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さんこんにちは。
パブロフの犬・・・。最初、まさにハチだ!とか思ってしまいましたが(笑)

そうだったんですね~。
なんかすごくわかります。
私も結構そんな経験ありますよ♪
個展の時とかも、私が一生懸命ディスプレイしたり、アルバム作っても、全く見てくれてない人を目の当たりにした時、悲しくなってしまいました。
まあ、プレゼントとは違っていても、ちょっと似てないですか?でも、そういう人はそういう人、って思わないとやり切れませんね・・・。
藤子さんのプレゼント、すごい気持ちが伝わってきましたよ、私は。
ラッピングもタグも、手紙も、藤子さんの字を見て藤子さんを想像したり♪
藤子さんも私の贈った物を一つ一つ見てくれていて・・・。
同じですよ。
でも、相手に与え続けたら人間いいことがあるかもしれません。
自分が楽しめばいいじゃないですか!
藤子さん、優しいから、相手の気持ちまで考えてしまうんですね~。
藤子ファンはみんな応援しています!
79D/WHSg | おなお | URL | 2009.12.17(Thu) 16:01:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

あっ、お仕事、いいと思います。
頑張ってください~♪
近くですか?
お花に囲まれて、またブログに載せてくださいね~。
楽しみ♪
79D/WHSg | おなお | URL | 2009.12.17(Thu) 16:02:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

そうだよね~
プレゼントしたら、相手の反応が気になるよね。
でも、きっとそのおばさまはお家で喜んで飾っていると思うよ。

年末年始、お手伝いに来るのね~
今年は年末に帰って、年始は自宅にいることになりそうだから、時間があったら我が家に寄って疲れを癒してから帰ってね。
79D/WHSg | ルシママ | URL | 2009.12.17(Thu) 17:04:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんばんは。
考えさせられる出来事だったのですね。
でもね、私も今頃お花はキレイにおばさまの家で咲き誇っていると思います。喜びの表現方法って人それぞれ。
家に帰って『お食事会、ちょっと気を遣って疲れたわ~。』なんてひとりでお茶を飲みながら、ふと藤子さんのお花に目をやったら、ふわっとやさしい気持ちになっているかもしれません。
じわじわとくる喜びもありますよね。

不特定の方への贈りものは難しいけれど、やっぱりそんな時でも、
選んでいるときの喜んでくれるといいな、とかこれ私が欲しい(笑)とか、そんなワクワクした気持ち、ベルを鳴らすシアワセな気持ちは相手の反応がどうであれ、贈りものからの藤子さんへの贈りものだと思います。

ケーキ、、、恥ずかしいから素通りしちゃいました(笑)。私にとって
お菓子の贈りものは相手の反応を知りたいような、知りたくないような少し微妙な位置づけのものです(笑)。

79D/WHSg | tumugi | URL | 2009.12.17(Thu) 19:24:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

コメント再び。
なんかね、しょっぱなからおばさまを否定してしまう言い方をしてしまったかなぁ・・・って思って。
自分もそうだけど、そのときの気分とか体調とか、まわりの状況とかで、たまたまそういう態度に出てしまう事ってあるし、周りがやけに盛り上がっていると、逆にその中に入り込めない時もあったり、入るタイミングを逃したりすることってあるよね・・・。
おばさまもそうだったのかなぁ。って。
いろんなことが考えられるのに、ちょっと決め付け的なコメントになってしまってたから、反省です。ごめんね。
79D/WHSg | ほおずき | URL | 2009.12.17(Thu) 23:08:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ああ・・そうですねぇ。。
わたしもあります、そんなことがよく・・ハハ~
自分のなかで、最上級のアイデアだから「これ絶対イケテルよ~!すごく喜ばれるかも」なんて盛り上がって、あれ?、て^^;
つい、相手にも同じ反応を求めてしまってたんだなーって、藤子さんの文を読んでわたしも反省。
でも、最近思うのは(話はちょっと違うかもしれないけど)、例えば誰かに伝えたいことがあって、それを自分が楽しんで伝えるのと、そうでないのとでは、同じ内容でも反応が違うってこと。
お花好き、贈り物好きな藤子さんからのプレゼント、きっと相手に伝わっている気がします^^
わたしだったら、500円でここまでの贈り物できないな~って思いました。贈り物のスペシャリストや~~!
それと・・
みなさんのコメント、読ませていただきました。
どなたも温かくて、藤子さんのこと大事に想われているのがわかります。
ほおずきさんの最初のコメントも、藤子さんを励ましたい気持ちがよくわかって。。ウルウル
それってつまり、藤子さんがそういう方だからですよね。
なんか感動しちゃって・・どうもありがとうデス。。
79D/WHSg | otukichan | URL | 2009.12.18(Fri) 14:11:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずき君、こんばんわ~。

ありがとう!!
「勝手に力を注いで、勝手にご褒美を期待して、私って滑稽だなぁ~・・・笑」って思ったの。
すごく色々考えてくれて、何度も何度も思ってくれてありがとう。
その気持ちがすごく嬉しかったよ。

おば様のことはおば様しかわからないし、喜んでくれてたかもしれないし、ちょっとがっかりしてたかもしれないけど、おば様VS私の贈り物の戦いは、もらった時点で完結じゃなくて、そこから始まるのよね。
そして、それでもやっぱり、私は「相手を思って贈り物を考えたり、作ったりするのが好きだな~」って改めて思ったのさ。
すごくワクワクするんだ♪
その先には、相手の喜びはないかもしれないけど、「相手の喜びを想像して贈る私のワクワク」はずっと変わらないもんね♪

ほおずきちゃん、ありがとうね。
こんどパン1こあげるね(笑)。
79D/WHSg | 藤子→ほおずき君 | URL | 2009.12.18(Fri) 18:47:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんばんわ~。

ハチもエサを期待してよだれ出してますかぁ~(笑)。

ありがとうございます。
なんだか、私の「私ってばパブロフの犬化してて、滑稽だなぁ~・・・」って思ったことに、沢山温かいメッセージをいただいて、びっくりと同時に、すごくすごくありがたいなぁ~って思いました。
やっぱり、私は「相手を思って贈り物を考えたり、作ったりするのが好きなんだな~」って改めて思いました。
それに、実際沢山喜んでくれる人もいるし♪
自分のモチベーションも臨機応変に変えてかないといけませんね(笑)。

お仕事は東京でするんですよ~。
ルパン君は年末年始忙しいので、私は実家に帰されることになり、その途中前に働いていた東京のお花屋さんで4日間だけお手伝いしてきます♪
大好きなお花の世界ですが、恐ろしく忙しいので、気合を入れていかないと・
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2009.12.18(Fri) 18:57:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ルシママ、こんばんわ~。
(なんでカナママじゃないの?)

ありがとう。
そうだね♪きっと植物で癒されてると思う。

多分、東京には5か6ぐらいに戻ってくるから、そのぐらいに日が合えばどうぞよろしく。
まだちょっと詳しいことは、わからないので、その辺はメールでよろしくどうぞ~。
・・・カナちゃんいっぱいしゃべってて・・・なんか変な感じ・・・。
79D/WHSg | 藤子→ルシママ | URL | 2009.12.18(Fri) 18:59:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんばんわ~。

ありがとうございます。
「私って勝手にご褒美期待して、勝手にがっかりして、かっこ悪いなぁ~・・・テヘヘ(笑)」って思いに、皆さん温かい言葉を下さって、すごく嬉しいです・・・。
「私も捨てたもんじゃないぜ・・・笑」って思えました。

おば様はどう思ったのかはわかりませんが、tumugiさんの言うように、私が贈り物を考えている時は、最高に楽しい時間でした。
おば様にがっかりした私にがっかりですね~(笑)。
そしてやっぱり、「相手のことを思って贈り物を考えたり、作ったりすることが大好きなんだ」って改めて思いました。
私には、大切な一日だったのかもしれません・・・ね。

えぇ~~!?
お菓子素通りしないで下さいよぉ~~!!
どうして、微妙な位置付けなのですか???
私にとっては、美味しすぎて美味しすぎて、たまりませんでしたよ♪♪
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2009.12.18(Fri) 19:12:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

otukichanさん、こんばんわ~。

ありがとうございます。
そうですよね。
なんか、「プレゼント」を贈ることで、「こんなんでいいや~」ってのと「これならどうだ~」って言うのじゃ、伝わるものが違いますよね!!
おば様の反応どうこうより、「私はプレゼント考えて楽しかったよ~」っていう時間に感謝しなくちゃですよね(笑)。

あ、藤麻呂に乗っかってきましたねぇ~。
otukichanさんは、わたしが「これどうだ?笑」ってしかけたポイントにちょいちょい食いついて下さって、私は内心「ムフフ(笑)」なんですよ~♪

ブログを通して、素敵な方々に出会ったな~って、ほんとに思います。
私はダメダメなのに、みなさん温かくて・・・。
みなさん、ありがとうございます。
そして、otukichanさんもそのなかのお一人です。
ありがとうございます♪
79D/WHSg | 藤子→otukichanさん | URL | 2009.12.18(Fri) 19:18:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/244-4d2ab2b8

