RSS|archives|admin

灰色

2009.12.19 Sat



 織物をすると、机の上に糸から出たワタのようなゴミがでます。
 
 何かに使えそうな気がして、集めてとっておいていました。
 私の「何かに使えそう」は出番がなかなかこなくて、捨てられることが多いのですが、今回はちゃんと形になりました(笑)。

 
 灰色の雪だるま。
 図書館で借りた羊毛のしごと(緒方怜香さん)の雪だるまが可愛くて♪
 本の中ではちゃんと白い雪だるまなのですが、寄せ集めのワタなので、汚れたようなこんな色になってしまいました(笑)。
 そしたらおなおさんにいただいたお地蔵さんのサンタさんが思い出されて・・・サンタ帽子もかぶせてみました。
 (ちなみにサンタ帽子は、ず~っとまえにほおずき君からもらった沢山のオシャレ端切れのうちのひとつですよ。)
 帽子の先っちょまでで3.5cm。

 雪の白さと比べると、より灰色。
 比べなくてもいいじゃない・・・。
 私は私・・・。
 そんな風に思えたらなぁ・・・。



 雪の日の夕方、空が濃い灰色で雪がシンシンと降る様子がすごく好きです。
 空は真っ黒ではなくて、薄い灰色でもなく、調度よい灰色があるのですが・・・。
 小さい頃、地面に寝そべって、口を開けて、顔に落ちてくる雪をぼ~って見ているのが好きでした。

 昨日は絶好のシンシン日和。
 だけど・・・雪がすごすぎて、車が雪にはまったり、雪かきをしたりで、アパートの駐車場に車を止めるまでに1時間を要してしまいました。
 隣のお家のおば様が手伝ってくれて1時間だったので、一人だったらと思うと恐ろしいです・・・。

 今日も朝から雪かき。
 そして、筋肉痛・・・。
 シンシン・・・。





Category:他手づくりのこと | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<今年最後の・・・ | HOME | 贈り物+nekozabuさん>>

No title

藤子さん、こんばんは。
可愛い~、捨てる物がないですね。
あの手拭からの発想とは、嬉しい限りですね~。
雪をバックに似合ってるし♪灰色が強調されていい感じです。
灰色いい、いい!(笑)
本当に雪がすごいんだ~とびっくりしてます。
私、寒いの苦手だから・・・毎日大変でしょう!
車が雪にはまるって・・・恐いよお~。

この前の贈り物の話、私、自分がコメントしてから、みんなの読んで恥ずかしくなりました。
私って、いつも、”わかってくれなかったらいいや!”みたいなとこがあって。
でも、他の皆さんのように、それでも自分が楽しくやれたのだからいいじゃないとか、きっと帰ってから喜んでますよとか考えらえるのがすごいな~て。
私もそんな風に考えないと駄目ですね。
まだまだ、駄目子ちゃんです・・・。

79D/WHSg | おなお | URL | 2009.12.19(Sat) 21:05:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤麻呂さん、こんばんは♪

灰色の雪だるまさん、ちっとも汚れた感じしないよ~。むしろ、「色を付けてもらったの♪いいでしょ^^」ってみんなに自慢してる感じがする。毛むくじゃらのあったか雪だるま。私、これ好きだなぁ。。。
ハギレ、帽子につかってくれたんだぁ。ありがとう^^

雪、やっぱりすごいんだね・・・そのうち藤麻呂が雪だるまになっちゃうね。すってん転んで本当に汚れた雪だるまにならないようにね・・・

私もおなおさんと同じ。
私、自分のコメントに少し反省したのです。
おばさまのこと、憶測でちょっと良くない風に思っちゃって・・・で、気持ちをそのまま書いてしまったから。でも、よく考えたらおばさまのこと何も知らないのに、こんな書き方って違うよなぁ・・・って思って。
みなさんに教えられました・・・。
79D/WHSg | ほおずき | URL | 2009.12.19(Sat) 23:19:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんばんわ~。

ありがとうございます♪
普通は捨てちゃうものなのでしょうけど、セコセコ、ワタぼこり貯金をしていました。
やっとたまったので、作ってみました(笑)。

雪・・・今日は落ち着いていますが、すごかったですねぇ~。
去年はあまり降らなかったので、久々雪国感を味わっています・・・(汗)。
私も寒いのは苦手です・・・基本はストーブの前大好きですから。

「贈り物のこと」、私も皆さん共感してくれたり、色々考えてくれたり・・・温かいコメントにびっくりでした。
おなおさんのコメントもありがたく読ませていただきましたよ。
これはきっと正解のないことで、人それぞれ思うことは違うんだと思います。
私は皆さんのコメント全部読ませていただいて、色々振り返って反芻して反省して、なんとか私なりの答えが出せました。
皆さんのコメントがなかったら、答えを出すと言うことすら考えられなかったと思います。
おなおさんの考えは、おなおさんらしくていいと思いますよ。私もそういう風に思うときもありますよ。
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2009.12.20(Sun) 18:48:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずきくん、こんばんわ~。

ほんとぉ!?
あえて、灰色つけました!でいいかしら?

ほおずきん家にドロドロの雪送ってやるぅ・・・。
嫌がらせしてやるぅ・・・。
ドロドロの藤子送ってやるぅ・・・。

こちらこそ、ごめんなさい。
私の軽はずみな記事が、色々考えさせる結果をもたらしてしまって・・・。
でも、皆さんからいただいたコメントのお陰で、私なりの答えがみつかりました。
ほんと、結果私は大して考えることもせず、皆さんの良いとこ取りということになってしまって、大変申し訳なく思います・・・。
でも、ほんと、全部のコメントがうれしかったのです。
79D/WHSg | 藤子→ほおずき君 | URL | 2009.12.20(Sun) 18:55:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんばんは。

すご~く藤子さんらしいなあ、雪だるま。かわいい。

そうそう、汚れてたっていいの。グレーな心の自分がいたっていいの。全部ひっくるめて自分なんだもんっ(て雪だるまが言っています、笑)。

雪国ですね。子どものころ、夜のうちに雪が降り始めると世界がシン、と静まりかえってカーテンの隙間から雪が落ちてくるのを眺めていたのを思い出します。朝方にはチェーンをまいた車の走る音で目が覚め、父にうながされ雪かきをしてから学校に行っていました。
なつかしいなあ。今は実家も暖冬で雪が少なくなってしまいましたが。
雪の夜、大好きです。

79D/WHSg | tumugi | URL | 2009.12.20(Sun) 22:36:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんばんわ~。

羊毛って、糸にして織ることもできるし、丸めたり平らにしたり好きな形を作ることもできるんですよね。
色も変えられたり、色々混ざって灰色になったり・・・。
すごく柔軟だなぁ~って思いました。

tumugiさんのご実家も昔は雪が沢山降っていたんですね。
うちの実家も昔よりは降らなくなったような気がします。
私もカーテンの隙間から、雪を眺めていました♪
でも、雪の夜って外に出ると、何ともいえないザワザワした気持ちがしませんか?
深くて、暗くて、湧いてくるような白い雪がなんだかちょっと怖くて・・・。
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2009.12.21(Mon) 18:44:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/246-5ff74a2f