RSS|archives|admin

『コトコト』

2010.01.07 Thu

 今年の目標。

 というか、これから始まる毎日の・・・。
 そして、いつかの目指すところも・・・。
 




『コトコト』

 お豆が静かに煮えて
 ゆっくり柔らかくなるように
 お芋の色が優しく変わっていくように
 大根に少しずつ味が染み込んでいくように・・・。

 静かに静かに音をたてながら
 とっても小さな動きだけれど、
 特別大きな変化はないけれど、
 ちょっぴりずつ前に進んでいる
 確実に進んでいる。

 コトコト・・・。

 ただ単に音としてではなくて、
 それを取り巻く空気までもが温かく感じられて、
 それと同時に周りで起こる色んな情景を妄想してしまう。

 コトコト・・・。

 毎日過ごす時間のコト。
 人との係わり方のコト。
 お家のコト。
 つくるコト。

 コトコト・・・。

 織り機とともに重ねる時間
 手紡ぎ車が回る音・・・

 焦らずに
 ゆっくりと
 自分らしく
 「コトコト」と時間を積み重ねていこう・・・。


 そして、私からコトコトを引き出してくれた
   。 。      。 。
 藤子とほおずき子と・・・。

  




 それでもやっぱり、一番の一番は
 私の大好きな人たちが、健康でイキイキ過ごすコト・・・。 









Category:わたしごと | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<手紡ぎ | HOME | アケマシテオメデトウゴザイマス・・・>>

No title

コトとコトを、重ね煮みたいに何層にも重ねて、自分が、毎日が「コトコト」とゆっくり作られていくのですね。。
そのちいさく可愛らしい音と共に、藤子さんの素敵な一年が浮かんできました^^
わたしがなんとなく感じていることを、こうだったらいいな、と思っていることを、こんなにしっくり言葉にできる藤子さんに憧れつつ、わたしもそんなふうに日々を重ねよう、と優しいく真っすぐなきもちになりました。
79D/WHSg | otukichan | URL | 2010.01.09(Sat) 22:33:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

otukichanさん、こんにちは~。

なんだかとっても素敵な表現をしてくださって、ありがとうございます♪

これからの毎日も、出会った素敵な人たちとのことも、自分のやりたいことも・・・時間をかけて、じっくり向き合っていこう、そしてそれを続けよう・・・と思います。
私はほおずき君からのメールで、じぶんの「コトコト」好きに気づいたのですが、「コトコト」はそこいら辺色んなところにあって、で、それが好きな人たちは繋がっている感じがするのです。
きっと、otukichanさんの「コトコト」も私の「コトコト」とどこかで繋がっているのかな~・・・って。
79D/WHSg | 藤子→otukichanさん | URL | 2010.01.11(Mon) 17:06:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/255-8898b07f