RSS|archives|admin

手紡ぎ

2010.01.08 Fri

 手紡ぎ講習を受けてきました。

 今年の新しい試みです。



 思う太さに紡げずに悪戦苦闘・・・。





 なんとか完成した、私の手紡ぎ糸。

 太さも不揃いで、撚りのバラつきも激しくて、とてもいびつな糸ですが、なぜか可愛くてたまりません・・・。  



 『コトコト・・・コト・・コ・ト・・コト・・コ・・・・ト・・・』
 ちっとも上手に紡げないし、慣れない動きで体はガチガチですが、ちょっとずつ紡がれていく糸、思うような太さになった時、私の手を離れて糸がシューっと出来上がっていく様子・・・紡ぎの時間は楽しくて、楽しくて・・・。

 もっともっと紡ぎたい・・・。
 もっともっと上手になりたい・・・。
 そんな時間でした。





 店内は興奮するほど原毛が沢山でした♪






 お家でもこんな風に糸が紡げたらな・・・。
 手軽に手紡ぎができる「スピンドル」と原毛をちょっとだけ連れて帰ってきました。

 まだ、私の糸紡ぎは上手でもないし、早くもないけど・・・これからの織りに、少しずつ交ぜていきたいな・・・。






ライン


Category:織りのこと | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<スピンドルで手紡ぎ | HOME | 『コトコト』>>

No title

え~、どこで受けてきたんですか?実家?
楽しそうだな~♪
出来上がった藤子さんの糸、また、お手紙にでもくっつけてください。
市販の糸もいいけれど、作った糸は藤子さんだけの物ですもんね。
でも、こんな風に”もっと、もっと”と思えることがあるのって幸せですよね。羨ましい・・・。
私もそんなことないかな~。

↓コトコト、いい言葉だな~。
お母さんを思い出すっていうか。
ゆっくり、まぶたの裏に情景を思うことができちゃいますよね。
コトコトつむぐ藤子さんを、今年も楽しみにしてますよ!

お母さんのヨウコさんも手仕事好きですか?
ほおずきさんのお母さんも同じ名前だなんてね~。
うちの母はキョウコでした。惜しいっ!!(笑)
79D/WHSg | おなお | URL | 2010.01.09(Sat) 12:15:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんばんは。
わあ!本当にかわいい。この紡いだ糸は1カセ、2カセと数えるのかな?きっとね、もっともっと藤子さんらしい愛おしいものが今年も藤子さんの手から生まれてくるんだろうなあって思います。
この糸からもなにかカタチになったら見せてください♪楽しみにしています。

そして、コトコト。。。きっとあなたの中の藤子さんが導いてくれたもの。それはあなたで、藤子さんで、やっぱりあなたで。
コトコト、コトコトコト、、、ずっと繰り返したらそれはトコトコ。。。
ちいさな子どもが歩き出したようにきっと藤子さんもトコトコ、前に一歩。その歩みは必ず未来へとつながっています。
79D/WHSg | tumugi | URL | 2010.01.09(Sat) 18:42:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんにちは~。

手紡ぎ講習は、東京で受けてきました。
本当は実家の方でも1件行く予定だったのですが、豪雪で断念しました・・・(泣)。
おなおさんの「もっと、もっと」は『おしんさんの器の世界を広めること』ではないでしょうか・・・?

「コトコト」そう思うだけで、心が落ち着きますよね。
私にとっては不思議な言葉でもあります・・・。

ヨウコは手仕事好きというか、手仕事が実際の仕事ですからね・・・(笑)。
ものづくり好きは、完全に遺伝ですね・・・(笑)。
キョウコ・・・惜しいっ!!
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.01.11(Mon) 17:13:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんにちは~。

はい♪カセさんです。
今までの市販の糸に自分の手で紡いだ糸を加えるだけで、また「自分臭(笑)」が強くなりますよね。
「いびつ」を加えることになるので、とっても危険なことでもありますね・・・(笑)。
きっと私は個性的なものは作らないので、こんなところで「自分臭」が出せれば素敵だな~と思っています。

コトコト・・・トコトコ・・・。
そっか・・・コトコトはトコトコになるんですね・・・。
tumugiさんはすごいなぁ~・・・。
私が思いもしなかった、コトコトの進化系をひょいっと目の前に差し出してくれるんですね♪
tumugiさんと同じく、私も「初めの一歩」ですね(笑)。

79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2010.01.11(Mon) 17:22:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/256-a3b1187f