RSS|archives|admin

スピンドルで手紡ぎ

2010.01.11 Mon



 手紡ぎ講習で連れ帰った「スピンドル」でこれまた連れ帰った原毛を紡いでいます。

 黄みがかった白い毛は講習の時に使った「ロムニー(羊の種類)」です。
 紡ぎ初心者用の子なのだと思います。

 左手でスピンドルをくるくる回し、その回転を毛に伝えて糸に紡いでいきます。
 とっても簡単な原理ですが、私の手からそんな風に糸が紡がれていくのが、なんだか不思議です・・・。
 そして、とっても楽しい♪♪

 だいぶ太さに安定感は出てきましたが、やっぱり一定の太さには紡げません。
 私の紡ぎはまだ始まったばかり・・・。
 これからこれから「コトコト」と・・・。
 



 やっと新しいもの、織り始めました。

 しばらくは「お届けするまで内緒っ!」
 の織り物が続く予定です・・・(笑)。





Category:織りのこと | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<「手・・・紙」 | HOME | 手紡ぎ>>

No title

藤子さんこんにちは~。
わあ、なんかね、水あめを想像してしまったよ。(笑)
これで、糸を紡ぎ、作品が出来上がっていく訳だ。
藤子さんが好きな、真っ白ではない"白”ですね。
私も好きな色です。
これ、私もやってみたくなります♪
単純な作業って集中できるっていうか・・・。
藤子さん、今年も楽しそうですね♪
79D/WHSg | おなお | URL | 2010.01.12(Tue) 15:36:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんばんは~。

水あめ・・・いいですね♪
いつか、水あめのように、流れるように紡げるようになろう♪♪

私の紡いだ糸は、まだ危ういので、経糸に使うのは怖いんです・・・。
横糸として、そぉ~っと織り込んでいます(汗)。

そうでしたね(笑)。私の好きな「白」ですね♪
おなおさんも、いつか一緒に手紡ぎしましょう♪
場所はおなおカフェかおなおギャラリーで!
それまでに上手になっておかなくちゃ・・・。
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.01.12(Tue) 17:49:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/257-1240dac2