RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「手・・・紙」

2010.01.12 Tue

 今年も沢山年賀状が届きました。
 私の大好きな人たちからと、ルパン君の変なお友達から(笑)。


 普段は楽しく目を通して、そのまましまうのですが、今年は3枚の年賀状がなんとなくおそろいだったので、しばらく飾ってみようと思っています。





 それから、otukichanさんから届いていたお手紙・・・♪
 とっても素敵です。
 安全ピンで留められていて、子供の頃に使っていた鍵付きの日記帳を思い出しました。
 なんだか『秘密』な感じがします♪
 こんなお茶目な遊び心・・・大好きです。



 子供の頃は年賀状やお手紙を一生懸命書いたものでした。
 大きくなって、お仕事するようになって、世の中は便利になって・・・いつの頃からか、「手で書いた紙」の世界からだんだん遠ざかっていました。
 「手の温もりが伝わる紙」、「手から届けられる紙」・・・「手・・・紙」・・・。
 
 やっぱり、手紙の存在はとても嬉しくて、そしてそういう相手がいるということもとっても幸せなこと・・・。
 去年から、そんな相手がちょっと増えて・・・幸せと思う。

 今年は、手紙の世界・・・大切にしていきたいな・・・。
 「手・・・紙」
 皆さんは「・・・」にはどんな言葉が入ると思いますか・・・?





Category:他手づくりのこと | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<「楽しい」に戻る | HOME | スピンドルで手紡ぎ>>

No title

藤子どん、こんばんは~♪

手で書くこと、本当に減って来てると思う。
どんどん便利になって、今は履歴書もパソコンで作ってメールで送ったりするんだって。すごいね・・・

手書きの字って、その人の癖や個性が詰まっていて、その場にいなくても文字を見てるだけで相手が感じられる。
だから私は「手・・・紙」の中にこんな言葉を入れました。

「あい(テ)の気持ち(ガミ)えるもの」

あとはね、ちょっと意味が違うけど・・・

 「紙に書く」ことが出来る「手」

文字を書ける手を持っていることを、ありがたいと思う。だから、手で書くことを本当に大切に、書ける事を感謝してこれからも書いていけたらいいな。。。そんな風に思うんだぁ。

去年は藤子どんからの、お茶目な遊び心満載の手紙に何度も驚かされた私。藤子どんからのお手紙にはいろんな「ワクワク」が詰まっていて、毎回宝箱を開ける気分で封を切ってますよ。

「とっ(テ)も、な(カミ)が笑えるもの」←おまけ

79D/WHSg | ほおずき | URL | 2010.01.12(Tue) 21:03:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

コンバンハ!
2010年もつくること…素敵に始められていますね~。
↑のほおずきさんのコメ。
なるほど~、とか楽しく読ませていただきました。
ステキなお話でした~(^^)
79D/WHSg | chokotto | URL | 2010.01.13(Wed) 00:06:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんにちは。
年賀状、3枚がおそおいっぽかったんですか~?
似た者同士かな(笑)
相変わらず贈り物ですね~。
今年も藤子さんらしい贈り物、ブログで楽しみにしてますよ。

手紙・・・。
ほおずきさんのコメント見てると、すごい表現うまいな~って思いました。
私は全く思い浮かばない!(笑)
でも、手で綴った紙・・・(そのままやん!!)。
そんな私でも手紙は大好きで♪
今年もまたポストカードの会、やりましょうね♪
楽しいもんねえ。
相手のを見るのもまたいいし。
本当にその人が見えますもんね。

人間の手って、いくら便利になっても、やはり大切。
79D/WHSg | おなお | URL | 2010.01.13(Wed) 11:56:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんばんは。

手紙にはいろんな思いがあります。
手と紙のあいだに入るもの。言葉はつながらないけれど『ココロ』
そして手から伝えるわたし(わた紙)。
手からもらうシアワセ(紙あわせ)。紙と紙が行ったりきたりして
紙が合わさって紙合わせ(シアワセ)。

あれ?ほおずきさんが言う言葉はとっても素敵なのに、私の言葉は
なんだかオヤジギャグっぽく感じられるのはなぜでしょう。。。
79D/WHSg | tumugi | URL | 2010.01.13(Wed) 22:20:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずき君、おこんちは~。

昔、書くことや筆跡を「て」って言ってて、それが手紙の語源になったらしいよ。
ほんと、文字にはその人が表れるよね・・・上手い下手ではなくて、気持ち・・・がね。
ある意味分身なのかもしれないね・・・。

さすが言葉の魔術師!(今名づけた♪)
そのひねりは予想してなかったわぁ・・・。
私も書けることに、そしてつくれることに感謝しなきゃなぁ~・・・って思いました。
感謝を忘れずに、今年も変なお手紙ガンガン書いてくぞ!
で、ガンガンつくってくぞ!

ほおずき君の筆文字は、上手い上に、気持ちが乗りに乗ってるよ。
短い言葉にほおずき君の想いが詰まってる。
それが、すごく伝わる・・・。
「ほおずき君の手から生まれた想いの詰まった紙」

私からほおずき君への手紙とは・・・
「勝手(テ)に押しつける私の中身(カミ)」←なんかヘタ(笑)。
79D/WHSg | 藤子→ほおずき君 | URL | 2010.01.14(Thu) 12:28:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

chokottoさん、こんにちは~。

楽しく作り始めています。
chokottoさんも楽しくガーデニングしてますか?

ほおずきくんは言葉の魔術師です(先ほど命名しました・・・笑)。

今年もよろしくお願いいたします。
79D/WHSg | 藤子→chokottoさん | URL | 2010.01.14(Thu) 12:30:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんにちは~。

そうでなんです。
なんとなくおそろいで・・・みんなで打ち合わせしたのかな・・・(笑)。
手紙とつくることと贈り物・・・私の中では、どれも繋がっていて・・・今年も大切にしていきたいと思います。

ほんと、ほおずき君上手く表現してますよね~。
いっつも言葉と向き合って仕事しているからですかね~。
なかなかの引き出しの持ち主です(笑)。

ポストカードの会、しましょうね♪
今年も、また贈ろうとおもって、東京でちょっぴり仕入れて来たんだぁ~(笑)。
へへへ。

「手」で表現できるもの、「手」から生まれるもの、「手」から感じること・・・山のようにありますね。
おなおさんとおしんさんにとっても「手」ってとっても大事ですよね・・・。
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.01.14(Thu) 12:36:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんにちは~。

tumugiさんも十分言葉の魔術師ですよ~(笑)。
言葉遊びがとっても素敵です。
(オヤジギャグと思うと、そう思えてきそうなので、オヤジギャグのところは見ないようにしています・・・笑)。

tumugiさんの手紙からは、「こころ」も「tumugiさん」も「幸せ(なのは私)」も、沢山沢山伝わって来てますよ。
まさに『手紙』ですね。
今年も私の「勝手なあや紙いもの」・・・お相手してやってください・・・ね。
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2010.01.14(Thu) 12:46:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/258-d0d2a73c

