RSS|archives|admin

「楽しい」に戻る

2010.01.15 Fri

 「好き」は最強ですが、「楽しい」も最強かも。



 「楽しい、が一番だから」
 先日受けた手紡ぎ講習の時、先生が言っていました。

 織りをする時、1gあたりの糸の長さをもとに、必要な長さを計算するのですが、手紡ぎの時はどうするのだろう・・・私は、そんなに正確に紡げる気がしない・・・経験がモノを言うのかな・・・そう思って、先生に聞いてみました。
 「きちんとした学校では、糸何センチ進むごとに撚りを何回かけてとか、撚りの角度は何度で・・・とか、きっちり正確に紡ぐことを教えてくれるみたいだけど、うちでは『楽しい』事が一番なんですよ。最初からそれだと、疲れちゃうでしょ?そりゃあ、糸が切れたりしたらいけないから、そこはちゃんとやるけど、楽しく紡いで楽しく織ること、それが一番大切」

 その言葉を聞いて、色んなものがはらりと解けたような気がしました。

 独学では学べない技術とか、
 これで大丈夫かな・・・っていう不安とか、
 紡ぎのこととか
 知識とか
 経験とか・・・

 「つべこべ考えずに、楽しいからこれでいいんだ~・・・」
 って。

 なんだかわからないけれど、ちょっぴり焦って、背伸びして、不安になって・・・縮こまって・・・そんな自分がいたことに気づきました。

 今は、「楽しい」から、いいんだ・・・って。

 またすぐに、焦って、背伸びして、不安になって、縮こまって・・・そうなってしまうと思うけど、その時はまた「楽しい」に戻ろうと思います。
 そしたら、最強な気がします。
 「だって、楽しいんだも~ん」って。




 手紡ぎ糸を織り込んでみました。
 手紡ぎ糸のデビューです。
 織り込んでみると、紡いだだけよりももっと可愛くて・・・もっともっと楽しくなりました。



 少しずつ、1つずつ、じっくりじっくり・・・「コトコト」と・・・。





Category:織りのこと | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |
<<悩む・・・(笑) | HOME | 「手・・・紙」>>

No title

「楽しい」だけにとどまらず、もっと上を目指していたからこそ
不安な気持ちになっていたのかもしれませんね。
初心忘れべからずですね~

私などは、私の写真に、たま~にムズカシイコメントを
されたりすると、ほんと困ります・笑
機材とか、撮影技術とかの話はわかりません。
私は写真が好きなだけなので。

手紡ぎ糸、愛らしいですね♪
↓で見ると、本当に羊さんだったのだなぁと。。。
79D/WHSg | nekozabu | URL | 2010.01.15(Fri) 17:43:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんにちは~。
そっか、楽しいのは最強か~。
おしんも陶芸が楽しいと言ってます。

藤子さんはやはりうまくもなりたいんでしょうね。
でも楽しくて好きで・・・ってのもあって。
繰り返しながら、本当の藤子さんになっていくと思います。
でも、”どうしたらいいんだろう?”って悩むことも大事ですもんね。
楽しくなくちゃ、何もできないってのは自然の流れですね。

それにしても、藤子さんの糸入りの作品は何なんでしょうかね?
いいな~。
そして、写真もステキですね。
タノシイイトアソビ♪

そうやって毎日楽しいことと向き合えるって幸せですね♪

79D/WHSg | おなお | URL | 2010.01.16(Sat) 17:05:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

 
『誰かを楽しませるためには、まずは自分が楽しむこと。』

『好きになってもらいたかったらまずは自分が好きになること。』

はじまりは全て自分の心の中から、ですね。藤子さんのモノづくりや
コトバの中からはいつも好き、楽しいが伝わってきます。
そして私もつられて好き、楽しいの気持ちがいっぱいに。
今日の藤子さんの織りの中にはウサギが跳ねているね。
ぴょんぴょんってとっても楽しそうです。

79D/WHSg | tumugi | URL | 2010.01.16(Sat) 17:45:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子どん、こんばんは♪

手紡ぎ講習の先生の言葉、立ち止まって悩んだ時期があったからこそ今の藤子の中にすんなり入ってきたんだね。
講習に行って、先生に出合って、何かが解けた気がして、それって藤子が自分の手でたぐりよせた事なんだなぁ。。。って思った。
欲しい答えはきっと見つかる。。。

藤子の楽しいが伝染して、たくさんの人が楽しくなってるよ♪
写真の「ぴょい」が髭男爵みたいで、これまた楽しい♪
79D/WHSg | ほおずき | URL | 2010.01.16(Sat) 20:58:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

「楽しいが一番強い」とわたしも常々思っているけれど、ひとに教える立場の方がそうおっしゃると、とても心強い。
そして、そう言葉にできる「先生」に巡り合うことはなかなか出来ないんじゃないかなって思います。
会いたいひとに、会いたいタイミングで出会う、これも「楽しい」を追い掛けていると起こる奇跡だと思っています。
「楽しい」を追い掛けるひともまた、「最強」だぁ。
今年も最強の藤子さんが見られそうでうれしいな^^

↓わたしも鍵付きの日記帳持ってました~
自分の手から生まれるものは、過ごしてきた日々から作られるのかなって思う藤子さんのひと言。
そう思うと、手紙や贈りものは、自分そのものですね。
79D/WHSg | otukichan | URL | 2010.01.17(Sun) 05:52:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

nekozabuさん、こんにちは~。

そうですね~。
なりたい自分のイメージがあって、それとはかけ離れているので、近づこう近づこう・・・って言うのがいけないんだと思います。
またしばらくしたら、そうなっていて・・・。

nekozabuさんの「好き」も最強ですよ♪
機材・・・撮影技術・・・プロの世界のお話ですね・・・(汗)。
そういえば、nekozabuさんが写真好きになったきっかけってなんだったのですか?
なんだか急に気になりました(笑)。

↓羊毛。刈り取った毛を洗って、ほぐしてあるものを手に入れたので、無臭でふんわりしているのですが、洗っていない毛は匂いがすごいらしいですよ(笑)。
79D/WHSg | 藤子→nekozabuさん | URL | 2010.01.17(Sun) 15:23:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんにちは~。

何かを始めて、続けているのは「好き」「楽しい」が力で、でも途中途中に色んなことがあって、違うことに目をとらわれて・・・迷ったり悩んだりするけれど、そしたらまた戻ればいいか・・・って、そう思いました。

何が出来るかは、もう少しのお楽しみにしていてくださいね♪
(新しい糸なので、仕上げに手間取っています・・・笑)
ちゃんと形になったら、またUPしますね~。

最後の1行・・・おしんさんにも言ってあげてくださいね♪
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.01.17(Sun) 15:30:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんにちは~。

「過去と人は変えられないけど、未来と自分は変えられる」
(ちょっと違うかぁ~~~???)

全ては自分の心の中が大事・・・ってことですよね。
私の好きや楽しいがtumugiさんにまで・・・??
私の気持ちはぐらぐらで危ういことがおおいですが、この気持ちは伝染しても大丈夫ですよね♪
変な感染力は持っていないので、安心してくださいね(笑)。

兎は自由に楽しく跳んでいましたよ♪
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2010.01.17(Sun) 15:37:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずきどん、こんにちは~。

欲しい答えはきっと見つかる・・・。
ゆっくり待っていれば、いつか見つかる・・・。
ありがとう♪

急遽、参加することを決めた講習だったけど、色んなことを得たと思う。
ちょっぴりのコツとか、楽しい気持ちとか、それから同じ「好き」を持っている人達の話は興味深くて、すごく嬉しくなった。

ほおずき君にも伝染してる・・・?
自己満足じゃなかったんだ・・・って、ちょっぴり嬉しくなった(笑)。
髭男爵って、世間一般の髭男爵と思っていいよね・・・。
79D/WHSg | 藤子→ほおずき君 | URL | 2010.01.17(Sun) 15:44:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

otukichanさん、こんにちは~。

「楽しく」。私が講習を受けたトコロ全体の考え方みたいです。
いいところで受けたな~って思いました。
楽しいと思えたら、また試行錯誤して、今度は自分のやり方を考え出す、それがまた楽しいに繋がって・・・。
お互いに、これからも「楽しい」を続けていきましょうね♪
でも、私は今のところ「最強の楽しいを持っている、最弱の女」です(笑)。

出会いも「楽しい」を続けた延長上にありますよね・・・。
最近特に思います。
「楽しい」を続けていたら、ブログで素敵な方々に出会いましたから・・・(笑)。

↓自分の中のどっかの引き出しを開けて、作り出すんでしょうね・・・。
何気ないところに、自分の思い出や見たものが出ているのかもしれませんね(笑)。
79D/WHSg | 藤子→otukichanさん | URL | 2010.01.17(Sun) 15:54:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/259-9fa1237c