RSS|archives|admin

おまけのチカラ

2010.01.24 Sun



 織り物に付けるタグを作りました。
 ちょっとだけバージョンアップです(笑)。

 手織りの写真とそれに使った素材。
 それから、お手入れのメモ・・・。

 いつかこれを見て、このときのことを思い出してくれたらいいな・・・とか。
 「縮絨前の糸はこんなだったんですよ~」・・・とか。
 お手入れの参考になればいいな・・・とか。
 なんとなく余韻が欲しいな・・・とか。

 まぁ、色々ありますが、つまりは
 『おまけ』
 の感じです。

 子供の頃、サンリオで袋に貼ってくれる小さなおまけにウキウキでした。
 おまけがあるのとないのとでは大違いです。
 自分で選んで買ったものなのに、おまけがついているだけで、まるで別物です♪



 ちょっぴりいびつな私の織り物・・・。
 でも、おまけが付くと・・・なんだかさっきより素敵に見えてくるから、あら不思議・・・。
 おまけのチカラを借りて、ちょっぴりオシャレさせていただいています。

 いつか・・・おまけのチカラを借りなくても、素敵に織れるようになりますように・・・。



Category:他手づくりのこと | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<へたっぴの記録 | HOME | ただただ>>

No title

私がいただいたストールにもタグが付いていて・・・
むしろ付いていないよりも、
丁寧に、相手のことを考えて作ってくれているのがわかって
嬉しかったです。
「おまけ」というよりも
藤子さんが相手のことを思って織った
のが伝わる「手紙」な気がするなぁ・・・
ラッピングも相手のこと考えて素敵にしたりするでしょう?
それと同じと言うか・・・。
藤子さんのものづくりは、たぶん
誰かのために作ることが多いのだなあと思ったので
その「手紙」も含めて作品・・・贈り物なんじゃないですかねぇ
79D/WHSg | nekozabu | URL | 2010.01.24(Sun) 20:21:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ふわ~、可愛いタグ!
糸のこと、お手入れし方、うん、知りたい知りたい^^
もし一目惚れした大好きなものに、こんなタグが付いてたら、大切すぎて使えないな。笑(はい、タグ好きっ子です)
作ったひとがどれほど作品のことを大事に思ってるかも伝わって、益々特別なものになりますね♪
こういう、その向こうに作ったひとが見えるようなもの、手作りの暖かさ、大好きです。
おまけだなんて、とんでもない!
作品も、それを取り巻く空気も、すべて藤子さんにしか出せない、大好きな世界です♪
79D/WHSg | otukichan | URL | 2010.01.25(Mon) 06:58:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんにちは~。
おしんへのマフラーについてたやつですかね?
これ、本当にいいな~って思いました。
藤子さんの心が伝わってきて・・・。
しかも、今回は糸のこととか、バージョンアップですね(笑)
これ、もらったら、絶対永久保存ですぞ~!
ちなみにうちにあるタグは、箱に入れて保管してます♪
作品だけでなく、こういったものに心を入れる藤子さん、本当にステキです。
私、いっぱい教えられたもん♪

↓実もの、私も大好きです!でも、また覚えられそうにない名前・・・(泣)
好きの理由か~。
何となく好きってありますよ。
私もなぜ和の物かって言われたら・・・落ち着くってことかな?わかんな~い、かも(笑)
家で育てるの、難しいんですか?これ・・・?
79D/WHSg | おなお | URL | 2010.01.25(Mon) 14:35:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

nekozabuさん、こんばんは~。

素敵なコメントありがとうございます。
何気に付け始めたタグですが、そんな風に受け取っていただいてて、とっても嬉しいです。
ちょっぴり手間はかかりますが、やっぱりタグがあるのとないのとじゃ、まったく別物な気がして・・・。
(こんなんですよ~って伝えたいんですが、やっぱり私の技術では納得させられないので、手紙やタグでなんやかんやと説明をつけて付加価値をいるわけなんです・・・笑)
そして、タグ作りやお手紙を書いているそのちまちました時間がなんだか楽しくて、私の暑苦しい思いを伝えるとともに、「こんな風に出来あがったか・・・よし、行ってらっしゃい・・・」と完成をしみじみ味わう時間でもあるような気がします。

私が思ってた以上に色々感じ取ってくださっていて、
タグ・・・付けててよかった♪
と思いました。
79D/WHSg | 藤子→nekozabuさん | URL | 2010.01.25(Mon) 18:14:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

otukichanさん、こんばんは~。

ありがとうございます♪
タグは、私が今出来るベストを尽くしてみました(大げさ・・・笑)。
毛ものは特に、縮絨すると毛の見た目も質感も全く別物になってしまうんです。
それを、ちょっぴり伝えたいな~って思ったのです。
お手入れ方法は、それがベストなのかはわかりませんが・・・。

私は、タグのチカラに助けてもらって付加価値を・・・っていう悪い(笑)考えだったのですが、そんな風に受け取ってもらえるなんて、とっても嬉しいです♪

なんだか、自分でハードルをあげているような気がしないでもないです・・・。
あくまでも、私が鼻歌交じりで作ったものなので・・・(笑)。
79D/WHSg | 藤子→otukichanさん | URL | 2010.01.25(Mon) 18:23:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんばんは~。

そうです♪
おしんさんのにも付けました~。
今回から、だいぶバージョンアップしましたので、そのうちお楽しみに~(笑)。
永久保存って・・・それは大げさな(笑)。
思いつきで付け始めたものなので、そんな風に受け取っていただいて、申し訳ない気もします・・・(笑)。
でも、大切にしてくれていて、とっても嬉しいです♪

↓多分、アイビーなので、育てるのは簡単だと思いますよ。
アイビーは水に挿しておくとすぐ根が出るのに、この子は出ないんですよね・・・。(まぁ、どちらにしても実が付くようになるまでには数年かかると思うのですが・・・)

実物・・・おしんさんの器ととっても合いそうですね♪
ちょろんと入れるだけで、お互いが引き立てあって、より素敵になりそう♪

好き、理由はわからなくてもいいですよね。
その感情を大切にしていれば・・・。
すご~~~く暇な時にでも考えてみれば、いつか理由がわかるかもしれませんが・・・(笑)。

79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.01.25(Mon) 18:33:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

サンリオの小さなおまけ、私も嬉しかったなぁ~。今でも、雑貨屋さんでおまけタグなんかが付いてると「やった!」って思うもんね^^

そういえば、藤子のお手紙やプレゼントにはよくタグが付いてるね。
あのお手紙にも、このお手紙にも。。。
タグがバージョンアップして、もう「おまけ」じゃなくなってきてるけど、藤子の世界観がぎゅっとタグに詰まってって、ひとつの贈り物になってきてるなぁ。。。って思います。
伝えたい「・・・とか。」が伝わる藤子タグ。
何か素敵!
79D/WHSg | ほおずき | URL | 2010.01.26(Tue) 13:32:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずき君、こんばんわ~ん。

サンリオのおまけ嬉しかったよね♪
今思えば、何が付いてたか思い出せないんだけど、「特別」感があるよね~。
あれを考えた人は天才だと思う♪

そんなにタグ付けてたかしら・・・?(←無意識・・・)
なんか、ちょこっと付けるのが好きみたい♪
私の世界観・・・なんだかもったいない言葉だね(笑)。
なにげに付け始めて、今回なにげにスポットを当ててみた「タグ」だったけど、皆様、色々と感じてくれてて、喜んでくれてて、ちょっぴり驚きの発見でしたわ。
嬉しい♪
私!これからも「タグ」つけ続けます♪(笑)
79D/WHSg | 藤子→ほおずき君 | URL | 2010.01.26(Tue) 17:20:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/263-811e2d54