RSS|archives|admin

手書きのチカラ

2010.02.10 Wed

 先日買った土鍋には、鍋敷きが付いていました。
 といっても、家に帰ってなにげに見た説明書に「鍋敷き付き」と書いてあったのを見て、初めて気づきました・・・(笑)。
 勇気を出してお店に問い合わせてみると、「入れ忘れました・・・」ということで、発送していただくことになりました。
 気づいていなかっただけに、得した気分です♪
 

 無事、再会いたしました(笑)。


 鍋敷きと一緒に、手書きで丁寧に書かれたお手紙が入っていました。
 お詫びの言葉と今後このようなことがないようにすること、またよろしくお願いいたします・・・というようなこと。
 手書きの文字から、この出来事に真剣に取り組んでくれたことがよくわかりました。
 買うときに、鍋敷きの存在に気づかなかった私も悪いので、かえって申し訳なく思ってしまいました。



 だいぶ前に受け取った、「〇〇様へ」「〇〇より」のないプリンター用紙に印刷された、旅館からのお詫び状・・・。
 今回届いた、便箋に丁寧に書かれた手書きのお手紙・・・。
 受け取ったときの私の気持ちは明らかに違っていました。

 「手書き」のチカラについて、改めて考えた日でした・・・。





Category:日々のこと | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<巻き。巻き。 | HOME | 巻き×巻き>>

No title

藤子さん、こんばんは。
丁寧なお手紙、見てみたいな~。
手と心のある手紙はやはりいいですよね!
年賀状見て、いつも思ってしまいます・・・。
そして、手で書いたものに心惹かれる自分でいたいなあ~とも思います。

この鍋敷き、うちも持ってます♪
藤子さんにいただいた鍋敷きとローテーションで使ってますよ~。
79D/WHSg | おなお | URL | 2010.02.10(Wed) 21:26:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんばんは。

手書きのお手紙を頂いたことで、藤子さんのお鍋への気持ちが
ますます深いものになっただろうし、気持ちが伝わることでいろんなことがいい方向へ向かうんだなあと感じています。
気持ちの伝え方は人それぞれ、ですね。

下の巻き巻きちゃんのお話し。
藤子さんに頂いたストールとブランケット。我が家ではマフラーになったり、ひざ掛けになったり、腰巻き(笑)になったり、バックにふわっとかかっていたり。名前なんて関係なく、呼び方なんて関係なく
暮らしにそっと寄り添って、でもしっかり働いてくれています。
きっとみんなのお家でもそうなんじゃないかな。
お嫁に行った先で、その人たちの暮らしに合うように呼ばれて、使われて。行った先で育っていく、藤子さんの織りものにはそんな懐の深さを感じています。
だから、きっとあえて名前はいらないような気がします。
使ってくれる人が素敵な名前をつけてくれていますよ。。。
79D/WHSg | tumugi | URL | 2010.02.11(Thu) 18:18:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんばんは~。

「手で書いたものに心惹かれる自分でいたい・・・」
すごく素敵な言葉ですね♪
私の心が『ほわっ』となりました。

あれ?
同じ鍋敷きですか??
おなおさんも土鍋に付いてきました?
知らないうちにおそろいで、なんだか嬉しいですね(笑)。
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.02.12(Fri) 18:34:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんばんは~。

きっと、手書きのお手紙には
「自分の気持ちを伝えたい」っていう意思が込められているんだと思いました。
それを受け取る人によっても感じ方が違うだろうし、私はその気持ちを感じ取れたこと・・・よかったな、と思います。

tumugi家に行った子達のように使っていただけたら、本当に嬉しいです。
名前をつけてもらったり、それぞれ楽しく使っていただけたら・・・作ってよかったな~って思います。
私の中では織る前に、巻きモノだから軽めに・・・とか、この辺にこのラインが来るように・・・とか、掛けたり羽織ったりするものだから、ちょっと厚みを持たせて・・・とか考えてから織るんですけど、「ブランケット」「ストール」は私にはちょっとお洒落すぎたかな・・・と思いまして(笑)。
「ストール」ってどのぐらいの太さまでなんだろう・・・っとか考え始めてしまったので(笑)、「巻きモノ」だったら太さとか考えなくてもいいかな・・・と思い、私が作るときの呼び方を変える事にしました。
ほんとに、私の中でのお話なのですが・・・(笑)。
これからも、わが子たちをよろしくお願いいたします♪
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2010.02.12(Fri) 18:50:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/272-94b97cd6