RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

多肉コレクション2010

2010.02.23 Tue

 やっと春の気配を感じ始めた今日この頃。

 冬の間、寒くて暗い窓辺で寂しがっていた多肉ちゃんたちを、久しぶりに日光浴させました。
 お日様に当てて、お水をたっぷりあげると、しずくがピチピチ輝いてなんだか嬉しそう♪


 そんなこんなで、光を沢山浴びた多肉ちゃんたちに、スポットを当ててみようと思います。
 お部屋の中でも頑張って生きている、我が家の多肉ちゃんたちです。


 オトメゴコロ。
 ほんのりピンクが、頬を赤らめた乙女のよう・・・!?

 足元には、救出したセダムが植わってます。




 オーロラ。
 ひょろぷり。
 紅葉したような色が素敵です。




 クロホウシ。
 つやつやピロピロ。
 ちょっぴりシックでグロイ!?
 茎に小さい芽が♪




 タマツヅリ。
 ツンツンムチムチ。
 一度落として、可愛そうな姿に・・・なんとか元気になりました(笑)。




 プロリフェラ(多分)。
 ぷっりぷり♪
 こぼれ芽から育てた、小さい子が一番のお気に入り♪




 グリーンネックレス。
 垂れ下がる系は大好きです♪




 名前不明。
 ルパン君の実家のお庭から盗んできました(笑)。




 クマドウジ。
 形といい産毛のかんじといい、クマさんの手のよう・・・!?




 レズリー。
 優しげな色がお気に入り。
 ここにも小さい子が・・・♪




 ブロンズヒメ。
 サックリむっちり。
 何ともいえない魅惑的な色。


 
 他にも数種類います♪





 今まで登場の多肉ちゃんたち(これこれこれこれこれこれも)は全て、この子達から生まれました。
 株分けしたり、脇き芽を拝借したり、こぼれ芽や挿し芽を育てたり・・・。
 今日は元気になってくれてよかったです♪
 体調不良の私も、ちょっぴり元気をもらいました♪
 ありがとよ。






Category:日々のこと | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |
<<キョウノオベントウ | HOME | 巻き。掛け巻き。>>

No title

どれもカワイイけど、やっぱピンクがかっているのが好きです♪
そういえば、多肉・・・欲しい欲しいといいつつ、
カランコエ以来やってないなぁ
カランコエも、実は・・・逝ってらっしゃいになりそうな。。。汗

リンクの件ありがとうございました♪
エキサイトの場合、リンクするだけでトップページの
「友達の新着記事」で新着記事が確認できますよ。
毎日のように、「更新されたかな~」って見に行かなくて済むので便利です・笑
私は他のFC2とかの人のもやってみました。できる人とできない人がいます~
あ、全然写真好きブログのほうにコメントしてください♪
写真と関係ないコメントも♪
79D/WHSg | nekozabun | URL | 2010.02.23(Tue) 19:18:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子ちゃんこんにちは~♪

多肉ちゃんがいっぱいだね~^^昨日はこの子たちを民族大移動させてたのね。ずら~っと並んで日光浴してる姿、かわいかっただろうなぁ。。。
うちに届いた多肉ちゃん、「茎がにょきっと伸びてきてるなぁ」と思ってたけど伸びるものなんだね^^良かった♪

体調はその後どう??
藤子も多肉ちゃんと一緒に並んで日光浴したら、ちょっと元気になるかもよ^^
79D/WHSg | ほおずき | URL | 2010.02.24(Wed) 14:19:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

nekozabuさん、こんにちは~。

そういえば私、多肉の増殖に成功したら、nekozabuさんにプレゼントするって言いましたよね・・・へへっ(汗)。
もっと大きくなったら、ちゃんとプレゼントしますね♪
カランコエ・・・強そうですけどね・・・どうしたんでしょう?

私も、リンクいただきます♪♪
・・・私、エキサイトのリンクの仕方がわからないんですよ。
というか、できない??イマイチわからなくて・・・。
今のリンクもやっと友達に教えてもらってできたのですが、エキサイトもそれ以外もみんな同じリンクになっています・・・(笑)。

それでは、勇気を出してこれからは写真の方にお邪魔しますね。
??あ、「nekozabun」さんになってるぅ~~!!
nekozabunさん、こんにちは。

79D/WHSg | 藤子→nekozabuさん | URL | 2010.02.24(Wed) 14:19:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずき君、こんにちは。
なんと、ぴったりタイミングだったね♪

やっぱり、おうちの中で日陰の身で過ごしている時と、太陽めいっぱい浴びている時は、イキイキ具合が違ったわよ。
気持ちよさそうだったぁ~。
ちなみに今日もお天気なので、日光浴中♪
多肉ちゃん・・・茎が伸びる品種もあるけれど、日光不足だとひょろにょきっと伸びてしまう場合もあるよ・・・どうかね?

まだだるいけど、だいぶ復活したよ。
ご心配おかけしたね・・・。
多肉ちゃんと日光浴してたら、近所の人に怪しく思われてしまうよ・・・。
79D/WHSg | 藤子→ほおずき君 | URL | 2010.02.24(Wed) 14:25:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんばんは。

多肉!こんなに並んでいて圧巻♪です。大事に育てて増えていった
多肉家族さんたちですね。
私は、いろんな植物に手を出しているのに多肉ちゃんだけはまだ
未体験です(笑)。
おひさまに当てると『わ~い、ありがと~』って言っているようですよね。多肉ちゃんと日光浴ぜひ♪
私はざると一緒に日光浴しますよ~。私だけ干からびちゃうけど(笑)
79D/WHSg | tumugi | URL | 2010.02.24(Wed) 20:14:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

。。。。。(間)お久しぶり、なのです!

あ、可愛い。お、可愛い。う、可愛い。。
藤子さんちの子はみんな「つや」で「ぷり」ですねぇ!
我が家のは、今までは元気だと思っていたけど、実は「しょぼん」なのかも・・?
日光浴がポイントですか??
藤子さん、体調不良ってことですが、大丈夫?
いろんなとこから、たくさん元気と栄養もらって、早く完全復活してくださいね~
79D/WHSg | otukichan | URL | 2010.02.25(Thu) 10:12:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、体調大丈夫ですか~?
寒いからですかねえ?
でも復帰したようで、良かった♪
多肉ちゃん、私も育てたことないのです。
全くの無知です・・・。
えっと、日光に当てるのがいいのかな?
多肉ちゃん達、とても日焼けしましたね(笑)
私はタマツヅリが、まる~くて好きだなあ。
色々な種類があるんですね。
この名前、全部覚えてるんですか~?驚異的だわ!
藤子さんの織りとぴったりですね♪
おしんが植木鉢作りましょうかね?
次回の個展の時には、藤子さんの多肉ちゃんとおしんの植木鉢で!
どうでしょう~?
79D/WHSg | おなお | URL | 2010.02.25(Thu) 17:15:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんにちは~。

多肉ちゃんの可愛さは知っていましたが、こんなに集まったのは「部屋の中で育てられる植物選手権」で優勝したからです・・・(笑)。
緑を沢山育てたい・・・という欲求を多肉ちゃんで満たしていたのです。
私も本当はお花とか、ハーブとか、木とか・・・育てたいんですけどね・・・。
ベランダのないお部屋は、多肉ちゃんとの出会いを与えてくれたのかもしれません♪

tumugiさんとざるの日光浴・・・見てみたいな♪
多肉ちゃんの日光浴スポットは、住民が必ず通る1階フロアなのです・・・私が日光浴していたら、完全に怪しい目で見られちゃいます・・・(笑)。
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2010.02.26(Fri) 16:22:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

otukichanさん、こんにちは~。

私的には、「やっぱり室内で育てるとあんまり元気ないなぁ~・・・」って思ってたのですが・・・(笑)。
多肉ちゃんの品種によっても日光の好き加減に差があると思いますが、ルパン君の家の外の多肉ちゃんは、ぷりぷりピチピチしてました♪
日光浴と、月数回のたっぷりのお水(鉢底から水が流れるぐらいた~っぷり)が大切・・・カモ???

体調はだいぶ良くなりました♪
心配してくださって、ありがとうございます♪
79D/WHSg | 藤子→otukichanさん | URL | 2010.02.26(Fri) 16:28:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんにちは~。

体調はだいぶ良くなりました♪
ちょっと胃腸の調子が悪くて・・・もともと壊しやすいんですけど(笑)。
心配してくださって、ありがとうございます♪

タマツヅリはあのツンツンの部分が先端で、後ろに長く延びているのです・・・。
写真だと丸ですが、実物は長・・・かもしれません(笑)。
多肉ちゃんは、育て易いのが特徴です。
お水もたまにで良いし、おうちの中でも簡単に育てられますよ。

おしんさんの鉢と植物のコラボいいですねぇ~♪
小さい豆鉢に多肉ちゃんとか、山野草とか植えたら、最高にかわいいと思います♪
緑が増えて、個展がもっと素敵になるかも♪♪
79D/WHSg | → | URL | 2010.02.26(Fri) 16:39:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/276-fc1e2e1d

