RSS|archives|admin

「頂き物を送り返す」ブーム

2010.03.03 Wed


 「頂き物を送り返す」・・・これはちょっぴり失礼なことですが・・・(笑)。
 「頂き物を(別な形にして)送り返す」・・・これが、私の中での密かなブームです。
 できれば、ず~っと続けていきたいと思っています。


 頂き物を別の形にするとは・・・。


 先日otukichanさんに送った巻きモノと一緒に↑ミニブックを送りました。
 otukichanさんに頂いた素敵な贈り物達を主役に、小さなアルバムに仕立てました。

 otukichanさんが手紙でお話してくれたこと。
 それから、贈り物を贈った人の手元にはそのモノが残らないこと。
 (私自身、人に贈った物のことを忘れていたりしたこともあって・・・笑)
 
 頂き物を私なりに変身させ、私からのお礼と贈り物の記憶をミニブックにして送りました。
 (ぐちゃぐちゃの机はこれを作っていたときのこと・・・笑)





 調度同じ頃借りた手作りカードの本に
 「頂いた物の何か(包装紙や紐、しおり・・・)を使ってお礼状をつくりましょう」
 というページを見つけました。
 その時、
 「これはもう、やるしかない!」
 そう思いました(笑)。





 tumugiさんに頂いた素敵なモノたちのお礼に・・・。
 原毛で「キャラメルチップのマフィン」と「ちっちゃなガトーショコラ」を作ってみました。
 ラッピングに使われていたリボンと紐をちょっと使って、カードに・・・。






 ほおずき君にもらった美味しいモノたちのお礼に・・・。
 こちらも原毛で「チョコベーグル」と「きなことうぐいす豆のベーグル」をつくりました。
 ほおずき君が手書きで添えてくれたベーグルの名前とコメントも再現・・・(笑)。
 一緒に届いたお菓子の包装紙を使って、カードにしました。
 予想以上に喜んでくれて、送った私がびっくりです・・・(笑)。






 先日、義妹夫妻から琺瑯のお鍋が届きました。
 一番最初につくったお料理を写真に撮って、カードにしました。






 こんなお礼状・・・届いた方に喜んでもらえるし(多分ね・・・笑)、それより何より作っている私が楽しいのです♪
 おばあちゃんになってからも続けたいことの一つです♪
 




Category:他手づくりのこと | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<寄り道 | HOME | 春巻き2つ。>>

No title

藤子さん、こんにちは~。
アルバム、可愛いな~♪
このミニミニシリーズもすごい好き!
この発想がすごいと思っちゃいます。
藤子さんは、お礼をしても、またお礼を返してこられるので、終わりがない・・・ということを言ってました(笑)でも、それが藤子さんなんですね♪
おばあちゃんになっても、続けてください。
可愛いおばあちゃんで、モテモテですよ。
琺瑯鍋、何かの記念日ですか?
私も欲しいです♪

質問の答えね、
1,遊びがある方 2,濃いのと薄いのの間(笑)濃いのが少しメリハリで入っている感じ 3,優しい感じ、春ですもの♪
また、ちょっと詳しくメールしますね。
79D/WHSg | おなお | URL | 2010.03.04(Thu) 11:42:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子っちこんにちは~♪

出た!魔法使いの魔法☆
ミニブック、すごく可愛いね。本の中にちっちゃい本がくっついてるのがこれまた可愛い。。。中にはどんな楽しいことが書いてるんだろうって想像を掻き立てられる。。。
私なら、藤岡弘の写真を貼っちゃいそうだわ・・・(笑)

私、こんな風に自分が贈ったものが返ってきたのは初めてで、すごく感動したしすごく新鮮だったよ。
確かに贈り物って、自分では忘れてしまうよね。
けど、このミニべーグルを見ると、贈ったものはもちろん、その時の状況とか、感情とかも思い出せるから、深いなぁ・・・と思ったよ。

さすが魔法使いだ!


79D/WHSg | ほおずき | URL | 2010.03.04(Thu) 12:53:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

旅人藤子さんへ。
ぐちゃぐちゃの机も、ほおずきさんのちびベーグルも。。。
そうだったんだ、そうだったんだ・・
そんな物語が隠れていたんだ・・!
ちょっとずつ、みんなが送ったものがかたちを変えて・・・
うえ~~ん!
泣ける!どうしよう、泣ける!
藤子さんと知り合って、わたしの感動の扉はノックの嵐です。
おばあちゃんになるまで、ブログも、続けてくださいね。
お願いします!(ねるとん風に片手を差し出しております。)
(感動すると、ちょっとおかしくなります。すみません。。笑)
79D/WHSg | otukichan | URL | 2010.03.06(Sat) 16:41:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんばんは~。
お返事遅くなりまして、すみません・・・。

メールいただきましたよ~♪♪
色々考えてみますね~。

完全に自己満足なのですが、つくる口実にもなるし、楽しいし、ちょっぴりずつ自分の引き出しも増えてるような気がして・・・色々考え続けるって、わたしにとっては良いコトだなぁ~って思います。
自己満足かもしれませんが、なるたけ続けたいと思っています♪

琺瑯のお鍋は義妹の出産祝いのお返しです。
「せっかくだから、藤子ちゃんのほしいものにする」というので、「琺瑯のキッチン用品」をリクエストさせていただきましたの♪
形が可愛くて、気に入ってます♪
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.03.09(Tue) 17:52:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずき君、こんばんは~。
お返事おそくなりまして、ごめんちょ。

へへ・・・また、自己満足の世界を広げてしまいました・・・。
押し付けがましいかとも思いつつ、色々贈り物送っている時点で、押し付けがましいからいいか(笑)。

本の中の本は、実はたいしたこと書いてなくて、後になって色々印刷してからチビ本にすればよかった・・・って思ったのよね・・・(笑)。
それから、「藤岡弘」じゃありませんから!!「藤岡弘、」ですから!!
間違えないように!!

また、変なもの届くと思うよ~。
79D/WHSg | 藤子→ほおずき君 | URL | 2010.03.09(Tue) 17:56:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

otukichanさん、こんばんは~。
お返事遅くなって、すみません・・・。

そんな・・・感動だなんて・・・そんな人物ではありませんよ(笑)。
でも、こんな風に受け取ってくれる方がいて、私はすごく幸せですね~♪
自己満足と思っていても、やっぱり受け取る人が感じてくれた方が、何倍も嬉しいデス♪
ほんとに、ありがとうございます~。
(机のぐちゃぐちゃは異常ですが・・・笑)

おばあちゃんになるまで、ブログを・・・??
視聴者1人だったらどうしよう・・・。
「でも・・・otukichanさんが見てくれるなら~♪」
「おぉ~っと。右手をだしたぁ~~~!!」
79D/WHSg | 藤子→otukichanさん | URL | 2010.03.09(Tue) 18:04:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんばんは。おかえりなさい♪
旅はいかがでしたか?

うふふ♪藤子さんからの!!!っとするようなお返し、我が家では
ちいさな引き出しにしまってあって、時々こっそりのぞきます。
ちいさな引き出しから見えるショコラとマフィン、かわいいんだなあ♪
ちょこっとだけ開けてのぞくのがたまらないのです(笑)

これからもいろんな魔法かけてくださいね。
こっそりのぞきに(笑、ちょっと変態^^)くるのが楽しみです。
79D/WHSg | tumugi | URL | 2010.03.09(Tue) 20:40:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんにちは。
旅はとってもハードで、楽しかったです♪

tumugiさんのお家でも可愛がってもらってるんですねぇ。
ありがとうございます。
でも、ポストカードのようなものなので、そんな素敵な扱いにしていただいて、あの子達もびっくりしていることと思います(笑)。

魔法だなんて、私はそんなつもりないんですけど・・・(汗)。
お暇な時は、お付き合いお願いいたします♪
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2010.03.10(Wed) 13:24:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/280-239e76e0