RSS|archives|admin

寄り道

2010.03.10 Wed


 ルパン君と共に、私の実家へ旅してきました。
 いつもの車の旅をちょっと楽に・・・。
 途中の仙台に1泊して、寄り道満載の旅を計画しました。

 ルパン君は大好きな歴史を、私は手仕事を探しに・・・。




 福島・会津若松。

 鶴ヶ城
 レトロな通り、野口英世縁の通りを散策。
 白虎隊が自刃したという飯盛山

 ルパン君は楽しそうだったり、真剣だったり、しんみりしたり・・・。
 歴史パーの私は、あきれ顔のルパン君に教えてもらいつつ、展示資料などを一生懸命読んで、会津の歴史を勉強しました。
 飯盛山のその場所からは、実際に鶴ヶ城が見えました・・・。
 
 私も、知らなかった手仕事を見つけることができました。





 岩手・平泉。

 中尊寺
 ゆめやかた

 金色堂はとても美しく、見入ってしまいました。
 私は、お寺の方と話し込んでしまい、色々なお話を聞くことができました。
 でも、歴史パーの私・・・ゆめやかたに行った後に(もう少し知識を入れてから)お話を聞くことが出来れば良かった・・・。

 いつも思う。
 素晴らしい場所に行っても、私が無知なので、損をしているし、その土地にも失礼なんじゃないか・・・って。
 付け焼刃でもいいから、これからはちゃんと勉強してから出かけよう・・・。




 岩手・盛岡。
 いつもは、通り過ぎるだけの土地。
 時間がなかったので、少しの時間しか居れませんでしたが、色々な手仕事やかわいいものに出会いました。



 青森・弘前&五所川原。

 みかみ工芸
 いつか手にしたい、素敵なものに出会いました。
 今はまだ金銭的にも、人的にも手が出ませんが・・・。
 子供の頃、このお店の2階でしじみの根付のつくり方を教えてもらったことがあるような気がしてました(笑)。
 お店のおばあさんに聞いてみたところ、
 「教えた記憶はないけれど、しじみで根付はよく作ってたなぁ・・・」
 と。
 きっと、教えてもらったと思います(笑)。
 
 土手町ブラブラ。
 最近は、お洒落なカフェや雑貨屋さんが増えました。

 金山焼

 斜陽館





 他にも沢山寄り道して、沢山遊びました。
 寄り道し過ぎて、戻ってきたら疲れがドバッと・・・。
 寄り道はほどほどに・・・。






Category:日々のこと | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<手仕事のモノ達 | HOME | 「頂き物を送り返す」ブーム>>

No title

藤子さん、こんばんは~。
盛りだくさんの記事、見入ってしまいました!
福島って行ったことないなあ。
色々気になるところがありました。
ゆめやかた!
蝋人形があるんですね。
私、こういうの好きですね~。
何か、歴史がリアルに伝わってくると、とっても興奮します。
タイムマシーンがあれば、絶対行ってみたいな。
ルパン君、歴史好きなんですね。
私は得意ではないけれど、旅行に行くなら、やがりちょっと下調べした方が感じ方も違うなっていつも思います。(藤子さんも思いましたか~)
子供の頃に、すでに手作りが好きだったんですね。
私は工作とか全く駄目でした。

今回の旅でも、色々な人とおしゃべりしましたね(笑)さすがです。
そういうとこ、羨ましいです・・・。



79D/WHSg | おなお | URL | 2010.03.10(Wed) 22:36:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子っちこんにちは~♪

旅日記、楽しい!どこも行った事がない場所だから「ほぉ~」とか「わぁ~」とか言いながら読んだよ。
中尊寺も素敵だし、盛岡の町並みも好きだなぁ。。。
ワクワクするものがいっぱいの町って感じがする。

私も歴史は弱い人なので、藤子の気持ちが良くわかるわぁ。
もっと知ってたら感じるものも違うだろうなぁ・・・って思うこと多いしね。でも、ルパンやお寺の人にいろいろ説明してもらうのも、ちょっと楽しいね。

根付のおばあさんとの会話も何だか微笑ましいねぇ。
旅先でいろんな人や物と出会って、魔法使い藤子の魔法がさらに磨きがかかるのでは。。。
79D/WHSg | ほおずき | URL | 2010.03.11(Thu) 13:20:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんにちは~。

福島・・・ハワイアンズや陶芸、ラーメンを食べにいったことはありますが、こんな風に観光したのは初めてでした♪
この日はとても寒かったのですが、歴史も味わえて、雑貨屋さんなんかもあって、とてもいいところでしたよ。
ゆめやかた・・・最初は、「蝋人形・・・コワイ・・・」と思っていたのですが、いざ入ってみると、歴史パーの私にはとてもわかり易くて、すごく楽しめました。

しじみの根付・・・遠い昔の記憶なので、本当の記憶なのかどうかわかりませんが・・・(笑)。
だれか、友達と行ったのですが、その子も誰だったか・・・。

日ごろ、話し相手がルパン君しかいないので、ここぞとばかりにおしゃべりしてきちゃいました(笑)。
でも、おしゃべりが出来るのは、相手の方が親切。ってことが大きいんですけどね。
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.03.12(Fri) 16:30:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずき君、こんにちは~。

どの町も、素敵だったよ♪
日本にはまだまだ知らない素敵なところが、たぁ~~~っくさんあるんだよね。
私は、飛行機怖い派なので、こんな風に日本の素敵なところを旅するのが楽しいな・・・。

そうなのよ~。
歴史パーのほぼゼロの頭に沢山の情報が入ってきて、久しぶりに頭使った~~~って感じよ(笑)。
それも、いくつかのパーツが繋がると、「あ、じゃあこれは?これは?」って感じにどんどん疑問が湧いてきて、ルパンにも「しらん!」って言われた(笑)。
なんでも聞いちゃう私の悪い癖・・・。

みかみ工芸のおばあちゃん・・・ちょうどご家族が工房に行ってて、留守番してたんだって。
おばあちゃんが留守番してなければ、もしかしたら根付の話しも出来なかったんじゃないかなぁ・・・って。
それにしても、おばあちゃんが40年使ってるっていってたカバン・・・素敵だったなぁ・・・。
私がお金稼ぐようになったら、これ買ってもいいかなぁ・・・。
79D/WHSg | 藤子→ほおずき君 | URL | 2010.03.12(Fri) 16:39:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/281-f2c81c32