RSS|archives|admin

桜が届いた日

2010.04.12 Mon


 風が気持ちよかった先日、玄関の扉を開けると桜の花びらが2枚届けられていました。
 (今は、手帳の間でシワシワになってしまいましたが・・・)


 そんな日・・・。
 カーテンを全て、薄手の白いガーゼ地のものに付け替えました。
 布選びから、裁断、水通し、縫うコト、アイロン掛けまで、数日かけてコツコツと作ったものです。


 カーテンは、風を大きく包み込むように膨らんで、その流れが見えるようにふんわりと、心地よく揺れ動きました。
 風が気持ちいい、そしてカーテンの揺れも気持ちいい・・・。





 そして、突然届いたさくらのうどん・・・。
 引っ越しましたカードを見た友達が送ってくれた、引っ越しそばならぬ引っ越しうどんでした。
 春のうどん・・・ニクイ演出です♪






 桜が届いた日・・・。






ライン


Category:他手づくりのこと | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<ありか?なしか? | HOME | もったいない>>

No title

藤子さん、こんばんは~。
カーテン、水通しとかするんですか?すごいなあ・・・。
買ったらすぐ済む物でも、自分の手で作る。
いいですねえ。
うちのレースのカーテンも、昔の水玉模様。
おしんのおばあさんが残してくれてた生地で、お義母さんが作ってくれたものなんです。お気に入りです♪
さくらのうどんですか?初めて聞いた~。
梅ではないんですね?
いいお友達がたくさんいて、羨ましいです。
藤子さんだからですね♪
79D/WHSg | おなお | URL | 2010.04.12(Mon) 20:44:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんばんは。

白いカーテン、とっても気持ちよさそう。
風と光をやわらかく通してくれそうですね。
桜の花びら、私もはらはらと散る頃の桜が大好きです。
自分のところに舞い降りてきてくれたら、ちょっと得した気分。
せつなくもあるんですけどね。
ピンクのうどん、とってもおいしそう。いろんなところから春の便りをいただいているのですね♪
79D/WHSg | tumugi | URL | 2010.04.12(Mon) 21:11:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子ちゃんこんにちは♪

風: 「ねぇねぇ、桜の花びらさん。今度、引っ越してきた藤子ちゃん、不思議な人らしいよ。ちょっと覗きに行ってみない?」
桜: 「あ、あの噂の藤子ちゃん?かなり不思議な人らしいね。怖いもの見たさで行ってみようか!」

風と桜の花びらとの間で、そんなやりとりがあったはず^^

多分また誰かを誘ってやってくるよ。お茶でも出してあげてね。

桜のうどんって、味も桜なの??
ほんのりピンクで美味しそう^^
79D/WHSg | ほおずき | URL | 2010.04.13(Tue) 12:55:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんばんは~。

おばあさんが残してくれた水玉模様ののカーテン、見てみたいです。
沢山の思い出や沢山のコトが染み込んだ、素敵なカーテンなんだろうなぁ・・・。

カーテン作ろうと思ったのは、手頃で気に入るレースのカーテンがなかなか見つからないからなんです・・・。
そのうち、探すのも疲れちゃうので、作ってしまおう♪ということで・・・(笑)。
水通しは、目を詰まらせるのと、糊とか汚れとかついてそうだったので、洗ってみました。

袋を開けたときに、桜の香りがいっぱい広がって、ゆでて食べるとほのかに香りました♪
今回は、「もったいない」を振り切って、届いてすぐに食べました(笑)。
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.04.13(Tue) 18:00:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんばんは~。

白いカーテンに変えただけで、お部屋が明るくて、なんだかとっても気持ちが良いです♪
カーテンの動きも気持ちよいし、触れても気持ちよいんです♪

だんだん葉桜になってきましたね・・・。
でも、はっぱも清清しいし、桜が終わって、また別なお花も楽しみですよね♪
家の近くの神社にすごい藤棚があって、今からとっても楽しみです♪

79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2010.04.13(Tue) 18:04:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずき君、こんばんは~。

なにぃ~!?
私は、風と桜におちょくられてたのかいっ!!
きぃ~~~~!!
今度着たときは、おちょくり返してやるぅ!!
手のひらの上で転がしてやるぅ!!
あ、花びらは手帳の間に捕らわれてるんだった・・・(笑)。

ちょいちょい桜の葉っぱも混ぜ込まれたたよ♪
最初は、食べるには桜の香りきつすぎかな・・・と思ったけど、ゆでて食べたら、香りも優しくなって、とっても美味しかった♪♪
79D/WHSg | 藤子→ほおずき君 | URL | 2010.04.13(Tue) 18:08:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

お久しぶりです♪
遅ーくなったけどお引越しの葉書、ありがとうございました♪♪
藤子さんらしいカードで、ほっこりでした^^
引越し先のお部屋、気持ち良さそうですね~
丁寧に作った風にゆれるカーテンが居心地を更によくしてくれてそう。イイナー
藤子さんのブログに、コメントしたい記事満載なのに出遅れちゃってるわたしです。
わたしもっ、わたしも後者ですよ~~!(「もったいない」の記事より)
食べ切るタイミングの話に深ーーく共感しました。マッタク一緒。
79D/WHSg | otukichan | URL | 2010.04.14(Wed) 09:41:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

otukichanさん、こんにちは~。
お元気かなぁ~??とおもっていたところです♪

otukichanさんも新しい生活が色々始まったのですね♪
これからのご活躍も楽しみにしています♪♪

今まではリネンカーテンを使っていたのですが、厚手のモノだったので、薄いカーテンにしたら、お部屋が一気に明るくなりました♪♪

あ、ここにも同士が♪♪
すごく嬉しいデス♪♪
私だけかと思っていたので・・・へへへ♪
何なんでしょうね・・・私たち(笑)。
79D/WHSg | 藤子→otukichanさん | URL | 2010.04.15(Thu) 15:04:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/293-1e33f17f