RSS|archives|admin

縦縞兄弟

2010.05.03 Mon




 先日織っていたブルーグレーと生成りの縦縞巻きモノが、完成しました。
 縦 縞ジロウさんです。(笑)





 縦縞ついでにもう一つ。
 グレーと生成りの綿100%の巻きモノです。
 縦 縞サブローです(笑)。
 一箇所だけ、横にラインを入れました。
 ぐるぐる巻きにする時は、ただの縦縞ですが、ひと巻きして前にたらすと首元にラインが・・・。
 私の小さなこだわりです・・・(笑)。



 ジロウは麻が混ざったポコポコのスラブ糸を使っているので、柔らかさと一緒に、よ~く揉んだ紙のようなざっくり感も持ち合わせています(?)。
 使うごとに、自分味になっていく・・・のかな・・・?



 サブローは、綿100%なので、やわらかトロリ・・・そんな感じです。
 味とかなんとかよりも、柔らかい・・・あぁ柔らかい・・・。


 実は、かにゃいちゃんに贈った巻きモノ・・・密かに長男、縦 縞タロウでした(笑)







 以上、縦縞3兄弟(今日現在・・・笑)

 只今物語執筆中・・・(大ウソ・・・笑)








ライン


Category:織りのこと | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<盆栽まつり | HOME | バナナミルクジャム>>

No title

藤子さん、こんにちは。

わあ♪3兄弟だったんですね。気付かなかった~(?)。
私の頭の中ではしまじろうが3兄弟になってダンシング中♪なんて。

いいな。縦縞。やわらかくてざっくりしてて。そのうえ、トロリまで!!どうしよう。ジロウかサブロウかで揺れ動くオンナゴコロ。

出来上がっていくたびに不思議な感動を覚えます。ひとつできるたびにどんどん登っていく感じ、かな。藤子さんの登山は登れば登るほどきっと高い山になっていくんだろうなあって思います。
すごく素敵です。

79D/WHSg | tumugi | URL | 2010.05.04(Tue) 14:15:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、おはようございます♪

密かに3兄弟でした・・・へっへっへ♪
少子化のこの時代、兄弟は多い方がいいですかね・・・(笑)。

ジロウはちょっぴり強いかなぁ・・・とおもったのですが、自分に巻いてみたところ、強すぎず爽やかな感じになりました♪
サブローは綿の柔らかさがとっても気持ちいいです♪♪

山登り(tumugiさん、タイムリーですね♪)・・・そんな風に例えてくださって、ありがとうございます。
私的には、ただただ織っていて・・・登ったり下ったり、さらに下って・・・登っているよりは下っているような気がしないでもないです・・・(笑)。
でも、とっても嬉しいデス♪
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2010.05.05(Wed) 10:26:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんばんは~。
三兄弟、私はどれがすきかな~。
どれも愛おしくて、甲乙つけがたいかな・・・
どの子もそれぞれの特徴があって、いいですよね♪
柔らかい感触も伝わってきます♪
秋も御願いしたい巻物のイメージが決まりつつあります♪

↑ 盆栽、私も最近興味が出てきました。
コケ盆栽を数年前に買いました。
結構高価な買い物だったのに・・・枯らしてしまいました(泣)
藤子さん、育ててくださいね♪
あの小さな空間で、世界を作るってすごいですよね~。
おしんもね、一昨年の個展で、器に苔をひいて花を植えて・・・数個作ってみました。
あれって、うまくいったというのかな?
本見て作りましたが。
また、やってみようかなという気になってきました。

79D/WHSg | おなお | URL | 2010.05.05(Wed) 22:05:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんにちは~。
お返事遅くなりました・・・。

三兄弟・・・気に入ってくださって、ありがとうございます♪
秋巻きのイメージきまったんですね♪
どんなのかなぁ・・・ワクワク。
それぞれの方が、どんなものをイメージしているのか・・・知るのがとても楽しいんです♪

盆栽・・・やっぱりおしんさんの器にぴったりだと思うんです♪
おしんさんの小さいお皿にコケ玉のせたり、小さい小さい鉢に盆栽植えたり・・・想像するだけで、ワクワクします♪
メールした本・・・是非見ていただきたいなぁ・・・。
確か、旦那様が陶芸家で、ご本人も作られるのかしら???
とにかく素敵なんです♪
(私がこの本を貸して、盆栽に目覚めた方もいます♪)
そんな私も、盆栽は何度も枯らせてしまう性質の人間です(笑)。
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.05.10(Mon) 17:12:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/302-5ec31d89