RSS|archives|admin

盆栽まつり

2010.05.05 Wed




 盆栽まつりに行って来ました。
 ちょっと渋いお休みの過ごし方です(笑)。


 樹齢何十年、何百年の立派な盆栽や、小さな鉢のかわいい山野草達、ちょっと雑な扱いを受けている植物達・・・狭い道に沢山のお店が並び、沢山沢山の盆栽が並んでいました。


 盆栽まつりはかなり久しぶり・・・。
 一時期、小さな器の中に作られた小さな植物の世界・・・それに魅了されて、どっぷりはまっていました。
 その器の中で小さな世界は完成されていて・・・それでも毎日その世界は広がっていく・・・。
 すごく魅力的で、すごく落ち着く世界・・・。






 我が家にも、小さな癒しの空間ができました。


 






ライン


Category:日々のこと | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<母の日 | HOME | 縦縞兄弟>>

No title

癒されますね~♪
これはお近くなんですか?
渋いけど、若い人にも人気ありそうだな。。。
可憐な山野草・・・素敵ですね!
山や野原を手に入れることは出来ないけど
うつわのなかにそれが再現できたらいいですよね!
盆栽ってそういうこと?
79D/WHSg | nekozabun | URL | 2010.05.05(Wed) 23:01:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

盆栽ですか^^
ちいさな盆栽がずらり並んでてかわいい...?
わたしも去年初めて小さな盆栽(松)を買い、チャレンジしましたが...
うまく育てられず、枯らしてしまいました(ToT)

ちいさな癒しの空間とてもいいですね
見ていて癒されます
ちいさな器の中で、これからどんな風に広がっていくのかな…^^
79D/WHSg | めい | URL | 2010.05.07(Fri) 16:41:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子ちゃんこんにちは~♪
へへへ、ご無沙汰しちゃった^^
5月5日はちいちいの誕生日だったのに、藤子にメールするの忘れてたよ・・・

盆栽祭り楽しかった?
小さい鉢の盆栽が並んでて可愛いね!!こんなにいっぱいあったら、どれを連れて帰るか悩むわ~^^
藤子の買った、もみじっぽい盆栽の体の曲がり具合が何とも言えずキュート♪お隣さんの盆栽とお似合いだね。

↓新顔さんが完成してる!
縦 縞サブロー(立て 鳩サブレー)の優しい雰囲気がすごく好き^^柔らかい・・・あぁ、柔らかい・・・あぁ、触りたい^^
79D/WHSg | ほおずき | URL | 2010.05.07(Fri) 19:22:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんにちは。

盆栽祭り、いいですね♪ちいさなちいさな鉢がたくさん並んでいる様子、本当にかわいくて、すごくすがすがしいです。
行ってみたいなあ。

藤子さんの家にやってきたもみじ、本当に自然の姿で木漏れ日の
サラサラ、キラキラ感がありますね♪
その下から空をながめてみたら、気持ち良さそうです。あっ、ちょっとムリかな(笑)。でも私なら、、、やります!
もうひとつのは山野草かな。オダマキ?と思っちゃった。
すごく好きです♪
79D/WHSg | tumugi | URL | 2010.05.08(Sat) 15:06:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

nekozabunさん、こんにちは~。

本当に癒されます。
大好きな本があって、それを見るだけでも癒されます♪

電車で30分ぐらいのところです♪
お祭りは年に1度だけなのですが、盆栽村という町自体が盆栽沢山・・・そんな素敵なところです。

どうなんでしょう・・・?
作家さんたちはどんな思いで作品を作られているのかわかりませんが、やっぱりお花の苗を買って植える・・・のとはちょっと違うような気がします・・・。
79D/WHSg | 藤子→nekozabunさん | URL | 2010.05.10(Mon) 17:18:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

めいさん、こんにちは~。

盆栽です(笑)。
ほんと、3cmぐらいの鉢に植えられている小さい盆栽はとっても可愛いです♪
コケが生えていたり、枝がくねくねしていたり・・・小さな世界に沢山の手間を感じました♪
私も、盆栽良く枯らせましたよ(笑)。
おじさんが、「お部屋でそだててね」って言ってました。
今までは、光が強すぎたのかなぁ・・・と思いました。
めいさんも、またいつかチャレンジしてみてくださいね♪

79D/WHSg | 藤子→めいさん | URL | 2010.05.10(Mon) 17:22:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずき君、こんにちは~。
ごぶ~。

盆栽まつり楽しかったよ♪
でも、暑かったし、ベイビーも一緒だったから、普段の植物を目の前にした私の3分の1ぐらいの行動範囲だったわ・・・(笑)。
でも、可愛い子に出会えてよかった♪
完成された盆栽じゃなかったから、300円とか400円で買えちゃったんだ♪
もみじの隣はデショウジョ(確か)というやつで、赤→ミドリ→赤に変わるんだって♪
おじちゃんが言ってた。

立て 鳩サブレは綿100%だから、とっても柔らかいのよ♪
私、綿100%初・・・かな?
79D/WHSg | 藤子→ほおずき君 | URL | 2010.05.10(Mon) 17:28:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんにちは~。

盆栽まつりほんとに大好きです♪
tumugiさんの是非行って欲しいなぁ・・・と思います。
小さい盆栽もありますし、雑に扱われた植物たちもいて(笑)・・・骨董市みたいな掘り出し物を探す感覚でも楽しめると思います♪

もみじ・・・それまでは見てないですが、お部屋の中に入ってくる光を透かしてみて見ました♪
さらさらキラキラ・・・綺麗でした。
もみじのとなりは、もみじの品種でデショウジョというらしいです。
葉っぱが小さくて、赤→緑→赤・・・と変化する・・・っておじちゃんが言ってました。
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2010.05.10(Mon) 17:35:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/303-c394d17e