RSS|archives|admin

衝動

2010.05.16 Sun


 衝動に駆られること・・・ありますよね。



 『白っぽい大きなものに包まれたい・・・』
 そんな衝動に駆られました(笑)。


 

 そして、作った巻きモノです♪

 いつもよりも、たっぷりめに幅を取って、
 たっぷりめの長さで、
 白っぽい生成りの綿と
 少し黄みがかった生成りの綿麻で織りました。

 写真では色の違いがうまく伝わらないのですが、
 綿×綿
 綿×綿麻
 綿麻×綿麻 
 で微妙に色合いが違います。

 じっくり見ないと気づかない微妙な違いです。
 「ただの生成りだと思うでしょ~・・・でも、実は・・・♪」
 使う人だけの密かな楽しみ・・・なんて。





 織り上がって、仕上げして・・・その時、あの衝動はなくなっていました(笑)。

 何かから逃げたかったのか。
 環境が変わったからなのか。
 何かを整理したかったのか・・・な?





Category:織りのこと | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |
<<ふじドーナッツ | HOME | むふふ♪の場所>>

No title

藤子さん、こんばんは。
透き通った感じが夏に向かってるな~って感じ。
きれい~って言ってしまった!
生成り。。。白じゃない温かい色。好きだなあ。
色って同じ白でも色々あって、ホント深いですよね~。
藤子さん、衝動に駆られたっていうこと、よくわかりますよ~。
おしんも作ってないと、作りたい~って思うらしいです。
達成したら、最初の思いを忘れてる・・・それが人間らしさかなと思います(笑)
こうやって藤子さんのブログを見ながら、色々欲しい物を考えるの、タノシイですね~♪
79D/WHSg | おなお | URL | 2010.05.16(Sun) 19:26:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さんこんばんわ~。
巻きモノ、夏っぽくて涼しそうですね!『じっくり見ないと気づかない微妙な違い、使う人だけの密かな楽しみ・・・』こういう微妙な違い!こういう感覚って好きです~。共感。
そうそう、この前教えてもらった『グレープフルーツを5分煮るとみかんのように皮がむける』っていう話、実験しました。鍋に油(?)がちょっとついちゃうけど、ホントに面白いようにきれいにむけました!!感動しました~☆薄皮もきれいにとれて最高です~♪
縞馬事務局から連絡がない(-"-)…のかにゃいでした。
79D/WHSg | かにゃい | URL | 2010.05.16(Sun) 20:24:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

こんにちわ^^

ふわ~っとしてて、まさに藤子さんの”衝動”がカタチになったのでしょうか...☆
首に巻いて、ちょっとだけ顔をうずめてみたくなります
きれいだなぁ...☆

衝動って、なんなんでしょうね。わたしも時々あります。
それを、お料理にぶつけてみたり、写真を撮ったり
イコール、自分の好きなことにつなげてみたら
いつのまにかスッキリしてて、なんだったんだろって(笑)

好きなことが、自分をあらわしてくれてるのかな?^^

むふふの場所♪
私は、お気に入りのテーブルで好きな食べ物を前にした時かな?


79D/WHSg | めい | URL | 2010.05.17(Mon) 17:06:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんばんは~。

へへへ♪
そんな風に思っていただけて、嬉しいデス♪
ほんと、おなおさんはいつも褒め上手ですよねぇ~♪♪

きっと、つくり始めたときには必要だったのに、作っていくうちにお腹いっぱいになるのか、それともだんだんと忘れてしまうのか・・・不思議なもんでした(笑)。
おしんさんは、ほんとうに陶芸が大好きなんですね♪♪♪
ほんとに素敵ですよ(惚れたかなぁ~、どうかなぁ~・・・笑)♪

おなおさんの参考になれば嬉しい限りです。
これも嫌だし、これも嫌だなぁ・・・なら悲しいですもんね(笑)。
また、お話聞かせてくださいね♪
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.05.17(Mon) 18:15:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

かにゃいちゃん、こんばんは~。

そうなの♪そうなの♪
自分だけしか気づかない違いって、なんか嬉しくない?
そして、その違いに気づいてくれた人がいたら、一気に距離が縮待っちゃうよね♪
わかってくれたかい♪

私もグレープフルーツやってみました。
ほんとに綺麗にむけるよね♪
私も楽しかった♪

連絡来ないの?!
私も考えたのに?
・・・きっとこれからだよ・・・これから・・・。
79D/WHSg | 藤子→かにゃいちゃん | URL | 2010.05.17(Mon) 18:19:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

めいさん、こんばんは~。

ありがとうございます♪♪
今回は、ちょっぴり洗剤を変えたので、顔をうずめた時の匂いがまた良いと思います(笑)。

めいさんも、衝動に駆られますか♪♪
やっぱり、好きなことをしている時が一番幸せだから、幸せな自分は一番気持ちが良いし、心もすっきりするのでしょうかね?

めいさんのむふふ♪の場所・・・やっぱり大好きなことでしたね。
食べることが好きな方って、やっぱりお料理もお上手ですよね♪♪
私は食べることが好きなときと、嫌いなときの波があって・・・だからお料理も中途半端です・・・(笑)。
めいさんみたいな、お料理上手・・・憧れます・・・。
79D/WHSg | 藤子→めいさん | URL | 2010.05.17(Mon) 18:25:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤こぶ平、こんちは~♪

白っぽい大きなもの、出来たんだね^^ふわっふわしてて気持ち良さそう。。。
生成り好きな私としては、胸にキュンキュン来たわよ!
じっくり見ないとわからない「実は・・・」の「遊び心」、私も好きだなぁ。藤子の作品は遊び心がちょこちょこ顔を出すじゃない。それを探すのも私は結構楽しみだったりするよ^^
「お~っ!そうだったのかぁ!!」って気づいた時の驚きや、「やられたぜ・・・」って想像以上のことがあったりね。
そういうワクワク感って楽しいよね。

衝動にかられること。
突然「あれが食べたい・・・」って思うことが多いかも。
この前無性に「あんこ」が食べたくなった。


79D/WHSg | ほおずき | URL | 2010.05.18(Tue) 12:46:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんにちは。

衝動、、、織り上げていくうちに感じなくなっていたのならば
やっぱり織りは藤子さんにとって心を真っ白にするもの、落ち着けるもの、無心になれるものなんだなって思いました。
いろんな気持ち、織りの中に入っていくうちにちゃんと藤子さんの
心を包んでくれていたのかもしれないですね。

私もふんわりくるまれて見ました(妄想中~♪)
79D/WHSg | tumugi | URL | 2010.05.18(Tue) 16:12:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

はぁ~(うっとりため息)なんて素敵な「衝動」・・・
そして、その衝動を満たしてあげられる藤子さんにうっとり・・
そしてそして巻きもの、この似たもの同志(色)のおおきな個性の重なり(言いたいこと、伝わるでしょうか。。)にうっとり・・
そういえばね、わたしの衝動。
「高速道路の緑の標識を見ると切なくなって乗りたくなる」でした。
「でした。」っていうのは、そういえば最近そう思うことないな~って気づいたんです。
たぶん。。高速道路に切なかったとき、「自分の場所」から逃げたかったのかも。
いま思わないのは自分の場所が心地いいってことなのかも知れませんね。
藤子さんの最後に書いてあったことを読んで、そう思いました。。
79D/WHSg | otukichan | URL | 2010.05.19(Wed) 11:25:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずき君、こんばんははは。

へへへ♪
ほおずき君からのお届け物も、驚きや笑いが沢山詰まってるよね♪
お互い、そんなところに力を入れるのが大好きよね♪♪
(暇人だね・・・笑)

白っぽい大きいもの、出来たよ♪
実際は、もっと生成りかなぁ・・・。
首に巻くとだいぶボリューミーだから、羽織ったりスター錦野見たくしたらいいと思う♪
どう?何か閃いた??
今、機にかかっているものが完成したら、次は規則正しいものか縮むものを織ろうかと思っている・・・。
何か閃いた?

あぁ~・・・私も良く、あんこやチョコが食べたくなる!!
それから、もずくも!
79D/WHSg | 藤子→ほおずき君 | URL | 2010.05.19(Wed) 17:48:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんばんは~。

そうか・・・。
白いものに包まれる前に、織っていることが包んでくれていることだったんですね・・・。
織りをするうちに、気持ちが整理されたり、落ち着いたり、静かな心になったのかもしれません。
でも、その気持ちを織り込みすぎていたら、嫌ですよね・・・(笑)。
重い気持ちで織った時は、なんだかどんよりした空気がまとわりついていそうですね・・・(笑)。

tumugiさんも、白いものに包まれて、どんな気持ちでしたか?(笑)
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2010.05.19(Wed) 17:55:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

otukichanさん、こんばんは~。

へへへ・・・なんだか照れますわ・・・。
へへへ・・・。
糸としてみると、結構違うなぁ・・・と思うのですが、織って、糸と糸が重なるとまた違う色が生まれて・・・そして、微妙な色合いになるのです・・・。

otukichanさんの衝動・・・そうだったんですね・・・。
きっと、衝動には大きい小さい何かしらの意味があるんだろうなぁ・・・って思うのです。
ただの欲求だったり、ココロレベルのことだったり・・・。
そこを読み取って、otukichanさんのお話教えてくださって、ありがとうございます♪
素敵な家族に囲まれて、素敵な居場所が見つかったんですね♪
79D/WHSg | 藤子→otukichanさん | URL | 2010.05.19(Wed) 18:02:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/308-5ad6bba6