RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

つくること

2010.05.28 Fri


 自分の悪いところ、苦手なこと、ダメなところ・・・それがあるきっかけで自分の中に「ずしん」とくると、どんどん落ちてしまいます。
 ずしんときたひとつのことに加えて
 「これもだめだ・・・」
 「これもできない・・・」
 自分でどんどんほじくりだして、さらに落ち込みます・・・。

 私の悪い癖・・・。






 そんな今日、何かをつくりたい。
 何かを完成させたいと思うのです。

 

 途中何度も気が散って、とても効率的ではないけれど、何かが完成するとほっとします。

 何が何でも完成させたい・・・ある意味戦いです(笑)。

 




 つくることは、自分の中にある微かな輝きの部分なのかなと思います。
 つくったものが完成した時・・・私が私を唯一認められる時間なのかもしれません。
 

  




Category:日々のこと | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |
<<松本クラフトフェア | HOME | 私、生まれも育ちも>>

No title

なるほど~
つくることが「救い」になっているのですね。。。
私もつい3日前、ひっさびさの落ち込みっぷりを見せたばかりなので
あ、藤子さんも・・・と思ってしまいました。。
今回、ほうって置いてなんとか立ち直りました・笑
ちょっとだけ甘いものヤケ食いしたけど。。。

落ち込んだときは、何もする気になれないかなー
でもふだんの暮らしの中でもくもくと千切りをするとか
バラのアブラムシを取るとか・笑
たんたんとした作業が救いになったりします。
79D/WHSg | nekozabun | URL | 2010.05.28(Fri) 22:12:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

「つくる」ってほんとに不思議な力がありますね。
「つくりたいもの」に向かう時、自分の正しい立ち位置がわかるような気がします。
だから「何かをつくり出したい」と思っているひとが好きです。
最近よく考えることがあって、実は何かを作らないひとっていないな~って。
料理、趣味、好きな人、「何時に起きる」のような決め事・・見えるものも見えないものも。
壊したり無くしたりするより、つくるもののが圧倒的に多い。
生活するってことは「つくる」ってことなのかな~って。
そして、意識的でも、ぼーっとしてでも作れてしまうのが生活。
「何が何でも完成させたい」そんなものがあるひとはきっと
自分がどんな生活をつくりたいか、こころに耳を澄ますひと。
そんな気がします。
79D/WHSg | otukichan | URL | 2010.05.29(Sat) 01:32:00 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2010.05.30(Sun) 07:24:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子ちゃんこんにちは♪

つくること・・・改めて考えると、すごく深いなぁって思った。
otukichanさんのおっしゃるように、人は毎日その人なりの「生活」を作ってるんだね。その生活の中に「もっとこれをつくりたい」「あれも作ってみようかな」そう考えられる人は、自分の生活をすごく大切にしてる感じがする。
落ち込むことも、作ることも生活の一部。
ガツンとどうしようもなく落ちてしまっても、温かく自分を認めてあげられるようになりたいね^^(←自分に言い聞かせてる)

79D/WHSg | ほおずき | URL | 2010.05.30(Sun) 10:00:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんばんは♪
藤子さんにとって、”作る”ということは、自分そのものなんだな~って感じました。
自分がどうしようもなく嫌になる時・・・きっと誰にでもあること。
それを藤子さんは"作る”ということで補おうとするんでしょうかね。
でも、それで自分を創っていってることになっていますよ♪
毎日毎日、人って作る、作られているのではないかなと思います。
悩んで、泣いて、笑って・・・
自己確立。
これ、最近の私の周りの人のテーマなのですが、大変です!
藤子さんは、”作る”という自分の居場所を見つけている、これってすごく素敵なことですよ~
何が言いたいのかわからなくなってきました(!?)
79D/WHSg | おなお | URL | 2010.05.30(Sun) 20:50:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

nekozabunさん、こんばんは~。

なんとなく、今回のことでつくって完成させることが、ダメな私を認める唯一の方法なのかなぁ・・・って思いました。
だから、わたしは何かをつくりたいのかなぁ・・・って。

近くに落ち込み仲間がいて、なんだか嬉しいです♪(笑)
淡々とした作業・・・それもきっと何かをつくりだしているんじゃないかなぁ・・・って思いました。
アブラムシを淡々と・・・!?
私も見つけては取り除いたり、お薬かけたりしてますが、何気に手でつぶしてるその時はいいのですが、冷静にアブラムシの数と自分のしていることを振り返ると、ちょっとぞぞっとします(笑)。
nekozabunさん、落ち込んだ時は、ぜひ我が家のアブラムシを♪
79D/WHSg | 藤子→nekozabunさん | URL | 2010.05.30(Sun) 21:59:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

otukichanさん、こんばんは~。

私が何気に気づいたこと・・・otukichanさんはもっと早く、もっと深く考えていたんですね。
コメントを読んで、すごいなぁ・・・と思いました。
そうですね。
どんな人でも日々コツコツコトコトといろんなことをつくりだしているんですよね。
わたしは今まで「つくること」の枠がちょっと小さかったんだなぁ…と思いました。
そんなotukichanさんもつくることが大好きな人の一人ですよね♪

そして、otukichanさんの言葉選び・・・やっぱりやっぱり大好きだなぁ・・・と思いました。
79D/WHSg | 藤子→otukichanさん | URL | 2010.05.30(Sun) 22:15:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

秘密のコメントを下さった方、こんばんは~。

ありがとうございます。
一緒に感じてくださって・・・それから温かいお言葉、もう一度一言一言じっくりかみしめたいと思います。
すごく温かくて力強い応援を頂いたような気持ちです♪

ありがとうございました。
79D/WHSg | 藤子→秘密のコメント様 | URL | 2010.05.30(Sun) 22:21:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずき君、こんばんは~。

うんうん。
私ってばつくりたがりのくせに、つくるってこと・・・とっても小さくとらえていたんだなぁ…って思ったよ。
otukichanさんの言葉は深いね・・・。

ダメな自分も自分・・・しょうがない・・・そんな風に吹っ切れるようになりたいよね。
それも合わせて自分だもんね・・・。
この歳になっても、自分を良く見せよう、こんな風じゃない・・・って変にしがみつこうとする自分がいたりするね・・・(笑)。
79D/WHSg | 藤子→ほおずき君 | URL | 2010.05.30(Sun) 22:27:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんばんは~。

つくることが私の居場所・・・そうですね・・・つくることが唯一の自分を認められる場所なのかもしれません。
(若干つくることにしがみついている感もありますが・・・笑)

自分を日々つくっていく・・・なんだか積み木みたいじゃないですか?
毎日ちょっとづつ積み木を積んでいって、積んでいって、たまにガラガラガラ~って崩れては、またそこから積んでいく・・・。
日々コツコツと、あきらめず・・・。
なんだか抽象的になってきたので、今日はここまで・・・(笑)。

ありがとうございました。
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.05.30(Sun) 22:36:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/313-27a8dee4

