RSS|archives|admin

変化

2010.06.09 Wed





 初めての糸を使ってみました。

 強撚糸という、撚りを多めにかけたオレンジ色の糸です。

 織り上がりはこんな感じ。 


 仕上げに洗剤を溶かしたぬるま湯でごしごし洗います。




 乾いた姿はこんな感じ。
 仕上げ前と様子が変わり、強撚糸の部分が縮んでシボシボな感じに仕上がりました。


 洗う前ではわからなかったこの変化がとても面白い♪
 色違い、サイズ違いで色々織ってみたいなぁ~。
 




 1枚1枚織りあげるごとに、私自身は変化できているのかなぁ・・・。
 (肩こりとか疲労とか、しみとか、そんな老化的な意味ではなくて・・・笑)






Category:織りのこと | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<自分だけの工夫 | HOME | 実験台*贈り物*>>

No title

藤子ちゃん、こんにちは~♪
今日はミルクキャラメルの日ですよ。(ん?それがどうしたって?)

早くも新顔さんが登場だね!写真では生成りっぽく見えるけど、オレンジ色なの?撚りが多い糸ってどんなの?触りたいわぁ^^
これからの季節、麻が入ってると涼しくていいね♪
またまたこの巻き物と合わせたコーディネートを妄想中。。。

織り上げるごとに変化、してると思うよ。だって、新しい発見があることは変化だし、次はこうしたい♪って思う気持ちも変化だと思うなぁ。。。

そういえば、藤子の木も2本目に突入だね→
気づけば変化してること、あるってことだね^^
79D/WHSg | ほおずき | URL | 2010.06.10(Thu) 13:08:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんにちは~
オレンジ色と生成りとがとってもよく合っていいですね♪
洗ったら、オレンジのとこが特に、しわっとなって、とってもいい!
冷房の効いてる室内での夏の巻物として、とってもいいかも。
これでお弁当包みもいいですね♪
このパターンでコースターできますか?
ほしい~(笑)
夏バージョンでお願い物、考え中~♪

↓ 私もストライプが好き!って思ってました。
あ~藤子さんの見てると、お店で買う気がなくなってしまった私です。

79D/WHSg | おなお | URL | 2010.06.10(Thu) 15:54:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんにちは。

うふふ。また織りあがっている、嬉しいな。楽しいな。
今日の巻きものさんを見て、これを巻いている人のイメージが頭の中でさわやかに歩いています^^。

藤子さんはね、出会ってから今日までとってもとっても変わったと思います。もちろんいい意味でね☆
そしてそれはやっぱり織りを通しての変化だと思っています。
藤子さんの中で『織り』というものが真ん中にちゃんと根付いたこと
、そこからいっぱい枝を伸ばしたり葉っぱをつけたり、ちっちゃな新芽がでたり。

自分からは見えなくてもちゃんと成長している。変わっている。
そして、周りの人はそれに気付いている。
それくらいがちょうどいいんだと思います。

ある日、ふと自分が自分というその木を眺める日が必ず来ると思うから。
79D/WHSg | tumugi | URL | 2010.06.11(Fri) 15:50:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずきくん、コンニチハ。
へぇ~(←ミルクキャラメルの件について)。

ほおずきくんお目目はちゃんと開いてますか?
生成は生成、オレンジはオレンジダヨ。
ラインのところがオレンジ色なんですけど・・・(笑)。
強撚糸は、撚りが多い分だけギュ~っとなってて、ちょっぴり強そうな糸です(笑)。

変化してるかなぁ・・・。
ちょっと上達したと思っても、すぐ立ち止まって足踏み状態・・・もしかしたら、後退しているのかも・・・とたまに思ったり・・・(笑)。
新たな発見自体も変化か♪

藤子の木・・・私の知らないところで、本物の木が植えられたらしい(ほんとかなぁ・・・?)。
79D/WHSg | 藤子→ほおずきくん | URL | 2010.06.11(Fri) 17:44:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんにちは~。

ありがとうございます♪
うちの母も、色がいい♪って言ってました(笑)。
シボシボだから、軽めにさらりと使えるように、いつもよりも細めにしてみました。

これでコースター・・・どうでしょう・・・?
ちょっと立体感のあるコースターになるんじゃないかと思いますが、器を置いたらどうなるんでしょう???
(想像中・・・)

ありがたいお言葉・・・でも、私が作ると時間もかかるし、完成度もそんなに高くないので、「既製品のほうがどんだけ綺麗でお安いか・・・(汗)」と悲しくなったりもします・・・。
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.06.11(Fri) 17:49:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんにちは~。

どんな人が、さわやかに巻いてくださってるのかなぁ・・・「さわやかに巻いてくださってありがとうございます」

嬉しいお言葉ありがとうございます。
自分の変化・・・自分じゃちっともわかりません・・・特に変わり映えのしない日々、うじうじしている私(笑)。
知らないところで、私の根も枝も葉も・・・少しずつ伸びていってくれてるんですね。
いつか自分の木を、自信を持って見られるように(それはむりかぁ~)色んな栄養と光を吸収していこうと思います。
私が知らない私の変化に気付いてくださって、ありがとうございます・・・。
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2010.06.11(Fri) 17:57:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/319-49c93d97